アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このどうしようもなく黒く、グルグル回る渦みたいな感情の解消法、解決策、考え方を教えてください。
私の父は私が幼い頃に癌で亡くなりました。
それからは母親と軽度の知的障害を持つ10歳の離れた兄(最近検査し、障害が発覚)と私(21歳)の3人で暮らしてきました。

母親はよくマイナスな言葉が出てきます。
例えば、
美味しくない、この人なんか嫌い、声がうざい、臭い、気持ち悪い、悲しくなる
や、
「お母さんはこの先すごく良いことがないと人生辻褄が合わないと思うの、だって小さい時から〇〇で、〇〇の経験をして、お父さんには死なれて、、亅

上記のような言葉に反応すると
じゃあもっとお母さんを楽させてよ!
と怒ってきたりするので、聞いてももう簡単にスルーできるくらいには私も大人になることができました。

ですが、最近は「お母さん、幸せな時っていつだろう?
もしかしたらないかもしれないなぁ、
あ、〇年前あのアパートに住んでた時は幸せだったわ〜
あの時に戻れたらなぁ」
とよく言うようになりました。
いつも出てくる〇年前は兄が生まれてから私が生まれるまでの間です。

母と2人で会話をするとよく笑うし楽しそうにボケたりします。少なくとも私はそんな瞬間を幸せに思っています。

「これから幸せになるんじゃない?」と母親に声をかけても、
「もう幸せになることはないね、期待もしていないし」と返答が返ってきます。

母親が幸せだった瞬間に一度でも立ち会えなかったこの私の人生が私自身が悔しい、醜い、大嫌いだ、疫病神だと思ってしまいます。

決して軽々しく口に出している訳ではありません。
ただ、もう生きているのが辛いです。
死ねば楽になる。
その想いと
今死ねば母親が泣いてしまう。親不孝なことをしてはいけない。
と言う想いが天秤にかけられて、ゆらゆら揺れています。
まぁ、死ぬ勇気なんて弱い私には備わっていないのですが、、、

私みたいな経験ある人いませんか?
どういったマインドで生きているのですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

あなたの症状というか性格の核は、不安意識を抱え込んで生きている性格の人。

と、言うことが言えます。つまり、安心のよりどころを教わってこなかったから、自力で自分を安心させる方法を知らなかったから、今も気持ちの安心が得られないのです。

その結果、「グルグル回る渦みたいな感情」と、お書きになっているとおり気持ちの安心・気持ちの落ち着くよりどころを見いだせないでいるのだと判断します。

対策ですが、人間関係とか社会のルール・秩序を学習することにつきます。まず心臓神経症のように少しの不安に身体も反応してイライラしたりして落ち着かないタイプなのでは、と思います。そのせいかいつも悩みを抱えているのが自然のように自分で思い、将来に希望が持てないでいると思います。これらのマイナス思考から脱却するには、先に書きましたとおり、人間関係と社会性の秩序・ルールを身につける以外ありません。

そして、まず何よりも気にしすぎる気質を改善するために、毎日寝る前に腹式呼吸を10分くらい日課として行いましょう。1日出来なかったからと言って投げやりになったり諦めたりせずに、出来なかった日は次やろう。と、言う様にすれば良いだけです。決して上手く行かなかったことを心の眼で観ないことです。これはとても重要且つ大切な問題ですので理解して下さい。

人間関係の在りようですが、相手が喜ぶ言葉とか行動を自分の方からやる。と、言うことを心がけて実行すれば心情の能力という相手と自分という気持ちの関係が築けますので、人間関係をつづが無くやっていくにはとても重要な事です。あなたが今日あるのは、母親から心情の能力を教わっていなかったのが最大の原因だと判断します。

あと、社会性の能力を身につける方法ですが、一番簡単にできるのは、毎日新聞を読むことです。新聞の経済面とか政治面を読んで世の中の動き、社会の考え方を理解し、分かるように努めることです。新聞を読んでいて分からない言葉が出てきたときは国語事典を引いて言葉の意味、使い方を覚える。と、言うことを実行項目にして毎日実行することです。

あなたが若ければ1ヶ月もすると今現在の気持ちと全然違う気持ちになっていることに気づくでしょう。何はともあれ実行しなければ、頭の中で考えているだけでは何一つ変わらないのだ。と、言うことを理解しましょう。

長くなりましたのでもう一つだけアドバイスです。高学歴で論理的な話が出来る男性と性の関係を持ち、その男性の言う話を聞いて自分の身体に吸収出来れば良いです。性の関係を持つと言うことは、そういう男性のものの考え方思想を吸収して自分の考え方に変える働きがあります。それが出来れば、心が生きる、と言う変化が見られる可能性があります。とりあえず以上です。
    • good
    • 0

お母さんは愚痴をいいたいのと、今50代くらいでしょうから先行きの不安が漠然とあるのでしょう。


愚痴はほどほどに聞いて、あの時がよかったといい始めたら「どんないいことがあったの?」といいことを話すように誘導してみてください。
愚痴はガス抜きなので言わせないようするのはマイナスです。
適度に話させますが、たいてい同じことの繰り返しなので流して聞いてください。
一々まともに受けていたら疲れます。
お母さんの不幸はお母さん自身の物で貴女とは関係ありません。
気にすることはないのですよ。
21歳ですから、近いところに家を借りて独立してみてはどうでしょうか。
物理的に距離を取ると母子の関係が客観的に見えてきます。
    • good
    • 0

〈母親が幸せだった瞬間に一度でも立ち会えなかったこの私の人生が私自身が悔しい、醜い、大嫌いだ、疫病神だと思ってしまいます。


あなたは自分を責めているね。
あなたが生まれる前まではお母さんは幸せだったのに、
私が生まれた後はつらいことばかり。
だから、私が疫病神だと考えるようになってしまったんじゃないの。
でも、それは単なる偶然。
あなたが何か悪いことしたかな。
そんなことないよ。
あなたもお母さんのつらい表情を見ている中で、自分のことを悪く考える癖がついてしまったんだと思うよ。
そして、自分を責めるようになってしまっている、これが本当だと思うよ。
でも、あなたには何の責任もないね。
あなたに何かあったら、それこそお母さんは立ち上がれないと思うよ。
あなたの死後、ずっと自分を責め続けるはず。
そんなつらいことをさせないでね。
あなたはつらいんだよね、お母さんの顔を見ているとつらくなるんだよね。
それはあなたがやさしいから。
お母さんのつらい気持ちを共有しているから、あなたもお母さんと同じようにつらくなってしまったんだと思うよ。
それだと、あなたはお母さんの力になってあげられないよ。
お母さんから少し離れて、冷静に話を聞いてあげないと。
一緒になってつらくなったり、自分を責めたりしたらダメ。
お母さんは昔の話をすることで、心の中のつらい思いを吐き出している状態。
要するに、カウンセリングでも受けているような状態になっている
人間はつらいときには、その気持ちを誰かに吐き出すことで、
心が軽くなっていくから。
お母さんの愚痴は、それを吐き出すことに大きな意味があるよ。
心が穏やかになったり、冷静に物事を判断できるようにもなったりしていくためにも必要な段階と言えるね。
その中身がどうのこうのというより、吐き出すことに価値がある。
そんなことを繰り返していると、やがてこんなことばかり言っていても仕方ないからと、前を向いて生きていけるようになるから。
あなたもお母さんの言動に一喜一憂しないことが大切だよ。
もちろん、絶対に死なないでね。
お互い同じ時代に生まれてきて助け合うのは当然のこと。
だから、あなたにも元気になってほしいな。
    • good
    • 1

八正道について紹介してる動画です。


ぐるぐる思考の解消です。?si=cHvGbhtxGSP16bY3
    • good
    • 0

絵本作家のぶみさんが胎内記憶


について絵本を書かれてるのですが?si=uG-lLW9RRjyMIpk6

文章を読んでて
お母さんの幸せを望んでいらっしゃるので目的の一つになってるのか
胎内記憶の子供たちの主張と繋がってる気がしました。

霊能者の片山鶴子さんhttps://youtu.be/ebBez8oje5Y?si=-2NuRljqKSzayzAN
↑ヒーリング動画

ぐるぐる回る感情の解消(ヒーリング)
幸せになる考え方のコツ
チャクラを整える事が出来るので
親子で来年の2月から
パワーチャージイベントの参加をオススメしたいです。

あと、幸福の科学は
書店で書籍を沢山出しているので
宗教に入らなくとも
幸せになる考え方の参考になりました。
お釈迦様の教えの「八正道」はぐるぐる思考の解決になります。分かりやすく書かれた内容が幸福の科学で出版されてます。ものの考え方の物差しになると思います。

マイナスの思考や
言葉は不幸感覚になりますし
感謝の言葉とか感謝の心を常に心がけて
生きることが幸せに繋がるのかなって思います。
その考え方のキッカケの一つとして
片山鶴子さんの
エネルギーチャージに参加すれば
意識できるようになるのかなって思います。
宗教も霊能者も抵抗あるかもしれませんが壺を買わせるようなことは無いので
書籍を買うとしても二千円位
パワーチャージのイベントは1万3千円やらないよりメリットの方が多いと思います。
    • good
    • 0

マイナスな言葉をよく口にするのは不幸な女だからです。


だから言わないでと言っても兄やあなたがまだ母には荷が重いのでしょう。
だからといって真に受けて死ぬ必要はないです
あなたの人生ですからそんな嫌われるような人間とは縁を切り自由に生きればいいです
不幸な人は愚痴っぽく悲観的になります、家の近所にも昔みたいにトラックとの帰省帰りの衝突で待望の女の子赤ちゃんと旦那を死なせた女性が、いましたが、僻みっぽくいつもふてくされていて明るさの欠片もないようでした。幸い生き残ったむすこ二人はもう結婚して自立したようで本人も安く貰い受けた家(老健で働いていたかんじ)を売り自由に生きてる感じです。あなたはまだ若いので母に引きづられるかもしれないけど自分自身が健康でやりたいことがあるならチャレンジしたり恋愛したりいい人をみつけて早々と結婚してしまうのもありだと思います。とにかくそんな母や兄からは逃げたもんがちですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A