プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更年期とうつ病について

友人のお母様のことでご相談したいことがあります。
50代半ば、更年期の真っ最中との事です。
元々、おとなしいタイプだそうです。
最近は、酷いうつ病のような症状が出てきて家族で困っているようです。

◎身なりに気を使わない。
◎家事もままならない。
◎顔色も悪い。
◎マイナスな言葉ばかり言う。
自殺願望をほのめかす。
『自分がいたら家族に迷惑がかかるから
死にたい…』など。

◎落ち着きがなく、家の中をウロウロする。

心療内科で薬を処方して待ってるようですが、あまり効果はないようです。
それも、ちゃんと飲んでるかどうか、よく分からないないらしく…。

友人家族は、みんな仕事をしているので、四六時中、お母様についている訳にはいかないということ。

◎これは重度のうつ病になるのでしょうか

◎また、こういった病気はちゃんと治療すれば、治る見込みはありそうなのかどうか、もしわかるようであれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    またこういった症状は、入院すれば良くなっていく可能性はあるのでしょうかね…?

      補足日時:2023/12/16 11:46

A 回答 (7件)

No3です。



補足読みました。

>またこういった症状は、入院すれば良くなっていく可能性はあるのでしょうかね…?

私は、長年、精神科に通っていますが、入院したことが無いです。

本人の病識が無く、お薬がちゃんと飲めず、自殺したいと言うようなら、
主治医に相談して、入院を希望または、勧められることもあるかと思います。

おそらく、気長に治療が必要かと思います。
また、病名にこだわらないことも、大事かと思います。
というのも、私自身も、病名が通院している間に、どんどん変わっていったからです。

とにかく、自殺をほのめかすのなら、家族がどなたか着いててあげないと、
大変かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/20 00:45

よくわからなくてすみませんが、その人にあった治療ができれば、多少はよくなるとはおもうし、ここの質問者の中でも入院していてもよくなら

ないとか、入院が長引いている人もいるので、複雑な人はなかなかよくならないかもしれないですが、相談するしかないとはおもいます
    • good
    • 1

ほっとけばいい


他人だし死ぬなら死ねばいいじゃん。
    • good
    • 2


更年期、自立神経を疑い暫く心療内科へ
薬を代えて聞かない。
そろそろヤバイと思い一緒に付き添って
うつ病に効果があるのは、うちでは出せないと言うので
紹介状を書いてもらい精神科へ
当日は爆睡し翌日は薬が十分効いてるようで
1週後薬の確認、調子が良いならと2週、いまは1カ月1回
薬抜きは1回はダメ、2回目は徐々に減らして現在です。
金銭的に負担もそれほどではないの継続
眠剤不要な生活でうつ病の薬だけになった


医療用の酸素カプセルは中々良いとい言ってた。


いまは薬で直る。 薬抜き、減らすとか大変
    • good
    • 1

同年代の主婦です。

更年期の経験はあります。
長年、メンタルクリニックに通院しています。

お薬が効いていないのであれば、お薬を変えてもらう必要もあります。
服薬が出来ているか?わからないのであれば、付き添いをして、診察を受けることも大事かと。

かかりつけの心療内科の先生に、まずは相談が大事です。
    • good
    • 2

しろうとの意見ですみませんが、


なおるかとかは、なかなか本人のいしなどもないとむつかしいのかなとはおもいます

家族が心配なら、とりあえず主治医に
入院できるかなど相談されてはとはおもいます


それか更年期からきているなら、更年期の症状の治療も検討するとか


https://www.hisamitsu.co.jp/hrt/sp/treatment/met …
    • good
    • 1

多分ストレス発散の方法がわからないんじゃない?



ウロウロ症候群は自分もあるけど周りに迷惑かけてるわけじゃないしな。

自己肯定感が低すぎて今までどんな成功体験を納めてきたんだ?と質問したら答えられないタイプじゃないか?

徹底的に言葉で追い詰めるのもいいかもしれないな。

おそらくだけどそのお母様は正社員働いた経験がない子供部屋おばさんだとみた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A