アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんの派閥がこれまでない以上叩かれてます。
旧経世会の派閥が干されるのは分かりますが、親米の旧清和会が叩かれるのは今までないことです。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらくは宏池会などのほかの派閥が、元々問題になっていた裏金についてリークしたのが原因と思われます。



総理大臣の右腕、女房役といえる官房長官に、同じ宏池会の林元外務大臣を据えたのも、宏池会による独占を意図したものだと思います。

今まで安倍晋三という目の上のたんこぶがあって苦々しく思っていた宏池会が、リーダーが決まらないゴタゴタのある今のうちに粛正しようと意図したもののように感じます。

おそらくは清和会自体も分裂、消滅するのも時間の問題に思えます。
高市グループや青山グループに加わるか、無派閥のまま維持するか、それぞれのメンバーは大きく分かれるでしょう。
    • good
    • 0

長年主流派閥だったから、額が大きいだけで、方針は関係ないかも。


弱小派閥や野党あたりも似たり寄ったりだと思いますが、彼らに献金してもムダ金になるから集金力は低くて「ケアレスミス」で流せる程度。摘発できる程度の証拠をつかむのは難しい。
    • good
    • 0

今、TBSでやっていますよ!


しっかり、観て下さい。
    • good
    • 0

今回の件は政治資金規正法違反と脱税という極めてドメスティックな問題です。

ロッキード事件のようなアメリカがらみの事件ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A