アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オバちゃんを “オバちゃん” と呼ばずに傷つけない呼び方を新しく考えてください。

質問者からの補足コメント

  • 目の前のオバちゃんがGalaxyを使ってたら、『Galaxy使ってるオバちゃん、そうそういないですよ』とか言う場面で、“オバちゃん” を別の言葉に置換してください。

      補足日時:2023/12/17 07:53
  • [ 補足(ていねい版) ]
    目の前に知人のオバちゃんがいます。
    そのオバちゃんがGalaxyを使っていたとします。
    私は「なかなかやるな、このオバちゃん」と思ったとします。

    『すごい!Galaxyを使ってるオバちゃん、そうそういないですよ』
    ここで私は、上記のように言いたいのですが、“オバちゃん” を使うと、
    そのオバちゃんを傷つけてしまうかもしれません。
    そこで、“オバちゃん” を別の言葉に置換してください。

      補足日時:2023/12/17 08:13
  • 補足をよく読んでくださいね。
    知人のオバちゃんを何て呼べばいいか?という質問ではありません。
    ですから、名前で呼ぶとかそういう回答は補足をもう一度確認してください。

      補足日時:2023/12/17 08:41

A 回答 (17件中1~10件)

ここで質問する場合は「年配の女性」と書きます。


年配女性に人気のみのもんた氏は「お嬢(じょう)さん」と呼んでいました。
「ご婦人(ふじん)」でもいいと思います。
「なかなかやりますね。ご婦人」
    • good
    • 0

「お姉さん」


年齢問わず、未婚でも既婚でも使えます。

同様に、男性には「お兄さん」です。
    • good
    • 2

自分より歳上そうなら


お姉さん

かなり歳上なら
お母さん

関西の方ではおばちゃんは良く聞きますが
関東では本人におばちゃん呼びはしないです。
実際におばちゃんでも本人は不快に感じるでしょう。
    • good
    • 0

ミンスク

    • good
    • 0

「先輩」でいいでしょ。

    • good
    • 0

〇〇さんの年代の女性ではそうそういないですよ



ちょっと長いですが、日本語ではオバチャンに相当するよい表現がないです。
フランスなら、マダムでいいでしょうが。
    • good
    • 1

No7さんと同じです。



知っている人なら名前でよびます。
知らない人なら「お姉さん」ですね。

飲み屋での「お姉さん」は対象範囲がひろく使いやすい言葉です。
もっとも大阪ですので「お姉ちゃん」ですけれど。

「お姉ちゃん、生中おかわり!」とかですね。

お姉さんとは言えないご年配の方には「お婆ちゃん」とよばずに「お母さん」といいます。

電車「お母さん、ここ座ってちょうだい」
歩道「お母さん、ハンカチおとしはりましたよ」
    • good
    • 0

どう呼ぼうが、この文脈は「年配の女性」であることを伝えないとあなたの意図が通じない。



なので、あなたにとってのその「オバちゃん」が、20代なら「20代女性」、30代なら「30代女性」、40代なら「40代女性」、50代なら「50代女性」…、ということを明らかに指摘するしかない。

その女性の年代がハッキリ分からないとしても、あなたは一般化される年配女性であるというニュアンスを付加しないと意図が伝わらない。

そして、「オバちゃん」は、その一般化の意味を付加する言葉であるから、言い換えてもその意味は変わらないし、その意味を伝えないと意図が伝わらない。

なので、正々堂々と失礼を承知で、「オバちゃん」若しくは「オバさん」と言うしかない。
    • good
    • 1

おば様 はどうでしょう?


それか、○○ちゃんママ はどう?
    • good
    • 0

ツワモノ。


熟年者。
達人。
ゲー魔女。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A