プロが教えるわが家の防犯対策術!

“男” は臭くて、“女” は臭くない理由は?

A 回答 (6件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>私は男性ですが、体臭で女性に勝てる気がしません。
体臭は勝ち負けではありません。人間が生まれたての時は男の子も女の子も嫌な体臭はありません。それが成熟するにつれてホルモンやその他外的要因、個人的な内的要因などによって違いが出てくるだけです。だから負けているなんて考える必要はまったくないし、比べる必要もありません。

男性でも人によって体臭があまりな気にならない人、気になる人がいるように、女性だって人によって気にならない人、気になる人がいるのです。あとはその体臭をより弱くするために個々がどのような努力をするかだけの違いだと私は思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが他の方へのお礼に参照先として示したサイトが、この質問の大元になっているのだとしたら、この質問はサイトの内容とあっていません。


サイトの内容はあくまで男性の体臭に関してだけであり、女性の体臭には触れていませんし、ましてや女性が臭くないなどとは一言も書かれていません。

確かに女性は男性より体臭があまり強くない人が多いですが、その一方で体臭に悩む時もあります。その一番の理由が生理や生理前。 排卵後に分泌が増えるプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で、皮脂分泌が高まることから、皮脂腺の出口で脂肪酸が酸化してしまった結果、汗などと混じり、普段と違った体臭が発生してしまうのです。だから女性だって臭い時はあります。ただ男性の方が女性よりも皮脂などが多いので、結果汗と皮脂と皮膚の常在細菌の3つにより体臭が発生する率が高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトは後付けです。私の素直な感想が質問の根幹にあります。
私は男性ですが、体臭で女性に勝てる気がしません。

お礼日時:2023/12/20 20:41

女も臭いけど香水つけたりして誤魔化してるだけです

    • good
    • 0

それは間違いだ。



質問内容自体が間違えている。

男も、女も、臭い人は臭いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://allabout.co.jp/gm/gc/196441/

お礼日時:2023/12/20 12:56

過激な回答ですが性淘汰の結果だと思います。



私はホモサピエンスが知性を得る前の動物だった頃、オスが強制的にメスを妊娠させることで種を繋いでいたと考えています。

オスメス共に臭い個体は敬遠されがちです。

最初には臭いオスメス臭くないオスメスがいたと思いますが、臭いメスが淘汰されたのはオスが嫌がったため形質が現在まで残っていないのだと思います。

臭いオスが現在まで生き残っている理由についてはその逆で、例えメスが嫌がろうとも種を繋げてしまうからだと思います。

よって男の体臭が女より臭いのはそういった性淘汰の結果だと思います。
    • good
    • 0

男女で体臭の違いが見られるのは、主に以下の2つの理由によると考えられています。



汗腺の分布
汗腺は、皮膚に分布する腺で、汗を分泌する働きをします。男女では、汗腺の分布に違いがあり、男性の方が、脇や足の裏など、体臭が発生しやすい部位に汗腺が多い傾向にあります。そのため、男性は女性よりも汗を多くかくため、体臭が強く感じられやすいと考えられます。

ホルモンの分泌
体臭は、汗に含まれる脂質やタンパク質などの成分が、皮膚の常在菌によって分解されることで発生します。男性ホルモンであるテストステロンは、汗に含まれる脂質やタンパク質の分泌を促進する働きがあります。そのため、男性は女性よりもテストステロンの分泌量が多いため、体臭が強く感じられやすいと考えられます。

また、男性は女性よりも、運動や仕事などで汗をかく機会が多い傾向にあります。汗をかいたまま放置しておくと、雑菌が繁殖して体臭が強くなるため、男性は女性よりも体臭が気になる人が多いとも言われています。

ただし、体臭は個人差が大きいため、必ずしも男女で体臭の違いがあるわけではありません。また、体臭は食事や生活習慣の影響も受けるため、食生活や運動を改善することで、体臭を抑えることも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A