プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はアメリカの植民地ですか?

なぜアメリカは韓国を
北朝鮮から守ろうとするの?

A 回答 (10件)

植民地という名での支配はありませんが


日本の主権はアメリカにあることは間違いありません

今も朝鮮戦争が続いているからです

アメリカは、戦争屋と呼ばれ
ウクライナ戦争もイスラエル戦争もアメリカが起こしています
アメリカは戦争を起こすことで儲けています
    • good
    • 0

日本はアメリカの植民地ですか?


 ↑
植民地とは
政治的 ・ 経済的 に他国に 支配 され,
国家の 主権をもたない 地域 のことですから
・・・・・
あれ?
植民地かも。



なぜアメリカは韓国を
北朝鮮から守ろうとするの?
 ↑
北朝鮮のバックには、中国、
ロシアが控えているからです。

韓国が北に統一されたら
ロシアや中国に、極東が支配され
かねません。

その結果、世界の経済成長センター
アジアが中国、ロシアに席巻
されてしまいます。

それどころか、更に、インド
オーストラリアも危険になります。

そうなったら、世界における米国の
地位が揺らいでしまいます。
    • good
    • 0

>日本はアメリカの植民地ですか?



いいえ。

>なぜアメリカは韓国を
>北朝鮮から守ろうとするの?

韓国が落ちると、日本海側に面する国は独裁国家だけになってしまい、日本を太平洋艦隊の拠点としているアメリカとしては、維持コストが余分にかかります。アメリカには、韓国を北朝鮮、ひいては中国に対する橋頭堡として維持する理由があります。
    • good
    • 0

>日本はアメリカの植民地ですか?



違います。
イラン、ウクライナ、パレスチナ問題などを代表に、日本の国際政策はG7諸国(ほとんどがキリスト教諸国)の中でも異端者ギリギリの線を攻めているので、可能な所では米国に媚びを売って味方アピールしておかないとヤバイ、というのが日本が太平洋戦争で学んだ教訓なのです。
    • good
    • 1

米国が太平洋の覇権を握る為です。


米国が太平洋の覇権を握る為には露中が太平洋に自由に出て来たら困るので日韓の位置を抑えているのです。

米国の国益の為です。
    • good
    • 2

>日本はアメリカの植民地ですか?



いいえ、違います。

>なぜアメリカは韓国を北朝鮮から守ろうとするの?

それは日本が戦争に負けたからです。
太平洋戦争の前、日本海軍は太平洋の半分を支配していました。なので、太平洋戦争の開始時に真珠湾攻撃ができました。その結果、アメリカは「このままだと日本がアメリカ本土西海岸の街を攻めるかもしれな」と本気で心配したのです。

この心配を無くすためには「本気で日本を叩き潰し、日本が二度と太平洋を渡ってアメリカ西海岸を攻撃できないようする」しかなかったので、日本の敗戦後GHQは日本の飛行場や港を接収して、在日米軍を置くようにしたのです。

で、日本の敗戦の前にドイツが降伏し、その時「ソ連は膨張主義で油断がならない」ということをアメリカ政府と軍は知り、警戒するようになります。その結果GHQはドイツの時と違って、ソ連に日本列島の分割統治を許さなかったのです。

もし、ソ連がたとえば北海道あたりを占領統治したら、北海道は東ドイツ同様にソ連政府とソ連軍が支配し、北海道の港からアメリカ本土を攻撃する軍艦を出発させることができるようになってしまうことを最も恐れたのです。

アメリカとしては「ようやく海の向こう側の敵=日本に勝って、西海岸を攻撃される危険を無くしたのに、その日本をソ連が占領したら同じことの繰り返し」だと思ったわけです。

あ、この時代核爆弾はありましたが、まだ大陸間弾道弾は無く、飛行機もそれほど長距離を飛べなかったので、敵国を攻めるには船しかなかった、という事情もあります。

ということで、アメリカはGHQが日本全体を占領し米軍を配置したので「これで太平洋を通ってアメリカを攻める国は無くなった」と思ったわけです。

でもソ連からすればせっかく太平洋側に出るチャンスを逃したことになります。ソ連というかロシアは日露戦争で負けて日本海での優先権を持っていなかったので、日本が負けたときに「本当は北海道本島が欲しかった。できれば東北も欲しかった」のですが、それが無理だと分かったときに《じゃあ、日本が撤退した朝鮮半島を占領すれば、日本海を有利につかえるようになるじゃん」とひらめいたのです。

これが日本の敗戦から5年後に朝鮮戦争がはじまるきっかけになります。日本が統治をやめて撤退した朝鮮半島は権力の空白地帯であり、アメリカは大韓民国を後押しし、ソ連は北朝鮮に武器を与えて「朝鮮半島をどちらが支配するか?」をかけて戦ったのが《朝鮮戦争》だからです。

アメリカから見れば、朝鮮半島を全部北朝鮮が占領するなら、それは《ソ連が半島を支配し、釜山など日本の目の前にソ連海軍が居る状態》になるのは明らかで、上記に書いたように「日本の一部でもソ連に取られれば、旧日本海軍が真珠湾を攻撃したように、ソ連がしかも核爆弾を積んで攻撃するかもしれない」と考えるのは当然であったわけです。

だからアメリカとしては「韓国を応援し、日本海にソ連を近づけないようにする」ことが《アメリカ本土を守るために非常に重要な戦略》になったのです。

そして朝鮮戦争は結局38度線を境に膠着状態になり、今でも休戦ということになっています。

そしてこのことが「在日アメリカ軍が日本から撤退できない理由」になります。実際在日米軍のうち北海道の部隊は「対ソ連部隊」でしたが、沖縄や九州、そして関東の米軍基地などは「朝鮮有事の対応部隊」なのです。

その証拠に、東京の横田基地には今でも「朝鮮戦争国連軍司令部」が置かれていて、米軍だけでなく英仏スイスなどの連合軍側将校が勤めています。
 いわゆる横田空域も朝鮮有事の時に、横田基地や厚木基地から速やかに朝鮮半島に部隊や航空兵力を送る高速道路なのです。

結局、アメリカは「太平洋を全部アメリカが管理することで、アメリカ本土を守る」という選択をしたわけで、ロシアや中国が太平洋に出てこないようにするためには、日本と同盟を結んで基地を置かせてもらうほうがいいし、朝鮮戦争が終わらない限り、戦争のための部隊を常に日本に置くしかないのです。

日本はこれをある意味逆手にとって、戦前のように「大陸の脅威に対抗するために朝鮮半島を合併し、その先に満州国を作って日本軍の前線基地を置く」ということをしないで済んでいます。

日本がアメリカと同盟を結んでいることで「日本自体が中国やロシアの脅威に対抗しやすくなっている」のです。

だから日本はアメリカの言うことを聞きます。そのほうが日本の国土防衛の都合上楽でコストが低いからです。

「日本がアメリカの植民地だと嫌だ」という人たちは《もし日本がアメリカと同盟を止めたら、アメリカは戦前のように日本を「アメリカ本土を攻める」仮想敵国として扱う》ということを認識していないのです。
    • good
    • 1

ロシアが南下してくるので、事前に食い止めている。


と言うのが、過去の話だが、慣例もあるんでしょうね。
    • good
    • 0

>日本はアメリカの植民地ですか?


日本はアメリカ合衆国第52番目の州と揶揄されて久しいですからね

>なぜアメリカは韓国を北朝鮮から守ろうとするの?
北の後ろには、虎視眈々と露と中が東アジアの派遣を狙っている
南が北に統合差rたら必ず、奴らは出てくることは明白
それを阻止したいからでしょう
    • good
    • 1

日本はアメリカの植民地ですか?←そう考えたら辻褄合うでしょ。

なぜアメリカは韓国を北朝鮮から守ろうとするの?北朝鮮はアメリカと戦争中と考えてます。アメリカは、同じ人種同士戦わせるのが好きだから、韓国に肩入れしてるんです。日本を植民地化するために、在日韓国人に日本国籍と地位利権を与えて、政界に送り込んでるのもアメリカです。
    • good
    • 2

韓国が北朝鮮に侵略されたら、目と鼻の先の日本が危うい!


日本は政治家は別として、物作りでは米国として必要不可欠なパートナーになる為に是非とも守りたい...その為に列島に何か初夏の米軍基地が有る
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A