アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内や他人から

私は1人で仕事をした方がいいと言われます。

自分でなぜそう言われるかを考えてみました。

考えられる要因は

コミニケーションが取れない。
作業がゆったりしている。
作業単位の納期が守れない。
仕事の到達点を一緒に目指せていない、
相手から仕事が出来ないやつと思われている。
プライドが高い。
などがあると思います。

そうなるとコンビニやショップでのアルバイトをしても良い結果にはなりませんか?

A 回答 (10件)

「良い結果」ってどういう事を想定してますか?


とりあえず働けば何かしらの収入にはなるわけですから、短期で切られても「ずっと無職」より悪い事にはならないと思うのですが。

この期に及んでまだ「アルバイトすらしないための言い訳」を探してるとしか思えない質問ですね。
こんなことやってるうちに、あっという間に50歳越えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:15

う〜ん…個人的な印象ですが、長続きをせず失敗をしてしまう人のほとんどが、すぐに結果を求める習性にあるかも。



わかりやすい例で言うとダイエットですが、目標体重に到達をしたら成功だと思って、そこから何もせずにリバウンドをしてまた1からか前より重い体重からの再スタートになってしまったり。

同じことを繰り返す傾向にもあると思うので、おそらくはそのあたりで(傾向対策をきちんと組んでいく仕事よりも、その条件の方が良いだろう)アドバイスをなされているのだとおもいます。

コンビニは意外とやることが多いと聞きますます、時間内に終わらせないといけない作業も多数含まれるとのことなので、難しいのではないでしょうか。

ショップスタッフも臨機応変さやコミュニケーション能力を問われるので、ゆったりな作業ではとても追いつかないと思いますし、質問者さんの短所を考えると難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:16

ならないですね、倉庫内管理、ドライバー、時間守れないと無理、会社をおこす、とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:16

>コミニケーションが取れない。



お客さんとのコミュニケーションはどうなるんですかね。
クレームの対象になりますよ。

>作業がゆったりしている。

クレームの対象になりますよ。

>相手から仕事が出来ないやつと思われている。

「他の人と同じくらい」ではなくて「仕事が出来ない」というのなら問題でしょ。
他の人と同じ給料を払いたくないですよ。

普通に考えたら、コンビニやショップでのアルバイトはキツいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:16

私自身も本音を言えば、1人で完結する仕事がしたかったです。

もっとも苦手な分野が、「数字」だということを自覚していながら、親の言いなりになり当時働く上で好条件だった金融関係の仕事に就職することになりました。なぜ合格できたのか、奇跡だったと思うわ。

弟への仕送り、母への生活応援(母子家庭)がなかったら、1ヶ月も待たずにやめていたでしょう。実際は共働き(職場結婚により)も経験し、通算14年くらい働きました。良い思い出はありません。私の場合、すぐにやめられない事情(上記の理由で)がありましたので、耐えて働く事が出来ました。成果を抜きにして言うと、向かなくても働くことはできます。あなたが自分で判断しなくても、面接で使えないなと思われたら、採用されませんし、合格出来たら、あなたが気がついていない良さもあるのかもしれません。

気になるのは、納期が守れないところ。これは仕事の能力に関係することはもちろん否定できませんが、責任感と言いますか、あなたの気持ちにも関係したことです。コミュニケーションが取れなくても最低の挨拶ができて、お客様から聞かれた時には答えるということをしていれば、口数が少なくてもコンビニでは使ってもらえるかもしれません。

一度経験してみると良いと思います。人が向いていないと言うから、コンビニやめたというのでは、あなたも納得がいかないでしょ。

失礼にも聞こえるかもしれませんが、逆説的な言い方にもなりますが、コンビニもショップもお客様との関わりだから、コミュニケーションを高めていった方がやりやすいの。



コミュニケーション無くして成り立つ仕事はなかなかない、ということを知るでしょう。

相手と同じ仕事量をこなせばいいだけですか?とありましたが(他の人へのお礼の言葉)、失礼ですが、作業がゆったりしている、というのが本当なら人よりこなす量は同じ時間なら、少なくなっても多くはならないのでは?でも、ここで質問するお気持ちがあるということは、ゆっくりをできる範囲で急がせる気持ちもあると、解釈したいです。

慰めるわけじゃないけど、多くの人が同じことを言うなら、それがあなたの性格と思われても仕方ないのかもしれませんが、人にまだ気が付かれていない良さというものもあります。人に言われたこと全てを正しい評価だと言い切ることはできません。あなたの働く意志と意識がものを言うでしょう。コンビニも働く場所のリストに加えるということは、そこでチャレンジしたい気持ちもあるのでは。

プライドはスマホのゴミ箱へジャンクメールと共にお捨てください。嫌味に聞こえたらごめんなさいですが、納期を守れないのにプライドを高くもったら、ご自分の居場所がなくなりますよ。

納期を守れなかったら、今度は守って行こう。コミュニケーションが取れなかったら、挨拶だけは心して元気よく。一度経験してみるといいです。コンビニやショップの店員さんになることを。

人より量をこなせばいいと思っていらっしゃるかもしれませんが、限られた時間で、ということをお忘れなく。

コンビニの面接を一度受けてみると良いでしょう。あなたがここでご自分のことを詳しく説明しなくても(紹介しなくても)採用するかどうかの判断は店側に委ねられます。あなたが決める必要はありません。


大変だとは思うけど、自分の適正を確認する良い機会になるかもしれません。
良い結果を求める前にあなたに求められていることを地道にこなしてゆけば、結果は自然についてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:16

何をやるにしても最初は習ったり、わからないなら質問したりとコミュニケーションを取らないといけません。

さらに作業が遅く、言われた時間までに完了できない、加えてプライドが高く注意されても逆ギレする、などでしたら直ぐにクビになるのではないでしょうか?
アルバイトおろか、どこでも厳しいと思います。
自分で企業してお金を稼ぐのが現実的でないのであれば、現実を知って努力して性格を治すのがいいと思います。仕事ができないと自覚しているわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:16

量というよりコミュニケーションが取れないのに接客はできないし、仕事出来ないくせに無駄なプライドだけ高くて人の言う事を素直に聞きたく無いならそんな人は使えません。


自分のやり方を押し通したいと思うのであれば、全て自己責任で1人で価値のある物を作って完結させるしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:16

回答補足



誤字を訂正します。

能力値が低いのならば、「ひとりで仕事ができない」わけがない

訂正
能力値が低いのならば、「ひとりで仕事ができる」
わけがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:17

要因の評価には、誤解があるように思います。



複数の人にそう言われるのであれば、あなたには一定の評価があるのでしょう。が、その一定の評価がそもそもその能力値が低く見積もられている人に対し、「1人で仕事をした方がいい」とアドバイスすることは出来ません。能力値が低いのならば、「1人で仕事ができない」わけがないのですからね。

なので、このようなアドバイスは、能力値はそれなりにはあると評価されるが、環境因としてその能力をうまく使いこなせてないケースであるとか、チームワークに向かない場合であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 21:17

そう思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と同じ仕事量をこなせばいいだけですか?

お礼日時:2023/12/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A