プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツの不正問題で失敗すれば激しい叱責があったとのことも記事で書かれていました。
職場内での激しい叱責を受ければ、どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

古い体質が出ているんでしょう


こんな時は、リークするって言えば黙るのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰有る通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 07:29

以下の選択枝のうちからお選びください。



●ひたすら耐える。
●マスコミ(新聞社、週刊誌、テレビ局)にチクる。
●【パワハラ】として、社内のコンプライアンス担当部署や監査役、監査部に相談する。
●とっとと、辞める。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マスコミにチクるがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 07:30

無理難題を押し付けられて、その無理難題をクリアできなければ叱責される状況ですよね。



無理なものは無理なんだから、不正に手を染めるか辞めるかの二択になるでしょう。

正常な組織であれば無理なものは無理となり、自浄作用が働きますが、そもそも組織が異常なのですから、「異常こそが組織における正常」となります。

となれば、不正に手を染めるという異常な行為がダイハツにおける正常となり、修正が効かなくなり、このような結果になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異常な行為が正常となり修正が効かなくなった…
仰有る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 07:31

叱責の内容を正しく理解して、対応すれば良いです。


なお、理不尽な叱責なら反論、異議を唱えれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反論してやりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A