アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養に入った人は平均的に何年生きますか?

A 回答 (3件)

特別養護老人ホームに入所した人が平均的に生きる年数は、厚生労働省のデータによると、男性で約9.79年、女性で約12.93年と推測されています。

 ただし、入所者の健康状態や年齢、介護度合いによって異なるため、個人差が大きくなります。
    • good
    • 1

4~5年ぐらいでしょうか

    • good
    • 0

特養に入った人の平均寿命は、70歳前後と言われています。

しかし、これはあくまでも平均であり、入所者の年齢や健康状態によって、大きく異なります。

例えば、65歳で特養に入所した人の平均余命は、約10年と言われています。一方、85歳で特養に入所した人の平均余命は、約5年と言われています。

また、特養に入所する前に、すでに重度の要介護状態にある人の平均余命は、短くなる傾向があります。

特養に入所した人の平均余命を延ばすためには、入所後の健康管理や介護が重要です。入所者一人ひとりの状態に合わせて、適切な介護やリハビリテーションを行うことで、より長く、より良い生活を送ることができるでしょう。

具体的には、以下のような取り組みが有効です。

入所者の健康状態を定期的にチェックし、必要な介護や治療を行う
入所者の生活リズムを整え、活動量を維持する
入所者の意欲や生きがいを高める取り組みを行う

特養に入所する人は、人生の最終段階を迎える人も少なくありません。そのため、入所者のQOL(生活の質)を高めることが、最も重要な課題と言えるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A