プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男性です。
別の会社で働いている彼女がいて、
近頃昇格の面接があるようです。

会社の重役との面接で、そのための面接資料の作成や、上司や部長との面接準備を行っています。
上昇志向が強い彼女ですが、資料のレビューや面接準備で指摘をたくさんもらったことで
自信を無くしていたり、ネガティブになっています。
(そもそも彼女はすごくネガティブです)

仕事中に小さな出来事(○○なことがあって自信なくなった)でも連絡を送ってきて、
その度に励まして応援していますが、ずっと弱音を吐き続けられます。

仕事中にも連絡がくるので、心配をしていますが、
そろそろぼくもしんどくなってきました。

自分の力でやるしかないのであまり助けになることができず、
励ますくらいしかできないのですが、どうすれば前向きになってくれるのでしょうか。

A 回答 (8件)

確かにメンヘラちゃんです。

上昇志向が強い人何でしょう、それで昇格試験の事で泣き言言うっておかしくね?だって昇格したら部下を指導する立場になるんですよ。こんな人昇格させれないよね重役なら。それも仕事中貴方も仕事中に泣きを入れるって最低仕事人として。ずうと依存されますよこれからも、7の解答者さんのご指摘の通りやで。
    • good
    • 0

メンヘラか鬱の子じゃない?関わってたら、あなたもそうなるよ。


素人が手に負えるものではない。軽く見てはダメですよ。病院に行ってもらいなさい。
    • good
    • 1

性格なので、簡単に前向きにならない・・


とにかく励まし続ける・・
このサイトで「彼氏に愚痴や弱音を吐いてたら
嫌がられた。そんな彼は思いやりがないですよね?」という
相談を目にしたことがあります。
下手なことは言わない方がいいですよ。
ただただ聞いて欲しいだけなんですよ・・
前向きになれるアドバイスとか要らないんですよ・・
    • good
    • 0

彼女が自信を失い、ネガティブになっている原因は、以下の2つが考えられます。



面接の準備で指摘をたくさん受けたことによるショック
もともとネガティブな性格であること

1つ目の原因については、指摘された内容を整理し、彼女と一緒に解決策を考えましょう。また、指摘された内容を前向きに捉え、彼女の強みをアピールできるようにアドバイスしましょう。

2つ目の原因については、彼女の性格を理解した上で、励まし方を変えてみましょう。具体的には、
彼女の弱音を否定せず、受け止める
彼女の努力を認め、褒める
彼女の目標や夢を一緒に考え、応援する

また、仕事中に連絡が来ると、仕事に集中できず、ストレスになることもあります。その場合は、仕事中は連絡を控えてもらうようにお願いしましょう。

彼女が前向きになるためには、彼女自身の努力も必要です。しかし、彼女をサポートすることで、彼女が前向きになるきっかけになるかもしれません。
ベストアンサーをいただけると貴方に寄り添う回答を今後も頑張ります。
    • good
    • 1

アメリカ人は人を励ましたり慰めたりするのが上手ですよね。

男女ともに。
日本人は特別そういう場面が苦手なのだと思いますよ。
SNSでも日本人はネガティヴ発言はみんな無言で逃げるでしょう?
アメリカ人だと逆にたかってきます。
君ならやれる、元気を出せ等、ポジティブに言いたい事言っていきます。口先だけなのですがそれでいいのです。
アメリカ映画観て研究して下さい。
    • good
    • 0

性格は多少のアップダウンはありますが基本変わりません。


その彼女と結婚すれば死ぬまでその調子です。
ネガティブ思考の人がアクティブ思考になど絶対に変わりません。
女性は、基本的に共感してもらいたいだけです。
男性は、問題の解決を求めますが、女性は解決ではなく共感が大切なのです。あなたはまともに受けてしまうタイプの様ですから、保ちませんよ。
8割方は右から左に聞き流すぐらいでないと保ちませんよ、その彼女は。
性格の不一致と言うことで、別の方を探すのが賢明です。
    • good
    • 0

試練無くして成長なし。

と言ってみて下さい。
    • good
    • 0

無理だね。



うちの奥さんも同じ感じ。

もう25年一緒にいるけど変わらない。
残念ながら、性格は変わらないのよね…

今の段階でしんどいなら結婚したら尚更厳しいと思うよ。

おそらく、あなたは流して話を聞くことが苦手なんだと思います。
私はそうです、だから辛い。
そして、私も変われない…(-_-;)

単に合わないんだと思いますよ。

しんどく感じない方にバトンを渡しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A