プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立命館大学理工学部数理科学科データサイエンスコース前期共通テスト利用か龍谷大学先端理工学部数理・情報科学過程後期共通テスト利用だとどちらがいいですか?
国公立に受かった場合一人暮らしをする予定なのでできるだけお金を節約するという意味でも龍谷にしようかなと思っているのですが立命館と龍谷では社会に出てからの評価の差がすごく大きい、という話を聞いて悩んでいます。
評価の差って実際どのくらい違いますか?

A 回答 (5件)

僕は東京で働いてましたが、

ある程度のレベルの組織なら、
関関同立や京阪神大は割といます。
偏差値が低くても逆に地元の日大とかは普通にいます。
そして、僕らが知ってる規模の組織とか有名人の90%以上は東京23区にしか存在しません。
そこを求めるなら、OBの力含めて、いろいろ戦略組まないとダメです。

それで東京というか、関西以外にあまりいないような、参観交流は無能というより、あまり外向き志向ではないんじゃないか?と思ったりします。
ガンガン東京で就活したり、インターン行くなら別だけど、その手の人自体が少ないかなと。

つまり地元の市役所や、まあまあの規模の会社を志望するみたいな感じなんだと思う。これはいわゆる駅弁大学の人もそうかな。
しょぼいとも言えるけど、環境の変化は大きくないからメンタル的に苦痛は少ないし、失敗も減るかなと思う。
その辺は価値観だと思うよ。

もちろん高卒や龍谷卒で大成功はできます。
しかし、わざわざ遠回りする意味とかありますかね?
とおもう。

とりあえず勉強がんばれ!
国立に受かれば問題ないんやで!
    • 0

僕の感覚では、

関西で文系なら、
京阪神大が抜けてていわゆる帝大の扱い、
そこから大きく落ちて同志社とイチダイです。
少し落ちて京都府立と大阪府立、広大とかもこの辺、
その下が関関立で近大龍谷ですね。
京都女子、同志社女子もここらへんです。和歌山、滋賀県立、三重大とかもこの辺です。
実際は地元民以外に志望することはないです。

例えば津高校や、高田高校の人間にとっては、地元の三重大学に行くというのはかなり就職先や偏差値では落ちますので、それなら私立に行くかなって感じですね。

徳島や山口のような地方国立は、ちょっと進路的に変わってると言うか、入るのも簡単だし、普通に地元私立に行くかなと言う感じですね。
横国とか、筑波とか東京の国立はアリなんですけど、それなりに難関ですので。

理系だと国公立の評価はワンランク上がりますが、それでも知れてるかなと言うのはあります。
例えば下記で広大工学部の進路ありますがルネサス、マツダ、三菱自とかになりますよね。
同立でも十分狙えますし、何ならもっとうえにいけますから。
地元でなければ広大行く意味もないかなってなります。

特に立命と近大は工学部に強いので、立命なら同志社と並ぶ評価ですし、しょうもない国立行くなら立命かなって感じです。
龍谷は文系大学のイメージなので、どうなんでしょうね?

あとあなたは情報系ぽいけど、実はインターンや就活考えると、とりま、東京の方がいいです。外資コンサルなどのエンジニアも、楽天やDenaやソフトバンクなどITも99%渋谷区新宿区港区千代田区にしかありません!!
アメリカで言うなら、単にシリコンバレーに近いと言うだけで、
起業や就職は、入学難易度は同じでもカルテックやスタンフォードの学生が、エールやプリンストンの学生よりもずっと有利にはなります。
金はかかるけど、金があるなら、とにかく東京行け!て思いますよ。
関西人なので悔しいですが。

https://www.hiroshima-u.ac.jp/eng/career

あとはその大学の難易度やキャンパス、あなたの志望企業とかによると思う。

https://abuild-c.com/highcareer-shuk

これなんか見ても、ソフトバンクなら東京やたら有利ですよ。
同立も二桁ですけど、中位以下の国立なら下手したら採用ゼロとかなんだから、IT大手に行きたいならとにかく都会の有名大学に!みたいな感じなるよね。
けど、地元市役所で技官やります、なら大学なんかどこでも良いわけ。
変に私立とか遠方に行く意味もない。

みたいな感じですよ。
    • 0

国公立に落ちた場合のことは考えないのですか?

両方受けておいて考えれば済むことだと思います。
立命館に落ちるということだってあるわけですから。
(それがないのなら龍谷を受ける必要もないわけで)
    • 0

立命は中小企業の社長どまり

龍大はそれ以下
というのが昔の地域の評価です
    • 0

立命館(理系)と龍谷(理系)では偏差値にかなりの差があり、立命館(偏差値:55)>龍谷(偏差値:45)です。

偏差値55は100人中の上から31番め、偏差値45は69番めの学力です。
どちらがいい…と言われたら、そりゃぁ、立命館でしょ。どちらも国公立ではありませんよ。
    • 0