プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は42才で力道山は私が生まれる18年前に亡くなりました。私はリアルタイムで力道山を観ていないので、力道山のことはよく分かりませんが、力道山って一体どんな人だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 丁寧な説明ありがとうございました。非常に分かりやすたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 06:59

A 回答 (3件)

日系韓国人ではありません。

両親とも正真正銘の (北)朝鮮人です。
力道山が生まれた当時は朝鮮半島全体が日本の統治下にあったので、日本に住み日本人として扱われていただけです。

大相撲時代のことは私も知りません。
テレビ草創期にプロレスで子どもから大人まで日本中を虜にしたものです。

これまた創刊間もない「少年サンデー」や「少年マガジン」などにも毎号のように取り上げられていました (ちょっと誇張かも)。

今なら確かに北朝鮮人と聞くと多くの国民は毛嫌いしそうですが、昭和30年代ではまだまだ一般市民の中にも朝鮮人・韓国人が多く住んでいてたので、外国人という意識は少なかったです。

戦後の北朝鮮で力道山が英雄視されていることを知ったのは、大人になってからで子どものころはそんなこと考えたこともありませんでした。

国会議員になったアントニア猪木が、政府の方針に反し度々北朝鮮を訪れているのは、やはり力道山つながりであることは間違いありません。

あとは Wiki でも。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

(北)朝鮮人が日本のスーパースターって今ではあり得ませんね。

元相撲取でなんでやめたか知りませんが

やめてから街頭テレビを見てプロレスを知り
それでアメリカかハワイかメコシキかで
修行して日本に帰ってきたらしいです。
日系韓国人です
    • 1
この回答へのお礼

日系韓国人が日本の国民的スターってショックですね!

どんな人って、当時を知ってる人なんて殆どがお墓の中でしょう

自分でwikiでも調べるとか地発的に動かなければ欲しい情報は得られないものです
    • 1
この回答へのお礼

>どんな人って、当時を知ってる人なんて殆どがお墓の中でしょう

そうでもないですよ。70才以上の方は力道山の凄さは分かっていると思います。

>自分でwikiでも調べるとか地発的に動かなければ欲しい情報は得られないものです

当然wikiで調べた上で、分からなかったので質問をしています。