アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいわゆるスルースキルというのが一切なく、難癖つけられたりとか悪口言われると言い返さないと気が済みません。必ず言い返します。その結果、揉めることが多く人間関係が壊れたりしてます。 22歳の大学4年時に実家で野球中継かなんか見てた時に父親に

「お前と同じ年なのにこの選手はもうプロで金稼いでる。お前はなんだ」みたいなのを言われた時には

「いいなあ。この俳優の親は金持ちで。お前、俺の親のくせに全然金ないな。もっと働いて金稼いでこいよ。バイトいってこい。今から」

みたいに言ったりすると、怒った父親に頭を殴られました。

その仕返しとして父親の後頭部を電気ポットで殴打して、そのあとに熱湯をかけるなどをしたため、親子関係が断絶し、今はもう一切連絡とっていません。

私が行政書士の資格を取って、それを会社に申請して報奨金を貰ったことに対して別の社員が

「そんな資格取っても何にもならんだろ。無駄なことしてるなあ」

って言ったことに対しては

「お前はこんな資格すら取ってないだろ。資格取ってから文句言えよ。無駄に生きてるなあ。病人とお前の寿命かえてやれや」

と言ってみたりすると、その社員は怒って殴りかかってきたので、仕方ないからころばして顔を踏んで全体重かけて圧をかけてやったりしたんですが、その結果どちらも謹慎処分になり、その社員とは一切話すことはなくなりました。


昔から、イジられたりするのが殺したいくらいに嫌いでしたし、それで40歳まで来たのでいまさら性格変える気もないですし、スルースキルを付ける気もないです。

質問したいのは

こういうイジり、難癖、悪口を言ってきた人ってこっちが言い返すと

「うるせえわ」とかキレたり、なんか怒ってきたりすることが多いことです。

そのうえ、暴力までふるってくる人も多くいますね。

おそらくはこちらを格下と思っているから、何を言ってもいいと思っているんでしょうかね。

こういう場合にスルーする以外の方法でどう対応するのが良いと思いますか?

条件としては

①性格上悪口をスルーはできません。

②相手を同じように罵倒しないと気が済まない。

という状況での対応だと何が最適解か教えていただけると幸いです。

私は自分からは一切相手に悪口言ったりしませんし、暴力もしません。

その代わりに言われたり殴られたりしたらやり方さずにはいられないというだけなんです

A 回答 (3件)

蛇だね。

毒蛇。
蛇もちょっかい出さなければ攻撃してくることはない。
そして普通の人は噛まれたら命に関わるから必要がなければ近寄らない。
だから自分からは攻撃しないけど反撃は強烈だぞってことをもっと周知してもらえばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

こんな感じかな自分


変えないとね
感情をコントロールするための7つのポイント

深呼吸をして数秒待つ

怒りのポイントをよく見極める

ポジティブな言葉で自分の思いを伝える

完璧な理解者はいないと考える

物事を引きずらないための自分のルールを作っておく

自分を癒せることをする

睡眠を十分に取る
    • good
    • 0

なんだかやられた以上の返しをしていると思います。



ある方法なのですが
何か失礼な事をされたり言われたりした時は、倍返しではなく半返しが相手にも悪いと思わせるコツだそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A