プロが教えるわが家の防犯対策術!

恵まれている自分?

30代既婚男性です。
住む家があってスマホを持っていて趣味が出来て(ギター)定職についていて結婚していて車も持っていて大きな病気もなく…ただ親と兄弟の仲は良い方ではなく、大して友達もいなく、人望や人徳がない、仲間っていう仲間もいない…学校や職場では優しくて口数が少ない性格からか一部の人達から悪口陰口叩かれて、20代は特にまわり(職場)からいじられキャラにされて、陰湿や嫌がらせも多々ありました。友達からも20代いじられキャラにされました。そのいじられキャラは同棲⁇結婚してからはだいぶなくなりましたが、悪口陰口は言われます。

人間関係はイマイチですが、それ以外は悪くないです。これだけ恵まれていて充分だと思いますか?
幸せだと思いますか?

A 回答 (4件)

追記

立派な一軒家買って、子供二人育てて働いてる人見ると立派だなぁとは思いますが、ローンは定年まで続く訳ですし、今子供が可愛くても中学になって反抗期になったり、大人になってAIに仕事奪われたりしておじいさんおばあさんになる頃ニートにでもなったらどうなるのかなぁというふうに思います。上辺だけで幸せそうとは私は思いません。
    • 0

悪口陰口は自分の欠点の身から出た錆みたいな部分かもしれないし、それはあなたの事を何も知らない私からは判別できません。

自分は離婚して病気で実家から出られず、お金も子供もマイカーも家庭もないけれど、さっき家のそばにザリガニが歩いてて、近づいたら威嚇するポーズされて、それで滑稽で爆笑してそういうようにつつが無い喜びに幸せを感じれていますよ。
    • 0

幸せかどうかを判断するのはあなたです。

でも、十分ではないですか?
世界を見れば恵まれていることがわかります。

>学校や職場では優しくて口数が少ない性格からか
 優しいことと、人の目を気にして人に合わせることとは違いますよ。
 嫌なことは嫌だと主張する、戦う、場合によっては逃げる、そういうことも必要です。
    • 0

幸せは気の持ちようよ。

どんな人生だって、自分が幸せだと思えるかどうかだと思いますよ。
    • 0