プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級レストランでのパンおかわり自由 は、何回までならマナー違反になりませんかね…

今日、旦那とフレンチのコースのディナーに行きます。
旦那がとにかく普段からよく食う食う…おかわり自由と聞けばここぞとばかりにおかわりします。
正直恥ずかしいので、おかわりしすぎるのはやめてほしいと伝えましたが「食べれば食べただけ得なのにもったいない。自由なんだからおかわりしていいはず」と言います…。
私の分もさらっていかれたこともあります…

実際、どうなんでしょうか?
何回くらいまでおかわりしていいと思いますか?

A 回答 (7件)

>何回までならマナー違反になりませんかね…



制限はないので何個でもOK

パンは給仕係がサーブするので、客からくださいと頼まなくてもいい
また、遠くにいる給仕係を大声で呼んだりするのはマナー違反なので注意を
    • good
    • 0

コースで食べる量を考えれば 2回でしょう


べつに3回4回おかわりするのも自由ですが 料理を楽しむから外れてるでしょう。

パンがたくさん食べたいならほかの店の選択を考えましょう
https://kobe-journal.com/archives/4573295437.htm …
    • good
    • 0

「食べれば食べただけ得なのに」という発想なら、高級フレンチには向きません。



どこかのバイキングの方が良いです。

「高級」ということは、料理、アルコールはもちろんのこと、内装、調度品、サービスなど、その店に1歩踏み入れたらすべてが日常を離れる、ということです。

だから、客側もドレスアップしたりして日常を離れる意識を高めるのです。

で、その世界の中で、それなりの時間を満喫するわけです。

というわけで、「食べれば食べただけ得なのに」では興ざめです。

その店の中のすべての要素を味わうということですから、「食」だけではなく他の要素にも目を向ける必要があります。

とすれば、「食」だけというわけにはいきません。

ま、時間的なことを考えれば、おかわりは1回〜2回くらいではないかと。
    • good
    • 0

回答補足。



お食事の事前に、うちの夫はたっぷり食べますよ。と、係りのスタッフにそっと言っておけば、張り切って持ってくると思いますよ。

シェフは料理自慢したい、サービス係りはサービス自慢したいんですからね。

是非に、スタッフを張り切らせて下さい。
    • good
    • 2

パンが大好きで多めに頂きたいのですがと、先にサーヴしてくださる方に一言伝えておくと、多めにカゴで置いて下さったり、高級店ならば気に留めて持って来て下さると思いますし、あのお客様食べ過ぎーwとかも思いにくいかもですよ。


美味しいフレンチがいつも通りに楽しめますように!
    • good
    • 0

持ってきたら必要な分をもらう


が一番です
料理に合わせて メインが終わったらパンも持ってこなくなります
呼びつけてまで欲しがるのは辞めてください
    • good
    • 0

何回でもどうぞ。



で、マナーとしては。スタッフを呼び付けておかわりを所望するのではなく。ほっとけばスタッフが勝手に補充追加しますので、ふんぞりかえってお待ち下さい。そのサービスを提供するのが、高級店です。高級店の売り物はそのサービスなんです。

お客様をわずらわせて、言わなきゃ持ってこないような店ならば、高級店ではありませんので、それこそ遠慮なく言えばいいのです。

ディナー、楽しみですね。お料理もさることながら、そのサービスも味わえると、いいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A