これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。
お互い初めてのフレンチレストランで、
彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。
一人5000円くらいのコースにしました。
ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。
それくらいカジュアルなお店です。

お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。
これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。
ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。

そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。
彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。

又、その後パンがとバターが出てきました。
パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、
彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。
パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。

そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、
3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。
残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、
そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。
食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、
場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。

まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、
その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。
「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。

私が今回質問したいのは、

・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか?
・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか?
それとも、マナー違反だったのでしょうか?
・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか?

結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、
いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。

よければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。


マナー教室の講師をしたこともある夫からちゃんと聞きましたので、補足します。
要は、フォーマルなレストランなのかそうでないか、でマナーは異なるそうです。

「相手の料理をフォークで刺して食べる行為」だけは、よくないそうです。
「でもあなた、やったよね?」と聞いたら、あれはフォーマルなレストランではなかったから、ということです。

日本では「フレンチレストラン」と言えば、たいていフォーマルな域に入るでしょう。
そういうところでは、こちらの回答者さんたちのようにマナー違反に目を光らせている人たちも大勢いると思います。
ですから、みなさん書かれているように3つとも「日本のフレンチレストランでは」しないほうが無難だと思います。

外国のフレンチレストランなら、一つ目は全く問題になりません。
普段から大きな口を開けて食べなければならない食べ物はたくさんあります(サンドイッチとか)から、フレンチレストランだけ口を大きく開けてはいけないことはないでしょう。一口で入るなら、いいと思います。
二つ目は、一口で食べたのならいいんですが、口で食いちぎったとしたらエレガントではないです。ここは何かの機会に指摘して、直してもらったほうがよいでしょう。
サンドイッチのように挟んで食べる食べ方は、例えばホテルの朝食レストランのようなところなら、そのホテルが高級ホテルだったとしても、普通の食べ方に入る域で全く問題になりません。
3つ目は上に書いたとおりです。先の回答に書いたように、彼のお皿が空っぽだったとしても、お皿ごと交換するのがいいようです。

あと今後は、最初から食べ切れなさそうなら、必ずしもコース料理ではなく、食べられそうな量だけ複数個別にオーダーすることも覚えたほうがいいかもしれません。
うーん、日本だと、特別な日向けだと特に、難しい(コース料理しかないとか)のかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一つ一つ詳しくご説明頂き、有難うございます。
私自身も気を付けていきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:33

>お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。



シャンパンは発泡性のワインなんです、だからワインが飲めないのでワインを飲みました
と意味不明な言い方なんです。

・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか?
いいえ

・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか?

ドレスコードの無いようなお店だったら、OKです、別に構いません

ところで、サンドゥイッチ用のパンなんか出てきたんですか?
食パンの薄切りにした物が

普通フレンチレストランでは出ないパンですから

・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか?

マナー違反です、日本でも箸で物を突き刺すのはマナー違反です。



ここで、これってマナー違反ですか?と聞いてるって事は、あなたもマナーについて知らない事を証明してのも同様なのでので(^_^;

一度、お二人でマナー教室に行ってみるのをお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>ここで、これってマナー違反ですか?と聞いてるって事は、あなたもマナーについて知らない事を証明してのも同様なのでので(^_^;

知らないので質問をしたのですが、カテ違いでしたか?
知って居れば質問しません。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:24

マナー違反と言えば、そうなりますね。



一番いけないのは、食べ方を知っていながら、ちゃんとしないことであって

マナーはあくまでも基準ですから、大袈裟にマナーを守りなさいではないのです。

ただ、何でもアリは駄目ですよと言っているだけですから、マナーでがんじがらめに

なってはいけませんよ。

実際、フレンチだからマナーを守ると言いますが、居酒屋でもラーメン店でも

中華料理屋でもマナーはあるのです。それを皆さんが知らないのと、店側も

それを厳しく指摘しないだけなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たしかに、かんじがらめすぎるのも楽しく食事ができませんね。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:22

>・一口サイズのものを一口で食べること



もともと一口サイズですから、一口でも構いません。
ただ、口が小さいのにムリして大口を開けて詰め込むようになるのはマズイです。

>パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか?

そのパンを食いちぎるように食べていたのでしょう。
つまり、一口食べて残りはそのまま手に持っているとか。
パンは一口サイズにはなっていないと思いますが。

>・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか?

「彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、そのまま自分のお皿へ移動し」というのがマズイです。
お皿毎交換してしまえば良いのです。
これなら何の問題もありません。

カジュアルなレストランならこの程度で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>>そのパンを食いちぎるように食べていたのでしょう。
つまり、一口食べて残りはそのまま手に持っているとか。

そうです、おっしゃる通りです。
うまく表現できておらず申し訳ありませんでした。

>>カジュアルなレストランならこの程度で十分です。

カジュアルレストランであれば、さほど大きなマナー違反をしてないという意見が多いですね。
勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:29

正しいマナーはこの機会に知っておいたほうが、将来のためにもいいと思いますが、私は特に「違反というほどのことではない」と思いました。



一口で食べられるものをわざわざ小さくちぎって食べるのは、逆にヘンだと思います。
正しい正しくないは、そもそもありません。(というと日本人は困ってしまうんですが)

外国旅行中にレストランを利用すると、現地の人たちはどんな食べ方をしている人もいますよ。それをいちいちお互いに詮索することはありません。

相手の料理をフォークで・・・は私はやったことないですが、私はたいてい食べきれないので、もしかしたら夫(外国人です。洋食マナーはもちろん知ってます。)はやっていたかもしれません。あっ、やってました。先日のドイツ旅行でも。ただしこのときは、カジュアルレストランでしたが。
私が、一口だけあげたかったりほしかったりするときは、自分のお皿から一口とって、相手のお皿にあげます。

なお、私は、料理を残すことの方が、作ってくれた人に対して失礼だという考え方です。
一口よりもっと分量多く、同行者に残りを食べてもらいたかったり、同行者の料理も味見したいような場合は、ナイフとフォークをいったんテーブルに置いて、お皿ごと交換します。
ワインも、飲みきれない場合は、同行者の空になったグラスと、私のグラスを交換します。
どうすればよりエレガントか、を私なりに考えて判断するようにしています。

ただし、マナーはひとつしかなく違反かどうかはっきりさせたい考え方の細かい日本人の観点だと、これで正しいと言われるかどうかは分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>料理を残すことの方が、作ってくれた人に対して失礼だという考え方です。

おっしゃる通りですね。
コース料理で、初めていくお店だったのでうまく胃袋の調整ができてませんでした。
今後は、私もその辺りを気を付けていきたいです。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:26

すべてマナー違反です。


しかし、ドレスコードの無いカジュアルなお店なら許されるでしょう。
お店の方針として、お客様にはマナーを気にせず、料理を楽しんでいただきたいということでしょう。

彼に「教えてあげる」ではなくて、「調べてみたら本当はこうするらしい」と伝えるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>「調べてみたら本当はこうするらしい」と伝えるのがいいですね。

おっしゃる通りですね。
何かの機会にこのように伝えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級フレンチディナーに安いワンピで行っていいの?

女子大学生です。
来週にひょんなことで1万円のフレンチディナーに行く事になりました。
もちろんドレスコードはあるのですが、何を着ていっていいのかピンときません。
今候補にあがっているのは紺か白い格子柄の入った黒のワンピースですが、
この二つ、形はよくあるものですが特別高い訳でもなんでもありません。
靴は普通の黒のハイヒールを履く予定ですが、高級フレンチなんて普段絶対行かない様な所なので
正直いつももっているような服を着ていっていいものなのか少し焦っています。

学生なので高いフレンチにいくことすらそもそも間違っているのかもしれませんが、
あまりお金かをかけなくても失礼にならない程度の服装ってどうすればいいのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

ごめんなさい。
ディナー1万円では決して高級ではありませんので、ご安心くださいね。

お手持ちのワンピとパンプスでいいと思います。

バッグも小ぶりのものにしたらいかがでしょうか?
靴とバッグを綺麗にしていれば、問題ないです。

服装は勿論ですが、マナーはきちんと把握したうえで
いかれたほうがいいです。
寧ろ、そちらのほうが大切です。

楽しんでくださいね。

http://www.felicimme.net/lesson/manner/manners2.html

http://news.mynavi.jp/articles/2010/12/13/manner/index.html

http://www.geocities.jp/bistrotchezlecopain/resto.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/216332/

Qカジュアルなフレンチレストランへ行く服装(ディナー)

お世話になります。
お恥ずかしい質問なのですが…

来月、上野の「レカン」というフレンチレストランに連れて行って頂くことになりました。
http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.html
銀座レカンの姉妹店らしいのですが、HPで見ると銀座とは違い、カジュアルなフレンチレストランという雰囲気のようです。

普段、ジーンズなどとてもカジュアルな服装が好きです。
このようなカジュアルなフレンチですと、どの程度の服装なら浮きませんか?
ジーンズはさすがに履けませんが、この程度なら品が良い・恥ずかしくない・浮かないという服装を教えて下さい。

ちなみにこの会食は、人事部として、新入社員と人事担当との顔合わせです。

Aベストアンサー

質問者さんが女性で20代後半以上だという前提で。

普段はジーンズということで、ボトムは黒やベージュのストレッチパンツ(ユニクロ値段なものでも0K。洗ったらすぐへたりますが)かツイードなどのパンツ。
足元は少しヒールのある(5センチ以上あるとベスト)パンプスにストッキングは肌色系。

トップスは鎖骨が見えるくらい襟のあいたカットソーにジャケット、防寒用にショールや大きめのストール。
または、ハイネックのシンプルなセーターにコートを羽織る。
どちらの場合もアクセントに、ネックレスかペンダントをつけます。

色は、下が黒なら薄いピンクやオレンジ、水色、ベージュ、アイボリーなどの薄い色、下がベージュなら黒が合うと思います。

かばんもA4サイズが入るようなものではなく、もう少し小振りの物がいいと思います。

でも、場所的にも値段的にも結構カジュアルなようですから、スマートなジーンズにパンプスかつま先が細くなっているブーツでも大丈夫なのではないでしょうか。
もちろん、会社の行事なので、そのあたりの兼ね合いはあると思いますが。

来月までは時間があるので、ディナーの時間帯にお店の前を通って、さりげなく中の人の様子を見てもいいかも?

もしくは、これを期にスカートを一枚買うとか。

スマートに見える基本は、上半身をシンプルにして、靴はトウが細身で少しはヒールのあるものをはき、首周りにはアクセサリをつける、でしょうか。

質問者さんが女性で20代後半以上だという前提で。

普段はジーンズということで、ボトムは黒やベージュのストレッチパンツ(ユニクロ値段なものでも0K。洗ったらすぐへたりますが)かツイードなどのパンツ。
足元は少しヒールのある(5センチ以上あるとベスト)パンプスにストッキングは肌色系。

トップスは鎖骨が見えるくらい襟のあいたカットソーにジャケット、防寒用にショールや大きめのストール。
または、ハイネックのシンプルなセーターにコートを羽織る。
どちらの場合もアクセントに、ネックレ...続きを読む

Q彼とレストランに行く時の服装

もうすぐ私の誕生日があります。私たちは大学生同士のカップルです。

フレンチのレストランを予約してもらって
彼と二人でディナーを食べに行く約束をしました。
そこで問題なのは彼の服装です。
彼はいつもジーパンにTシャツ、スニーカーといった服装なのですが
それ以外の格好を見かけたことがないので
もしや、と思い当日はどんな格好をするつもりか聞いてみたところ、
やはりジーパンにTシャツ、スニーカーで行くというのです。

それはやめてほしい、とお願いしましたが怒り出してしまい聞いてくれません。

あまりそういったところに彼氏と行ったことがないのでわからないのですが、
私としては、記念日に予約をして行くようなレストランにそのような格好をしていくのは
少し非常識というか、恥ずかしいことであるように思います。

この考えは、私がおかしいのでしょうか。
このような格好で行くことは普通ですか?
言い合いをしているうちによくわからなくなってきてしまいました
もしわたしの勘違いであるならば彼に謝罪したいと思っています。

Aベストアンサー

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維新を迎え、急速な近代化を図ろうとした明治政府はそこで当時の先進国(欧米列強)に追いつけ追い越せの号令の下、当時の先進国であった欧米諸国との外交を積極的に進めました。
そしてその当時日本に輸入された外国料理の中で、フレンチというものがいわば外交官ら上流階級文化として入ってきたからなのです。

つまりフレンチが高級というよりも、フレンチの中の高級な部分(のみ)が日本他の諸国に輸出されたわけです。
言い方を変えると、フレンチが元々マナーにうるさい食文化なのではなく、外交マナー・社交マナーという当然上流のうるさい部分が入ってきたから、それでフレンチはマナーが厳しいと誤解されたわけです。

明治期から戦後1970年代くらいまでは、したがって日本におけるフランス料理は高級ホテルや庶民とは縁の無い世界でのものでした。
しかし80年代以降になって、日本の料理人の中にフランスに修行に出かけ、当時兆しを見せ始めたヌーベル・クイジーヌの洗礼を受けた新進の料理人たちが日本で町場のレストランをオープンし始めたのです。

現在大御所的立場に立たれている、シェ・イノの井上氏、クイーンアリスの石鍋氏、オテル・ド・三国の三国氏、ひらまつの平松氏などの方々です。

ちょうどバブル経済と相まって、日本で多くの庶民も楽しめる高級フレンチが浸透し始めました。
その後バブルの崩壊とともに、フレンチ流行の潮流は多くのイタリアンにその地位を奪われましたが、現在ではブームも去り淘汰を進め安定したフレンチファンの来客に落ち着いている状況と言えます。
__________________
すいません、前置きが長くなり過ぎました。本題に移ります。

さて現在のフレンチレストランで、どのような格好で行くのが一般的になっているかと言いますと、現在では非常に日常化しかつてのように、フレンチだからジャケット&ネクタイ着用をドレスコードとして要求しているお店は非常に限られたものとなっています。

いえ、逆にちょっとしたお店でも、特にランチなどではへんに肩肘はってネクタイジャケットなどを着ていくと、お店の中でそんな気張っているのは自分たちだけなんて浮いた存在にもなりかねません。
ましてや今のこのクールビズのご時勢、猛暑の中だとなおさらです。

かつてはレストランどころか、ホテルでさえジーパンでは入れないというホテルも存在しました。
しかし今では、ジーパン=作業着なんて認識はありません。
帝国ホテルだろうが、ニューオータニだろうが、西洋銀座やフォーシーズンズ椿山荘でもジーンズで入れます。

ただもちろん、その店とあまりにかけ離れた雰囲気の場所だとTシャツにジーンズでは困ります。

そこで服については格別の超高級店のディナーなら、やはり店に直接問い合わせるべきです。
またそこまで高級な店でないなら、あまりにラフなジーンズやTシャツスニーカーは避けるとしても、こざっぱりしたボトムスに襟のついたシャツ・普通の革靴程度でいいと思います。
少し気取るなら薄手のジャケットを羽織れば完璧です。

大学生同士のカップルなら、それこそ板に付いていないスーツとネクタイなどして行ったら、リクルート活動中の学生が間違って紛れ込んだようになってしまい、逆に浮くと思います。
____________________
次に店内でのマナーの点ですが、これも多くの方が勘違いしていらっしゃいます。
先ほど言ったとおり、フレンチがマナーが厳しいというのは誤解で、それはフレンチが厳しいのではなく外交官や政府首脳などが開催する晩餐会マナーや社交界マナーがうるさいだけです。

元々フランス料理は、懐石料理や高級中国料理など、いわゆる「高級料理」の中で一番マナーに関しうるさくない料理分野なのです(一番やっかいなのは日本の懐石、それこそ箸の持ち上げ方まで決まってます)。

実際高級な店に行けば行くほど、隣の席とは距離が離れているし、お店の人の心配りも利いているので、実際にマナー違反で困ることはかなり稀な事態だと思います。

せいぜい気をつけることと言えば、ズルズル音を立てたり、ガチャガチャ音を立てたりなど、いわば隣のテーブル人があなた方を見る気が無くとも耳に入って迷惑を生じるようなマナー違反だけだと思います。
まあ、普通に静かなファミレスで周りのおばさんにジロッって見られた経験が無ければ、たぶん充分だと思います。

高級な店なら高級なほど、お箸をくださいとお願いしようが、食べ方が分からないので教えてくださいと聞こうが、なんの偏見も無く応じてくれるはずです。

ましてやあなた方は、まだ大学生という若いお二人です。
お店の人に「すいません、僕たちまだ学生なのですが、今日はちょっとした記念日なので、がんばってこの店で是非食べたいと思って来ました」と伝えてみてください。
まともな店ならきっと暖かく迎えてくれるはずです。

もしくは周りのお客さんの目が気にならないようなテーブルを配慮してくれるってことも有り得ます。

長くなってすいません。まとめます。
・超高級店なら店に電話で問い合わせる
・それ以外なら軽いジャケットに襟のあるシャツとパンツ、革靴
・マナーはまわりに迷惑をかけないことだけ注意

なお老婆心ですが、どうせなら多少良い店にしましょう。
定評のある店ほど、客の不安感や心配に配慮してくれるはずです。
素敵な時間をすごせるようお祈りします

なにか質問があったらどうぞ。

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維...続きを読む

Qレストランの服装について教えて下さい

クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。
私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。
レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。
(家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。)

シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖かい格好で来るようにと彼に言われました。
遠恋の彼の所へ私が行くのですが、向こうは北国で当日氷点下の可能性が高く、しかもイルミネーションも見に行く予定なのです。
ワンピースでもニットはカジュアル過ぎますか…?
デニムやダッフルコート、レッグウォーマーやブーツは…??
買うなら急がないとあまり時間がありません;

質問が1つで無くてすみませんが、当日どういう服装が良いか助言お願いします。
ホテルもとったので着替えは出来ますが、荷物をあまり増やしたくはないです;

因みに、彼は社会人で仕事帰りなのでスーツだそうです。

クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。
私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。
レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。
(家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。)

シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖...続きを読む

Aベストアンサー

クリスマスディナー、良いですねえ(*^_^*)

彼氏さんがスーツでお越しとの事でしたら、やはり綺麗めの方が、つり合いが取れると思います。
でも、デートとはいえ普段全く使わないアイテムを買うのは、やっぱり気持ち複雑ですよね^^;)

北国だということで、一般的な(たとえば東京などの)場所とはまた勝手が違ってきます。
まずは、基本的にホテルレストラン等でNGだと言われる事のあるブーツは、北国ならOKです。
北国の冬を、パンプスで歩くと、不思議な目で見られます(苦笑)まず寒くて居られませんし;
これは北国ならどの場所でも例外は無いのでご安心ください。
(ただ、デニムやレッグウォーマーは控えて下さい。
 レッグウォーマーやニットなどがついているようなブーツもあまり好ましくないです)

彼氏さんに、「温かい格好で」と念を押されると言う事は相当寒い事を考えなければなりません。
ですから、お体の為にも保温性の高いブーツを履いてください^^;
(ただし、ムートン等のようにカジュアル性の高いものは、雰囲気に合わないと思います;)
イルミネーションを見ると言う事ですので、滑りにくい・歩きやすいブーツをお勧めします。
底(裏)が、デコボコ感の無いのものだと、
もし雪でも降っていようものなら、慣れていない人はまず転びます。
折角のデートで、慣れないところへ行ったら滑って転んだ…では悲しいですよね^^;)

ワンピースですが、ニットと一口に言っても、さまざまなタイプがあり
中には大丈夫なものもあるでしょうが、
ここで言うにはちょっと厳しいので違うタイプをおすすめしておきます。

森ガールさんなら例えばこのようなものはどうでしょうか?
 ★森ガールさんっぽい? シフォンワンピ
 http://item.rakuten.co.jp/premadonna/pb-179co/

同じようなワンピがあるならヨシ、無いならこれに近い系統のもので大丈夫です。
ただ、寒さ対策にはこれ1枚(もしくはインナーにTシャツ系)では、凍死しかねません(笑)
ですから、可能ならばこのようなタイプで、ベロアなどの冬用ワンピを探してみて下さい。
 ★定番タイプ:ベロア生地(重宝しますし、どこでも売っています。)
 (ただし写真のようにTシャツなど胸空きタイプを合わせると、カジュアルダウンしちゃいます)
 http://item.rakuten.co.jp/e-kbt/17009/

更に、インナーにはウール100%(以上の保温性のある)タートルネックセーターなどを着用。
可能ならその下に、ユニクロ@ヒートテックのようなあったかインナーも更に一枚。
これに冬用の綺麗めボレロなど羽織っていただけますと、
カジュアルさが減ってグッとホテルっぽくなります。
足元は厚めのタイツが好ましいかと思います。(ストッキングでは寒すぎます;)
アウターはダッフルだと少しカジュアルすぎるかなと思いますが、
ワンピにとても合っているなら大丈夫です。
ただ、ホテルレストランは上品な大人の方が多数いらっしゃいますので
その中でも浮かないように…と思うのならノーマルコートが良いかもしれません。
因みにワンピはこれ以上カジュアルダウンしますとホテルにはあまり向きませんのでご注意下さい。
あとは外に出た時にマフラーや手袋などで保温するのも良いと思うのですが、
荷物の事を考えると、難しいところですね…^^;)鞄の容量と相談してください。

最終的にご自分で決めた服装でホテルに着いた際は、どんな格好になっていても
堂々としていて下さい。それだけでも場にそぐわないと言う事はなくなりますから^^

そして良いクリスマスをお過ごしください(´v`)

クリスマスディナー、良いですねえ(*^_^*)

彼氏さんがスーツでお越しとの事でしたら、やはり綺麗めの方が、つり合いが取れると思います。
でも、デートとはいえ普段全く使わないアイテムを買うのは、やっぱり気持ち複雑ですよね^^;)

北国だということで、一般的な(たとえば東京などの)場所とはまた勝手が違ってきます。
まずは、基本的にホテルレストラン等でNGだと言われる事のあるブーツは、北国ならOKです。
北国の冬を、パンプスで歩くと、不思議な目で見られます(苦笑)まず寒くて居られませんし...続きを読む

Qフランス料理、ワインの飲めない人は?

アルコールが一滴も飲めないカップルが、水やお茶で食事をするのはかっこ悪いでしょうか?マナー的にはどうなんでしょう。店側から勧められた時はどのような断り方がスマートなのでしょう?

Aベストアンサー

「お飲みものはいかがいたしますか?」と聞かれたら、堂々と「お水(お茶)をお願いします」と言えばいいですよ。アルコールを飲まないのは、なんら恥ずかしいことではありません。アルコールが料理をおいしくする時は多いのですが、アルコールを摂取することで嗅覚や味覚が鈍くなることは往々にしてあります。

レストランで何か頼まないと、なんとなくイヤという時にはミネラルウォーターをお願いすればいいですね。
通常、ガス入りのペリエやサンペルグリノ、ガスなしのエヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィックあたりを置いているはずです。特に、ガス入りのミネラルウォーターは炭酸が食欲を適度に刺激してくれる上に、口の中をリフレッシュするのに有効ですので、おすすめです。私は大抵、ペリエを食事のお供にしています。ただし、値段が市価の2~4倍くらいだったりするので、ワインと違って保存も難しくないのに高いよなあと感じたりもします。
また、たまにですが、ちょっと珍しいミネラルウォーターを置いていることがあります。こういう時にミネラルウォーターをほめると、ワインをほめる以上に喜んでくれることもあります。サービスの方がこだわって入れているケースが多いみたいなんですね。わが子をほめられた親のごとく喜んでくれます。

オレンジジュースやジンジャーエールを置いているところもありますが、これはあくまでも子供用と私は思っています。時折、こういった飲物で食事をされている方を見受けますが、どうしてサービスの人間がサジェッションしないのか疑問に思ってしまいますね。

「お飲みものはいかがいたしますか?」と聞かれたら、堂々と「お水(お茶)をお願いします」と言えばいいですよ。アルコールを飲まないのは、なんら恥ずかしいことではありません。アルコールが料理をおいしくする時は多いのですが、アルコールを摂取することで嗅覚や味覚が鈍くなることは往々にしてあります。

レストランで何か頼まないと、なんとなくイヤという時にはミネラルウォーターをお願いすればいいですね。
通常、ガス入りのペリエやサンペルグリノ、ガスなしのエヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィッ...続きを読む

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qレストランで写真を撮るのはマナー違反でしょうか?

今度彼との記念日なので、滅多に行かないホテルで食事をしたいと思っています。
正装なども考えてますが、どうしても記念として写真が撮りたいです。
写真というのも人物ではなく、出てきた料理を撮りたいです。
ブログにも載せたいですし・・

やはりあぁいう格の高いレストランでの写真撮影は恥ずかしい行為でしょうか?
べらぼうに高いレストランではないのですが^^;(コースで1万前後)

ちなみにコンパクトなデジカメでなく、EOS kissデジのごつごつした一眼です。
やっぱり目立ちますでしょうか?

Aベストアンサー

>なんとなく写真を撮ろうとする私を苦笑いする彼が想像できてきました・・(-_-)

>いつも居酒屋とかに行ってもつい携帯で写真を撮りたくなってしまうのですが(ブログに載せる)
>それもマナー違反だったのですよね?レストランだからというわけではないですよね?
別に居酒屋ではかまわないと思いますよ。
コンパや飲み会でわいわい騒いで、携帯やカメラでバンバン撮って
いる分には良くある光景ですし誰も何もいわないと思いますよ。
(もちろんこの場合でも個人情報には気をつけなければいけませんが)

今回のレストラン(イタリアンかフレンチかわかりませんが)の場合は
前回も書いたように、食事を楽しむための場所であり、むやみに
撮影するのは店内の雰囲気などを壊すような可能性があるということです。
その辺にも神経を使わなくてはいけませんし、ほかの皆さんも
おっしゃっておられますが、事前の許可もしくは承諾を得ておかないと
店側もしくは周りのお客様に迷惑をかける場合がありえるということです。
そして、彼氏の承諾もね。

もしも、許可や承諾をもらえて、彼氏もそれを認めてくれるなら
パーティションでしきってある席か個室状態の席を予約してください。
最低限、周りにいちいち撮影している姿がうっとおしく見られることはなくなります。

まぁ、そこまで写真を撮ることに神経を使うと、せっかくの
「彼との記念日」の「お食事を楽しむ」ことへの心遣いがおろそかになったり
心から楽しめなくなってしまう可能性もあります。

コンパクトで、メインディッシュと彼と乾杯するワイン?位を
ささっと要領よく撮るくらいなら周りにも迷惑はかけないと思いますけどね。
というか、ブログに乗せるにしてもそういったそのコースの
象徴的なもの(料理)しか載せられないと思いますしね。

彼とのお食事、気持ちよく楽しめたらいいですね。

PS:ちなみに人から聞いた話ですが、ヨーロッパでは国によっては
  レストランで料理を撮影しようとすると、
 「さぁ、どうぞ撮ってください」といわんばかりの反応が多いと聞きます。
 おそらく開放的なお国柄と、お店の料理に自信があるという気持ちの表れなのでしょう。
 アジア圏の国々では、むしろ嫌がられるそうです。
 特に、メジャーでない撮影慣れしていない下町では、あからさまに
 いやな顔をされるそうです。
 やはり、日本もそういうお国柄なのだと思いますよ。

>なんとなく写真を撮ろうとする私を苦笑いする彼が想像できてきました・・(-_-)

>いつも居酒屋とかに行ってもつい携帯で写真を撮りたくなってしまうのですが(ブログに載せる)
>それもマナー違反だったのですよね?レストランだからというわけではないですよね?
別に居酒屋ではかまわないと思いますよ。
コンパや飲み会でわいわい騒いで、携帯やカメラでバンバン撮って
いる分には良くある光景ですし誰も何もいわないと思いますよ。
(もちろんこの場合でも個人情報には気をつけなければいけませんが)
...続きを読む

Q彼の誕生日 お会計方法

お世話になります。

私の彼の誕生日が残り2ヶ月と迫っている為、今からいろいろ作戦を練っているところです。
(早すぎかもしれませんが。今年30歳になります。私は24歳です。)

恥ずかしながら、今まで家で手作りケーキ+プレゼントでした。
今回は、人生初めてお洒落なお店で誕生日をお祝いしたいと思っています。(ディナー)

当然、支払いは私がするのですが、どんなタイミングで支払いをすればいいかなーといろいろとイメトレしているんですが、なかなかしっくりきません。

ネットでいろいろ調べてみましたが、
・彼が最後にトイレに行くタイミング
・自分が最後にトイレに行くタイミング
・会計時に「お祝いさせてね!」といって普通に会計

等ありました。
個人的にイメトレをした結果、

1:彼がトイレに行くタイミング⇒女性と違って彼はトイレが早いので、お会計の途中で戻ってきたりしたら、なんか気まずいかなぁ・・・と。

2:自分が最後にトイレに行くタイミング⇒お財布やバッグをもってトイレなんて言ったら、もう明らか「お会計してくるわー!」って感じでなんかしっくりきません。

3:会計時に「お祝いさせてね!」といって普通に会計⇒今のところ、これが無難なのですが、無難すぎてサプライズ感(?)がないような気がします・・・


彼は、私の誕生日の時、素敵なお店を探してくれて、
私がトイレから戻って着たときには既にお会計が終わっていて、とってもスマートでカッコイイと感じたので、それを真似したいんです。
希望としては、とにかく彼にはレジの前に立ってほしくないし、私が支払っているところも見られたくないのですが・・・。

そこで質問ですが、

・お店自体はまだ決まっていないのですが、予約時に料金を先払いってできますか?(やったことある方いますか?)
一応、コースを検討しているので、よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。

・1を実行したとして、会計途中で彼が戻ってきたら、やっぱり雰囲気的に良くないですよね?
失敗談等ありましたら教えてください。

・3を実行したことある方、彼氏(旦那)さんは素直に喜んでくれましたか?


成功談等ありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お世話になります。

私の彼の誕生日が残り2ヶ月と迫っている為、今からいろいろ作戦を練っているところです。
(早すぎかもしれませんが。今年30歳になります。私は24歳です。)

恥ずかしながら、今まで家で手作りケーキ+プレゼントでした。
今回は、人生初めてお洒落なお店で誕生日をお祝いしたいと思っています。(ディナー)

当然、支払いは私がするのですが、どんなタイミングで支払いをすればいいかなーといろいろとイメトレしているんですが、なかなかしっくりきません。

ネットでいろいろ調べてみまし...続きを読む

Aベストアンサー

先払いしたことありますよ。^^
カジュアルフレンチでもホテル最上階のレストランでもOKでした。
予約する時に、お祝いなので支払いの場を見せたくない、前金預けは可能か?と聞けばよいと思います。

>よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。

雰囲気によってお酒を追加するケースもゼロではないです。
デザートだって追加料金でグレードアッププランになる時もあるし。
領収書の点からも、どのみち最後に何かしらのやり取りは発生するので、コース料金、税サービス料、考えられる追加料金を足して多めに預けた方がいいでしょう。

一応、お釣りの渡し方についても確認しておくといいです。
食後にアイコンタクトをしたら持ってきてくれるのか、出口の会計まで行けばお釣りが用意されていてさっと受け取れるか、封筒にお釣りと領収書を入れてよりスマートにしてもらえるか、など。

私が先払いした時の相手は友人のバースデイでしたが、「美味しかったねー♪」と言いつつ席を立つと、さっと店員さんがお釣りと領収書を渡してくれて私は立ち止まらずにお店を出た時の友人のポカーンとした顔!(笑)
とても喜んでくれましたよ。

先払いしたことありますよ。^^
カジュアルフレンチでもホテル最上階のレストランでもOKでした。
予約する時に、お祝いなので支払いの場を見せたくない、前金預けは可能か?と聞けばよいと思います。

>よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。

雰囲気によってお酒を追加するケースもゼロではないです。
デザートだって追加料金でグレードアッププランになる時もあるし。
領収書の点からも、どのみち最後に何かしらのやり取りは発生するので、コース料金、税サービス料、考えられる追...続きを読む


人気Q&Aランキング