プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい法律を作ってください。もしくは既存の物で自分が思う最も大切だと思う法律を教えて下さい。

既存の法律と矛盾しても構いません。
あったら自分が得する、社会が得する。どんな理由でも構いません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法律といっても様々な階層のものがあるので一概に言えませんが、例えば民法(私人間のトラブルを解決する裁判上のルール・基準)を例にとってみると。

第1条 
1 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
2権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
3権利の濫用は、これを許さない。

です。
以外がわかりませんが、極端なことを言えば理想論であれば民法なんてこれで全て片付くのです。
要するに、「契約や揉め事は究極的には当事者どうし誠意をもって、かつ世の中で道義的、倫理的社会通念上不適切とされないようなもので、お互い誠意を持って行い、解決すべし」といってるのです。これを行為的に解釈すればもっともな話だし、批判的に見れば漠然としててどうにでも解釈できてしまうから無意味な法律、と言えます。

つまり、民法を作った法律家の理想論がこれに現れているのだと思います。ようするに、法律に書いてあれば何をしてもいいというわけでない。一方で、ルールを決めないと法律は価値観や理念信念によって是非をきめるものではないので、そのルールは具体的に適用されなければならい。だから実務上は基本的にはこうした「信義則」とか「公共の福祉」「権利濫用の禁止」などは最終手段であり、あまり使われないのです。しかし、だからといって「法律に書いてあるから機械的に当てはめてズルをする」ということはゆるしたくない、あくまで受け皿的な性質のものだともいます。

ちなみに、国家が人を処罰する「刑法」などはその性質上法律によって明確に何をしたらどのような裁きが与えられるかが具体的にされてる必要があります(罪刑法定主義)。これがあるから、たとえかぎりなく不正な行為だとおもわれるようなことであっても(例、詐欺まがいのビジネス、暴行傷害行為などが発生しない集団いじめ、他人の恋愛感情親切心を利用した騙し行為等)、世の中で当然非難されてしかるべき行為を裁けないという限界も存在します。

ある弁護士は、「法律は万能だと思ってる人が結構いるが、現実的に法律によって救済できる世の中の争い、被害なんてものはごくわずか。例えば、何か被害を受けた人が民事で損害賠償を受けたところでその被害によって生じた辛い感情とか相手の心からの謝罪など金銭的価値に変えられないものを救済することはできない。」といってます。実際、その通りな部分も多いと思います。社会や人間関係のトラブルは無数の形がある以上、それを解決する手段は決して法律だけで全てうまくいくというものではないのはある意味当たり前ですが、忘れがちです(よく、犯罪者=厳罰化しろ、という主張をしている人たちはそれをわかってるのか不明)。別に厳罰化すべきものはすべきですが。

ちなみに自分勝手な法律を作るとしたら一つしかないでしょう。
「私が決めたこといったことに全て従うこと」

ふざけたような法律に聞こえますが、現実問題民主主義が浸透してない国王のいる国には、それに近いような体制でずっと成り立ってるようなくにもあったりします。つまり、国王が永遠に国王であり続けるために法律があるようなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます!

死刑執行は判決後一週間後に行う

その犯人がころしたのと同じ方法で処刑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

>新しい法律を作ってください。

簡単に創れないです。
現在最も重大なのは、憲法9条です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

★迷惑防止法

内容は、従来の法律では対処出来ない細かい部分を補完し、強化する法律。
例えば、住宅騒音なんかでも警察が立ち入りやすいようにする。

あと、定義として{公共性の高い商業施設内}を[みなし公共地区]とし、違法駐車(個人の借地権がある場所)や迷惑駐車は、警察がレッカー移動させられるようにするなど。
●コンビニ駐車場や不特定多数(コインランドリー・スーパー)が利用する駐車場は、「みなし公道」とするなど。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな