プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラブルまみれなのにマイナンバーカードをごり押しして健康保険証を廃止して監視社会、管理社会にしようとしているのをどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

政府の指針だから


トラブルを解消したら広大な国民監視社会が出来上がります
こちらのメリットの方が大きいからです
    • good
    • 1

国民にとって大きなメリットがあれば大歓迎。


でも、そうじゃないからダメ。
    • good
    • 0

自民党は利用するでしょうね



近い将来、家族構成はもちろん収入や預金など個人情報が
自民党政治家の手の中に入り選挙に利用されるでしょう

彼らは選挙に勝つためだったら何でもします
裏金作りや脱税は総理大臣がやっていた
    • good
    • 1

自民党は、「日本を監視社会、管理社会にしよう」というようなレベルの高い?目的は持ってないでしょう。


国民の収入、資産を把握して税金を沢山取りたい!、マイナンバーカードの導入により、関連企業の仕事を増やして金儲けしたい!っていうレベルの目的ダケでしょう。
そのためには、健康保険証を廃止して、保険料を納めているけど、病院に行けない人が発生してもかまわないということでしょうね。

現在、国や自治体、企業はコンピュータシステムを自前(オンプレミス)のものからレンタル(クラウド)に移行しようとしています。
そのレンタル先のメインはアマゾンのAWSが多いのですけど、当然ながら、クラウドになることで、OSとかデータベースが変わることが多い。そのためにソフトウエアや設定ファイルの変更等が必要となるし、担当者や関連部署の方たちは大変です。
現在、健康保険証を処理するシステムも、この流れの中にありますからね。

あ?もしかしたら、健康保険証を廃止すれば、不要となるシステムもあるかもね。
でも、その代わりのシステムを稼働させるために、新たなソフトウエアとハードウエアの購入が発生して、関連する政治家や業者さんが、税金チューチューで儲かるってことかな?
    • good
    • 0

>トラブルまみれ


これ教えて下さい 
私の認識では 発覚はしたが入力ミスで トラブルが直接市民が被った場合は少ない。

情報の透明性が高い社会を望むスエーデン
一切情報を公開したくないフランス
国のサービスを求めるなら絶対に必要な制度。
    • good
    • 0

とても不安ですね…


日本がイスラエルの代わりになるのだと実感しますし、日本を魅力ある治験市場にしたい厚労省に、次々に建設されるmRNA医薬品工場、緊急事態条項、来年5月のパンデミック条約、IHR(国際保健規則)改訂、武見大臣は少し前までWHOの親善大使ですし、八方塞がりです…

おまけに、元々全国民に強制で割り当てられていて、何かあれば政府が100%責任を持つマイナンバーとは違い、マイナンバーカードの取得は任意で、希望する人が、利用規約に承諾の上、発行してもらうものです。

任意なので、何かあってもデジタル庁は責任を取らない、と規約に書いてありますし、今後の利用規約の改正も自動的に受け入れていくことになります。

サーバーはアマゾンとGoogleですし、マイナンバーカードに集積された個人情報は、暗号化はされますが、PHR事業者など、政府が承認した民間企業に提供されます。

もっときちんと日本人を守って欲しいです…
    • good
    • 2

マイナンバーの一番の問題は政治への不信感なんです。


税金が適正に徴収され使われていたら、信用がないから不満なんでしょ。

管理社会を危惧されていますが、現状は十分管理社会だし、口座など個人情報なんてクレカ、ポイントカードで十分、民間には提供しているのになんで今更個人情報なんて言うんでしょう。
    • good
    • 1

年末になると、年始めに開始する確定申告作業のことを思い憂鬱になります。



自分の分は毎月集計しているとはいえ、
家族のもいれると領収書の厚みが数センチ以上になります。
整理して医療費集計フォームにまとめるだけで1日仕事になります。
それで数万円の節税を行うわけですが、
日本中の方がこの作業をしていると思うと、
全く馬鹿げているといつも思います。

医療費のお知らせも来ていますし、国は
すでにちゃんとこの数値は把握しているのです。

このデータを個人番号カードとマイナポータルに
組み込んでもらうと、
人件費1日1万円とすると作業時間削減は
数千億円に及ぶ経済効果があると思われます。

自民党の裏金疑惑じゃないですが、
高額所得者の中に
こういうことをやられると困る人が
結構いるので、
なかなか普及しないのいではないかと
勘ぐっています。
何年も前かやる
確定申告作業が簡便になるのは
夢の夢ですね。
    • good
    • 1

裏金作りや脱税が難しくなるって何度か聞いたけど

    • good
    • 0

話がそれますけど、維新の会が大阪府政を担って改革を始めた当初、大きな混乱や反対運動が起きてました。

でも、今の大阪府を見ていると維新政治を支持する人が多いでしょ。

それって、例えば、
・いくつもの高校の統廃合で母校が廃校になったなど感情的な反対の反面、少子化で生徒数の減少が進む中で、廃校になった学校の運営費を残った学校に回すことで、増税もせず学習環境が向上したとか、
・府民のために役に立っていない公共施設への補助金カット、役所の窓口の統廃合などのムダを潰した結果、行政の作業は効率的になり、浮いた財源を福祉に充てたり、住民サービスが向上したとか

大阪府民に、改革によって住民にメリットがあったなと、実感させてくれたから納得して受け入れたんです。

健康保険証の廃止についても、
例えば、
・患者にとって病院での待ち時間が少なくなるとか、
・マイナンバーカードへの切り替えによって行政コストが大幅に切り詰められる。その浮いたコストを保険料の引き下げに充てて国民にメリットが出るようにするとか、

国民にとって、マイナンバーカードへの切り替えがメリットがあるという政策で推し進めたら国民の理解も得られやすいんじゃ無いでしょうか。

でも、あのアホ大臣は国民より政治家や官僚の都合しか考えてないみたいですね。政治家の権力を利用して政策のゴリ押しだけする無能な政治家のようです
「トラブルまみれなのにマイナンバーカードを」の回答画像10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A