プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が全社員にITパスポート合格させるみたいな取り組ありまして、全く門外漢の営業部でも無勉でパスできるくらい簡単な試験でしたか?

A 回答 (2件)

>全く門外漢の営業部でも無勉でパスできるくらい簡単な試験でしたか?

まさか。
IT を「作る側」ではない、「使う側」の資格です。
「使う側」が使いこなすには、それなりの知識と技能と応用力と経験が必要です。
「どんな場面で、どのように使うとどんな効果が得られるか」ぐらいを見通せないとダメでしょう。
    • 0

それなりに知識を持っている営業のかたなら余裕かもしれませんが、

ハッキリ言って質問者さんが勉強せずに合格することは無いと思います。

自分は8ビットパソコン全盛期の頃からパソコン全般を触ってきたので余裕でしたけど、
その当時の同僚たちは涙ぐましい努力をしてましたね。
仕事柄、常識の範囲なんだけどねえ。
……おまえら大型の汎用機扱ってるのに何で知らないんだよって思ったけど口には出さなかった……

・・・アドバイス・・・

(´・ω・`) 門外漢じゃないと思うんだ。むしろ当事者なんだから努力くらいしようよ。
そのくらいの知識は持ち合わせていないと今後の営業活動・事務処理に影響が出るような施策が計画されているという事です。
    • 0
この回答へのお礼

実はCDRとフロッピーディスクが同じと思っておりました!