プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあなたが就任している高校に入りたい受験生です。という文章はおかしいでしょうか?誤正願います。

質問者からの補足コメント

  • 私はあなたが就任する高校に4月から入学したいと考えている受験生の者です。という文章はどうでしょうか?

      補足日時:2023/12/25 15:07

A 回答 (6件)

おかしいですね。



「就任」は、役職や立場に就くことですから、ほとんど完了形です。
「あなた」が先生を表すなら、就任ではなく「勤務」が正しいかと。

また、句読点を上手く使うと、文章はグッとレベルアップします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!

お礼日時:2023/12/26 03:36

どちらにせよ「就任」を使うのはおかしい. この言葉の意味はきちんと理解できている?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就任に違和感をだいてます。

お礼日時:2023/12/26 03:35

「あなた」はどんな人?


校長先生ならわかるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほそくのとおりです。

お礼日時:2023/12/26 03:35

その人がいいから入るんですか?そういう意味ですよ。

ストーカーみたいで怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 03:35

中学生が高校の先生や職員に就任とは言わないかも。


とは言え、就任ってのは任につく事なんで、先生なら赴任でよいはず。
教師じゃなくて職員なら・・着任??

でも、任につくタイミングじゃないみたいだから・・・勤務ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 03:34

その人も今から(4月から?未来に?)就任する場合はそれでも伝わると思います。



話し言葉なのか、書き言葉なのか。
相手との上下関係はどうか。
どのような場面で伝える言葉なのか。
そういったことも関係してきますので、一概に判断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校受験です.

お礼日時:2023/12/26 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A