アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松、びわ、どくだみ、桑、柿の
葉を、毎朝、10分煎じて、300㏄
ほど飲んでおります。サイトでは、
30分ほど煎じろとありますが。
64歳。160㎝ 60㎏
特に、持病はなし、
朝の日課って感じです。
周囲からは、健康オタクと言われて
おります。あまり効果なく無意味でしょうか。

「漢方 煎じ茶について」の質問画像

A 回答 (6件)

朝、起き抜けの水分補給は大事ですよ。



ikuwayoさんが、ご自分で、これが自分の健康に一番良い!!

と思っておられるのなら、今のままで良いのでは?

10分煎じようと、30分煎じようと、それはあなたの好み。

昨日、徹子の部屋に歌手の細川たかしさんが出ておられましたが、

毎朝、起き抜けに 水を500ml飲んでいる。

『朝 起き抜けの水は健康に一番!!』と語っておられました。

健康のためなら、私なら、水にしますね。

だって、お金掛からないもの (笑)

松だの枇杷だのドクダミだの桑だの、柿だの、、、って

購入するんでしょう?

水なら、無料(タダ)ですもの。(水道代とかと、突っ込まないでね)

他人のことを、健康オタクなんて揶揄する人と、健康に気を配っている人の

将来の健康には大きな差が出てきますよ。

ただ、これらを飲んでるから、全ての病気には、掛からない、、

とは、思われない方が宜しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/26 10:40

私は自己流のお茶のブレンドは、おススメしません。


お茶は薬だからです。
それぞれ薬効に特徴がある。混ぜていいのか、不安です。
市販の商品をカラダに合ったものを飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/30 07:08

松葉茶って何にいいの?と調べると、ビタミンをはじめとして結構栄養素沢山です。

そして効能としては・抗酸化作用・血液サラサラ、血管強く・コレステロール低下・動脈硬化予防・血圧を安定させる作用・頭部の血行を促進し抜け毛予防や育毛・老化防止・リラックス効果が期待できるようです。 1袋飲み終わっての感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 10:36

ちょっと濃すぎやしません?


最近高級デパートで松葉茶と、蓬茶を買ったのですが松葉茶は凄い眠気が来ます。健康にはいいらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松葉だけじゃないので、眠気は感じたことありません。
濃いは光の加減かもしれません。

お礼日時:2023/12/26 10:38

エキスが出ていないのに飲んでいても


ただの水分摂取という事では
無駄ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 10:38

鰯の頭も信心から


信じることが大切なのであり、信じる事で心が落ち着けば、それは身体の健康にも影響をもたらすとは感じますね
要は度が過ぎて、あれもこれもやらなければ不安でたまらない
こうなると本末転倒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています