アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮参りをする場所で少し悩んでいます。
埼玉県に住んでる義両親の立場の人に特に聞きたいです。
今私は久喜の方面に住んでいます。
私の実家は浦和で、旦那の実家は新潟です。

女の子を出産予定で、私的にうさぎの狛犬が可愛いと思っていた実家近くの調神社でお宮参りをしたいと考えているのですが、里帰り出産なども実家でしますし、あまり嫁の実家によって行事ごとをするのは義両親的には嫌だと思いますか?

久喜の方なら、大宮の氷川神社で良いのでは?となりますでしょうか?

実は、子供を妊娠した時、私の旦那が浦和に移り住もうと言ってました。(文教区なので)
私の親も賛成して、頭金など援助できると言ってました。
ですが旦那のご両親は、浦和は大反対で、金銭的には今住んでる久喜の方が将来沢山貯金できるし、出来があまり良くなかった時、そんな勉強する地区にいたら可哀想だし、子供には自然の環境も大事との事で、もめました。
住まいの話はどちらも最もな内容なので、今は置いときました。(私はいま妊娠中で、今は住まいのことまで考えたくないので)

そのことがあってから、浦和の神社であえてお宮参りとなると、義両親的にはあまり心象は良くないでしょうか?
おめでたい事なので、皆がそうしたモヤモヤが少ないままその日を迎えたいと思いつつ、女の子生まれたらうさぎの神社でお宮参りや七五三してあげたいと、わりと結婚する前から思ってたのもあって捨てがたい気持ちがせめぎあってます…。

A 回答 (3件)

基本

嫁ぎ先がお嫁さんのご両親をご招待する形で進めてゆくイベントです。
どんな理由にせよ 後々まで尾を引く可能性のある事を
お勧めしたくはないので
義親の意向を重要視した方が無難だと思いますよ。
まだまだ 遠い先の事ではあるけど
自分の親の介護が始まる頃
今からの主様の行動が 
気持ちよく自親の介護を出来るかどうかにかかってきますしね。
嫌がらせや悪口や嫌味言われなくても済む事が
何より過ごしやすい環境を作っていくと思うのです。
孫にとっては どんな人であっても大切な祖父母となるわけなので
もめごとの原因になるようなことは極力避けながら
一歩譲って自分の考えを通す技を磨いて行ってくださいね。
お子様に関しては 逸早く ❍ちゃんルールをご主人と考えて
提案し申し伝えしていく事で いざこざも減ると思います。
ウサギ神社は別の時にでもご主人とお腹のお子様と
三人だけで行かれれば良いですから。
    • 0

来年の暦を見て方角決めてみては

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね!
それで決めることにします

久喜にお住まいなら鷲宮神社でいいんじゃないですか。

近場で済ませましたって感じになりますが、かつての聖地巡礼で盛り上がって知名度もあります。

きちんとやった感を出すなら武蔵一宮である大宮の氷川神社で決まりですね。全国的に知名度があります。お宮参りの人たちも毎日のように参拝にいらしてますよ。いい写真が撮れるスポットもたくさんありますからしっかり記念になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
久喜というより、白岡と言うところですね…、白岡の神社でお宮参りするところは、神主さんが副業していて、そちらがメインになっているのか予約の連絡しても連絡つかなかったので別のところにしたとの事でした。

きちんとやった感というよりは、思入れのある神社でしたいんですけどね…。
でも義両親の気持ち考えると氷川神社ですかね…。