アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コイル・トランスの1次側の導通がないのは断線でしょうか?

A 回答 (5件)

はい、その通りです。


但し、導通確認は、直流で行ってください。
また、ある程度の抵抗値を持つので、
その抵抗値での導通判断をすることはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 20:12

測定間違い(よくある)がなければ、断線です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 22:33

トランスに限定されればそうだけど、「コイル・トランス」と書かれていると気になる。



例えば、コモンモードチョークコイルの場合。
まあコモンモードチョークコイルだと、そもそも1次側2次側という表現もしないけど、コモンモードチョークコイルの場合は入力-出力間に導通があって、入力同士、出力同士はどちらも導通が無い。

質問文に、なぜ(コイル・トランス」という表現を使われたのか、その真意が分からないと正しい答えにならないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ごく一般に電源コイル・トランスとして販売されている商品です。
新品で購入、確認したら一次側が導通不良でした。
最初、画像載せて質問したのですが何故か規定に引っかかるようです。

お礼日時:2023/12/26 20:22

電源用なら故障ですね。


でも、足が5本あっても現実には、3~4本しかつながっていないものもあるよ。
特に、スイッチング用だと、そういうのもあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一次側、二次側とも2本の線です。

お礼日時:2023/12/26 20:16

それ以外には思いつきません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A