アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏が暑くなっていますが、
相変わらず夏の甲子園は屋根のない甲子園球場で開催されています。

一番暑い時期なので、高校球児の体調が心配です。
夏の甲子園は空調のあるドーム球場で開催するべきではないでしょうか?

また、会場は関西圏にこだわる必要はありません。
毎年、持ち回りでも良いと思います。
比較的涼しい札幌ドームでも良さそうです。

夏の甲子園はドーム球場でやるべきではないでしょうか?

A 回答 (8件)

まぁ、理屈だけで言うとそうなんですが、実際のところその案は、甲子園を目指した経験のない人がいう言わば机上の空論に近い論理ですよ。



じゃぁ、なぜ甲子園球場じゃなきゃだめなのか・・・と言われると、明確な答えはありませんけどね。
キリスト教の聖地がエルサレムである事と一緒で、理屈だけで簡単に変えられるものではないと思いますよ。

そもそもの話、野球の試合なんてたかだか2時間。
しかも、練習と違って試合の半分はベンチにいます。

逆に夏場の練習はそんな程度ではありません。
学校によっては朝から夕方まで、わずかな休憩をはさみながらぶっ続け、なんてのも珍しくありません。

甲子園の全国大会はTVで放送され、多くの人が注目しますから、熱い環境で試合をすることに違和感があるかもしれませんが、実際には練習の方が何倍もきついわけで、甲子園で倒れる選手なんてそうそういるわけではありません。

甲子園大会の暑さを議論するなら、その前にそれまでの練習の環境はどうなの?と言う話です。

昔と違って今の時代は、スパルタ、根性論はNGで、ほとんどのチームが熱中症対策を講じた練習を行っている、とは言うものの、それでも練習の体力的負担は試合とは比較になりません。

むしろ夏の甲子園の暑さに関しては、選手よりも観客にとって危険ですよね。
選手は1試合だけですが、観客の中には第一試合から最終まで丸一日観戦する人も珍しくありません。
しかも、老若男女問わず、です。
毎年、高齢者の観客に死者が出ないのは不思議だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手はそうでもないのですね
確かに観客で死者が出そうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 13:13

球児が試合中にお天道様の下にいる時間って短いけど、


練習時の方が全然危険です。
観客としてはドームが良いけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習時のほうがきついかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 18:59

>日本一に価値があるのではないでしょうか?


はあ?
お前の価値基準なんて、どうでもいい。www
球児本人たちの意見でも聞いて、討論・議論でもするほうが
まだ建設的で意味があるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 13:16

>こだわる必要はありません


球児本人たちにこだわりがあるからだよ。

「甲子園」だとか、「土のグラウンド」だとかね。

お前みたいに、見てるだけで何のこだわりもない、
青春もかけてないような奴は、そりゃ簡単にそういうこと言うよ。
どこでもいいじゃん、いつでもいいじゃん、なんでもいいじゃん、
ってな。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本一に価値があるのではないでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 13:11

その論理だと、地区予選もドーム球場ということですね。

無理。中止にするか、ナイターがいいんじやないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイター良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 13:11

そうかもね。

しかし甲子園ってのがみそ。あそこで無いと無意味。なので甲子園をドーム化するしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園が大好きなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 13:11

毎年の酷暑、地球沸騰化などと言われる昨今ですので


そろそろ考えた方がいいのかもですね。
ただ「甲子園球児」「甲子園の土(を持って帰る)」
などという言葉があるほどですので
そう簡単にはいかないような。
いつか球児に死者が出るようなことが無いように
祈るだけですね。
何事もどこかで時代の転換点というものがあるので
いつかドームでやるようになるのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はドーム開催も検討されるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 13:12

ドーム球場は良い案だと思いますね。


雨天順延も有りませんから日程通り大会を運営出来ますし、出場校も宿泊費が嵩む
事もありませんし。
でも主催者や熱狂的高校野球ファン達は甲子園球場に拘るでしょうね。
もはや高校野球の聖地化していますし、既存のドーム球場ですと人工芝と言う所から
ケガの心配も天然芝より大きいですし。
日ハムのエスコンフィールドの様に天然芝のドーム球場が必要ですね。
交通費を考えると、沖縄とか九州などの高校にとってはエスコンフィールドとなれば
キツイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨天順延が無いのはメリットだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A