プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプラントの歯について
ブリッジよりはマシ
ですが義足と一緒といわれます
だから日常生活や仕事に支障をきたし
障害者雇用もしくは無職でいたほうがいいですか?
実際インプラントされた方
感想はどうですか
天然歯と同じくらいな人いる?
ブリッジ60パー
インプラント90パー
肉とか噛めますか
不具合とかないですか
障害者雇用ですか
無職ですか

A 回答 (2件)

インプラント歯は、ブリッジや入れ歯に比べて、咀嚼力や審美性が高く、日常生活や仕事に支障をきたす可能性は低いと言えます。



ただし、インプラントにもメリットとデメリットがあります。

メリット

天然歯に近い咀嚼力
審美性が高く、自然な見た目
金属アレルギーのリスクが低い
デメリット

手術が必要
費用が高い
メンテナンスが必要
インプラント手術は、歯を失った部分の骨を削り、インプラント体を埋め込む手術です。手術は局所麻酔で行われ、入院は不要です。

費用は、1本あたり数十万円から数百万円程度かかります。保険適用外のため、全額自己負担となります。

インプラントは、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスは、歯科医院で2〜3ヶ月に1回のペースで行うのが一般的です。メンテナンスを怠ると、インプラント周囲の骨が吸収され、インプラントが脱落するリスクが高まります。

実際のインプラント経験者からは、以下のような感想が寄せられています。

天然歯とほぼ変わらない感覚で噛めるようになった
見た目も自然で、周囲に気づかれない
手術は痛かったが、それ以上のメリットがある
肉などの硬いものも、問題なく噛めるという人もいます。ただし、インプラントは天然歯と比べて、硬いものを噛むとインプラント体が動いたり、周囲の骨が吸収されたりするリスクがあります。そのため、硬いものを噛む際には、注意が必要です。

また、インプラントには、以下のような不具合が発生する可能性もあります。

インプラント体の脱落
インプラント周囲の骨の吸収
インプラント周囲の歯周病
これらの不具合が発生した場合は、再手術が必要になる場合があります。

障害者雇用や無職になるかどうかは、インプラントによる支障の程度や、ご自身の仕事内容などによって異なります。

インプラントによる支障が軽微であれば、一般企業に就職することも可能です。ただし、肉体労働や激しい運動など、インプラントに負担がかかるような仕事は避けた方がよいでしょう。

インプラントによる支障が重度である場合は、障害者雇用や無職を検討する必要があるかもしれません。

インプラントを検討している場合は、まずは歯科医院で相談し、自分の状況に合った治療方法を選択することが大切です。
    • good
    • 1

インプラントの歯について「ブリッジよりはマシ」かもしれませんが、


「義足と一緒」ではないと思いますよ
入れただけで 手入れをしないのは ダメです。
定期的に 歯医者に行く必要があるようです。
勿論 天然歯と同じくらいな人いる筈です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A