電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越し後、その地域で評判の良い歯科医でブリッジをして頂きました。
ブリッジ後、1日中耳鳴りする日が続いたので我慢できず
脳外科で診察&検査してもらい異常なし。
問診によりブリッジを処置した歯科医に行きなさいと言われ、再度ブリッジを調整して頂いたら耳鳴りは治まった。
その後、ブリッジ処置する原因となった虫歯の歯茎部分が白く変色。
ブリッジの前後(虫歯でない歯)の歯茎は変色していません。また、ひどい偏頭痛があります。
ブリッジ処置をした歯科医は前の患者さんの口腔内を診た後すぐに私の口腔内に手を入れるのですが衛生面で不安ですし、何よりも前の患者さんの臭いがして嫌です。
そこでアドバイスして頂きたいのですが・・・。

□ブリッジが合わないのでしょうか?
□合わない場合、どのような方法があリますか?
(神経を抜くことに抵抗を感じていません)
□処置をした歯科医以外の歯科医に移るのは如何なものでしょうか?衛生面で不安です。

A 回答 (4件)

元歯科助手です


偏頭痛がブリッジ装着後にあるのであれば
かみ合わせに問題があるのかもしれません
歯茎の変色も黒であれば理解できるのですが
白く変色しているというのが引っかかっています。
おっしゃるように他の歯科医に診ていただくのも一つの案です
前の患者様の口臭がついた手や手袋などは患者様の
精神面に負担がかかりますので疑心暗鬼になるのは
無理もありません
1度転院をされてブリッジの調整をしてもらうか再度
作り直しをされるかは 転院先の病院でお尋ね下さい

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり以前の耳鳴り、現在の偏頭痛はブリッジの影響と考えてよさそうですね。
でもブリッジって度々調整しなくてはいけないものなんでしょうか?

お礼日時:2003/04/10 10:48

こんにちは。



文面から察するにブリッジそのものの不適合というより、ブリッジの土台となっている歯の根の中が感染しているのではないでしょうか?

そうであった場合は残念ながら今のブリッジは根の治療後に再製しなくてはなりません。

他の医院へ行くのも一つの手段だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
歯は、しっかり磨いております。ウォーターピックも使用し歯垢が付いていないと誉められます。
ブリッジは作り直しを覚悟しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 00:14

ご質問の内容から、答えられる事だけアドバイスしますね。

まず歯茎が白く変色しているのはブリッジが過度に歯茎を圧迫している為ではないでしょうか?ブリッジ部分に圧迫感は感じられませんか?
ブリッジが合っていないのでしょうね。
そのブリッジを調整しつづけても精度が悪くなるだけで、良いほうに改善されることはないでしょう。早急に作り変えることをお勧めします。神経を抜く必要はないと思います。歯科医院を変える事に遠慮はいりません。そして新しい歯科医院で現在の状態を詳しく説明してください。今の時代はセカンドオピニオンがあたりまえと考えてください。良い治療が受けられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジ部分の圧迫と言いますか少し固いものを噛もうとすると激痛が走ります。
反対側で噛むようにしていますが
何のために治療したんだろう??という感は否めません。
電話帳で新しい歯科医を探していってみます。
以前、親知らずが歯茎の中を横向きに進行してしまい、
大学病院で抜歯治療後、
もとの歯科医院に戻ったところ
「あんたみたいなのが健康保険料を上げる原因や!」と
(先生ではないのですが)言われたことが有り、
なんとなく躊躇していたのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/10 12:50

denture(入れ歯)ならば調整は頻繁にありますが


ブリッジの場合そう度々調整は私が経験した限りでは
あまりなかったです。繰り返しになりますが1度転院されて検診をされた方が
良い感じがします
歯茎の具合が気になります
ブリッジにされたので歯磨きはより丁寧にされることを
お勧めします 歯間ブラシやフロスなどを利用され
健康な歯茎維持を心がけてください
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
頭痛は少し治まっているのですが歯茎の色のことや
ブリッジを施した虫歯の痛みがありますので今日にでも
予約をして違う歯科医院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!