アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のデッドスペースを埋めるために本棚(ラック?カラーボックス?)を置こうと思ったのですが
ぴったりのサイズが見つからず、自作しようと思いはじめました。
しかしいままで、組み立て式の家具を組み立てたことはあっても
自分で木材を買って~ということはほとんどありません。
小中学生の時の図工の時間位です。
こんな私にも作れるでしょうか?
またどのような準備、手順で作ればいいのでしょうか?
作業スペース(庭)はあるのですが、工具もないので教えてください。
それともしご存知でしたら、このような初心者向けの本やサイトを紹介してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道具を揃えると結構お金がかかります。

なので、まず先に木工の基本的な書籍を1冊購入してからではどうでしょう。

楽しそうなイメージ沸きそうでしょうか。

楽しいイメージ沸きそうでしたら木工入門の価値あり。

木製品は、中国製を買うとやたらに安くて、道具にお金をかけて作ることがばかしくなります。

実際は買った方が自分で作るより安かったりします。

楽しみながら、完成を喜び、次の作品にイメージを沸かせられたら、道具を揃えてもいいですよね。

是非、楽しみながら、チャレンジして欲しいです。

好きじゃないと道具も錆びてしまいますから。

書籍探しは立ち読みでok岐阜のオークビレッジの先生が書いた本がお勧めです。
    • 0

最低限必要な道具は…

・メジャー
・ノコギリ
・鉛筆
・定規
あとは、釘を使うなら金槌、ネジで組み立てるならドライバーが必要です。

壁に棚を打ち付けるつもりなら、さほど手間はかからないと思います。もしボックス状の家具を作るとなると、そう簡単でもありません。素人が手ノコで直線や直角に切るには、かなりの集中力が必要です。
ホームセンターでカットしてもらうのがベストかと。

または、既製品のカラーボックスを買ってきて改造する、という手もあります。
    • 0

お近くのホームセンターに工作室はありませんか?

常駐の、指導者さんが居ればラッキーですが…

巾、高さ、奥行きを測って、まず自分で図面を書いて見ましょう。
立面図(手前から見ただけの図面)それに奥行きの様子など。

棚の位置、配置方法 もしくは収納のパターンを変えられる棚、図面で書いてホームセンターで聞きましょう。
もし、常駐の人が居なくても、店員さんがアドバイスはしていただけます。

板は昔はほとんどラワン材でしたが、今は集積材でいいものが色々あります。

カットは1カット30円くらいです。

小さいものでしたら、工作室でそのまま組み立てます。
大きくて持ち運びできない場合は、持ち帰って庭で組み立て(外側)その後現場に押し込んで棚などの設置。

そうすれば、ほとんど道具が無くても出来上がります。

ただ、持ち帰った場合の道具としては、ねじくぎ止めの際の仮穴開け、ねじくぎ締め付け兼用のドライバードリル(充電式は高価ですのでコード式)2ー3、000円位かな?
これもホームセンターで貸し出している場合があります。

表面を磨く為のサンドペーパー240番位?。
それに塗装用のニス、もしくは塗料 
また接着面に木工ボンドを塗っておく。(速乾性がお勧め)

面取り(角があるのが気になるようでしたら)カンナかけもしくは荒めのサンドペーパーで角に丸みをつけた後240番程度のサンドペーパーで仕上げ。

まず図面を書いて色々検討しましょう。これが基本です。

頑張ってください。
    • 0

こちらなんかいかがでしょうか?

↓

参考URL:http://vicdiy.com/index.html
    • 0