プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の会社の上司に嫌悪感を覚えます。私が変なのか?

忘年会で半年前に辞めた前の会社の同僚と会って話してたのですが、
その同僚が色々と仕事を押し付けられ、3ヶ月前に体を壊して辞めた事を聞きました。

話を聞くと、
・僕が辞めた後に代表が変わったらしく、会社の体制が変わり、自分とウマが合う人ばかりを上に上げ、仕事ができるが合わない人は殆ど辞めてしまった。
・上司陣は媚を売る人ばかりで部下やアルバイトの面倒は見ず、同僚も含めハードワークになり、心身共に病む人が増えた。
・当時居たアルバイト勢も、今月で過半数は辞めるとの事。今の上司陣は「部下達は自分の功績を上げるためのコマとしか見てない」との事。
・人員は減る一方だが、仕事量は徐々に増えている事に対し、上は働かないが、下の人は残業は当たり前の職場になった。
・求人を出しているが人がそろわない(入った人は皆1週間も立たず辞めていくそうです)

一言で言えば、ブラック企業という言葉が当てはまる環境でした.

会長が変わるだけで、そこまで変わるものなのか?
働いてた身としては違いすぎてビックリでしたが、要はその会長の下で働きたくないから辞めたという気持ちは伝わってきました。

それでも売上等の成績は気持ち上がっているようですが…
同僚の話を聞いていると、その新しい会長に嫌悪感を感じます。

皆で仲良く。支え合い、チームプレイで頑張ろう。
…などと言う綺麗事は僕は持ち合わせてはいません。

だけど、成績出してるなら部下達のリスペクトはいらないのか?
部下をどう捉えているのか?会社の資産ではないのか?

人員が減る一方の今の会社に対して、前の会社に未練はないが嫌悪感を感じた私に対して、
社会人としての先輩方のお言葉を頂きたいです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご観覧、ご回答ありがとうございます。

    自分で質問していて何ですが、
    いかなる理由であろうと、もう辞めた職場こ事なので、僕がどうこうできる問題ではないのです。

    …ですので、未練や後悔はありませんが、
    それでも前の会社の暗い話を聞くのは、
    現在の会社の風土が良い分、ギャップがあり嫌に感じたのだと思います。

    気持ちを切り替え、今の会社の社員として前を向いて進んでいこうと思います。

    同じ業種なので、また道が重なればそれはそれですね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/02 07:07

A 回答 (3件)

雇用側には安全配慮義務があるので、オーバーワークによって従業員の健康を害しているならそれ一点でブラック企業と言っていい。



犯罪行為をしないと経営が維持できない会社は、社会に求められていないということなので、潰れてしかるべき。

そういう不実・不義を憎むのは当たり前の感性で、何も間違ってはいないです。

しかし、社会人の先輩としてということなら、去った場所がどうなろうと知ったこっちゃないし、不要な情報だと思います。
関わって益になる存在ならともかく、価値ゼロです。
どうでもいい人に心を煩わせず、前だけ向いてればいいと思う。
逃げて正解だったな〜!あっぶね!!でいいじゃん。何を悩むことが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が辞める事になった原因は、親が倒れ危ない状態だったため、一度仕事を離れ、2ヶ月程家族と一緒にいました。

あくまで社員としての元同僚の声なので、詳しい心境は分かりませんが、
元働いていた会社の悪い話は、あまり気持ちの良いものではないですね…

僕は今は別の会社で働いている為、思う所はありますが気持ちを切り替えて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 13:27

そんなん世の常です。


会社が傾くと吸収合併や銀行からの出向で経営陣が総替えになってカラーも変わるし、酷いと独裁政権になったりします。
あなたの辞めたその会社は業績がかなり悪い。
綺麗事言ってるのはあなたの方ですよ。
経営陣が変わるほど傾いてるなら相当のテコ入れが必要なはずです。
赤字会社を再建させるのだから社員に対しても今まで通りでいいよ〜と言うはずがありません。
まあ辞めた会社の経営方針をどうこう言ってもしようがないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございます。
業績が悪くなったとは書いてないつもりですが、月の売上等は変わってないみたいです。

貴殿の言う通り、辞めた人間がその会社の体制につべこべ言うのは違うと思いますが、
元同僚の話や心境を聞いた後だと、もどかしい気持ちが残るのは今も同じです。
仕事ができる人だったので。

元同僚は今は時間が欲しいらしく、年末なのもあり、しばらく仕事から離れて今後の事はゆっくり考えるそうです。

僕も今の職場での事で忙しいし、今は後輩も持ち責任もあるので、
気持ちを切り替えてきょうもはたらこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 13:23

仲良く支え合うチームプレイじゃないと、うまくいかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕自身がチームプレイという言葉があまり好きではないのです。
捻くれていると自分でも思いますが、そういう事を言ってきた先輩方は、他責で責任転嫁ばかりする人ばかりだったので…

お礼日時:2023/12/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A