アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間で視力が0.5から0.3に落ち、運転用眼鏡を作り直しました
新しい眼鏡が良く見えるので驚いています!
そこで、古い方の眼鏡を弱めの普段使い用として、部屋でテレビを見たりとか、通勤時に利用するのは良くないのでしょうか?
いままで普段は眼鏡をしていません
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (7件)

出来ます



度が弱い眼鏡として勝手がわかる家の中とか運転しない
休日用とかでお使いください
    • good
    • 0

古い方の眼鏡を弱めの普段使い用として、部屋でテレビを見たりとか、通勤時に利用するのは、基本的には問題ありません。



ただし、以下の点に注意が必要です。

見え方に慣れる
古い方の眼鏡は、新しい眼鏡よりも度数が弱いため、見え方に慣れるまでに時間がかかります。

そのため、最初は違和感を感じたり、疲れやすくなったりしたりするかもしれませんが、徐々に慣れてくると思います。

度数差による影響
新しい眼鏡と古い方の眼鏡の度数差が大きすぎると、眼に負担がかかり、頭痛や肩こりなどの症状を引き起こす可能性があります。
度数差が50度を超える場合には、普段使い用として使用するのは控えた方がよいでしょう。

目の健康に注意する
古い方の眼鏡は、新しい眼鏡よりも度数が弱いため、眼に負担がかかりやすくなります。

長時間使用したり、近い距離のものをよく見たりする場合には、目の健康に注意しましょう。

具体的には、こまめに休憩をとり、目を酷使しないようにしてくださいね。

また、目の疲れを軽減するために、ブルーライトカットレンズや乱反射防止レンズなどの機能付きレンズを選ぶのもおすすめです。

以上のことを踏まえて、古い方の眼鏡を弱めの普段使い用として利用するかどうかを判断してください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

4月の運転免許更新の視力検査でやたら見えづらく眼科で視力を図ってもらったら0.2だった。


そこまで落ちているとは数年間全く気付かなかった。

目疲れしなければ何の問題もない。
    • good
    • 0

目が疲れなければ問題ないと思います。

    • good
    • 0

どうして古いのを使い続けたいのですか?


フレームを気に入っているのであれば、合っている度数にレンズを変えて使用なさっては?
    • good
    • 0

度が合わない眼鏡をかけると頭痛がするようです。


それさえ我慢すれば使えると思います。、
    • good
    • 0

度数の違うメガネを使い分けたりしても眼は悪くなりませんか?


https://www.ozawa-megane.com/post/2018/02/14/度数の違うメガネを使い分けたりしても大丈夫ですか?眼は悪くなりませんか?


こちらを読まれると良いと思います。
推奨されることではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A