プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の精神って、「脳」ですよね?

A 回答 (8件)

「脳」と言うより「思考」ですね。

    • good
    • 0

精神科では脳腫瘍、脳内出血、くも膜下出血の治療は出来ません。

よって「脳」とは分別すべきだと思います。
    • good
    • 0

精神科の「精神」とは、一般的には「脳」を指しますが、より専門的に言えば、「脳の機能や状態、およびそれによって生じる精神的な活動」を指します。



脳は、人間の心や行動を司る中心的な器官です。脳の機能や状態は、心の病気の症状や経過に大きく影響します。例えば、うつ病の患者では、脳の神経伝達物質のバランスが崩れていることが知られています。また、統合失調症の患者では、脳の神経細胞の接続が異常になっていることが知られています。

精神科では、脳の機能や状態を調べるために、脳の画像検査や血液検査などの検査を行います。また、脳の機能を改善するために、薬物療法や心理療法などの治療が行われます。

そのため、精神科の「精神」は、脳と精神の両方を包含する概念であると言えます。
    • good
    • 2

そうですよ。


心・精神のような形のないものに薬が効くはずありません。
    • good
    • 1

脳の病気だそうです。

外部からの攻撃(いじめなど)でなる場合が多いそうです。
    • good
    • 2

精神が、脳だけとは


まだ、決まっていません

 心臓、腸にも、
何らかの関係があるという


    • good
    • 1

心も。

    • good
    • 0

能だけではないっすね。



うつ病の原因となるウイルスも発見されてるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A