電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分ってADHDなんじゃないかなぁって思います…
単なる思い違いで、ただ苦手なだけなのかも知れませんが、いたって真面目な質問です

ネットで調べて、
私に1番よく当てはまるなと思ったところは、
話を聞くのが苦手
って言うところです。

集中して真面目に聞いていて、意識がどこかに行っていた訳でもないつもりなんですが、
後から、そんなこと言ってたっけ?みたいに思うことがよくあります
大事な要項とかも聞き落としがちで、周りの子は聞けてるのに…って思うこともよくありました。

また、この前オープンキャンパスの模擬講義で、パソコンを使ったのですが、
その時も、先生が話ししているのを懸命に聞くのですが、話のつながり、全体像が見えず…
(空間認識能力が低いのかな…とも思います)
うとうとしながら聞いていた周りの子たちは、先生に言われたことをこなせているのに、寝ずにしっかり聞いていたつもりの自分はできていなくて、先生にも心配されるほどでした。情けないです

これは、もともとパソコンをほとんど使わないので、その影響が大きかったのかもしれませんが……

でも、成績は、自分で言うのも何ですが、いいほうで、だから授業内容はきちんと聞き取れてるのかもしれません

それと、これはネットで調べて載っていたのですが、
ADHDの人は、運動が苦手だけど好きな人が多い、
これも自分には当てはまります笑

また、遺伝も関係あるのでしょうか?
父と叔父と祖父はみな精神科医なのですが、3人とも自分はADHDだと主張します。(きちんと診断してもらったのかは知らない)
確かに父はいつも、こちらが話しかけてもテレビなどを見ていると気づかない様子です
でも、本当にそうなのかな?と、私自身は疑ってます笑
また姉もそうじゃないかって、父は言います。

ネットで検索したところ、当てはまってると思うところは少しでした。
(上のこと+α、くらいでしょうか?)

私はADHDなのでしょうか?

医者に診てもらう気はありません。

A 回答 (4件)

運動が苦手というか、ダンスができなかったりしませんか?


ADHDの人は体の動かし方がわからないのでダンスが下手です。走ったり物を投げたりはできるけど、ダンスやラジオ体操など複雑な体の動きができないそうです。

「話を聞くのが苦手」小さい頃お人形遊びやごっこ遊びが嫌いだったりしませんか?
幼稚園の先生が言っていましたが、「女の子でおままごとを嫌って、男の子のおもちゃ(車やブロック)で1人で遊ぶ子は発達障害の可能性がある」そうで、頭の中で人に言われたことを想像して理解するのができないわけです。
先生に言われたことも、頭の中でうまく組み立てることができず理解できなかったのかもしれません。

遺伝も100%ではないものの、親戚にADHDの人が多かったらあなたもその可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
めっちゃ当てはまります…
走るのは得意ですが、ダンスがめっちゃ苦手で……
ラジオ体操もきちんとしてるつもりなのに怒られたことがありました…
それに、ごっこ遊びの何が楽しいのか、疑問に思っていたのを覚えています。

すごく参考になりました
ありがとうございます(_ _*)

お礼日時:2018/08/23 20:40

御礼を有り難う御座います。

NO1です。

>でも何となく、胡散臭いと言いますか……

何が胡散臭いのでしょうか?回答ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい…
言い方が悪かったです(_ _;)
「父が」胡散臭いんです…笑

お礼日時:2018/08/24 17:20

ADHDの症状は、普通の人でも該当することが多いです。

結局は「生活に支障が出ているかどうか」が診断の決め手です。ADHDでもちゃんと働けて生活できていれば、治療する必要はありません。

さて、あなたはひとりでいるのが好きな性格でないですか? 「人と話さなくても全く苦にならない」とか、「ひとりでいくらでも暇を潰せる」とか。だとすると、脳機能が低下している可能性があります。体は使わないと衰えます。それは脳も同じです。脳は特に人とリアルタイムで意思疎通する時に広い範囲をフル稼働します。そういう機会が少ないと、脳は衰えます。熱心に勉強をしていても、脳は一部しか使っていません。TVを見るのも脳の一部しか使っていません(どれだけ内容が高度でも)。

ですので、解消法としては、人と話す機会を増やすことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます‼
積極的に話します!

お礼日時:2018/08/23 20:42

お父様が精神科医なんですから


無料で診察してもらえるなんて羨ましいです・・・
お父様に相談なさったら良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも何となく、胡散臭いと言いますか……

お礼日時:2018/08/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!