アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に親知らずを抜いたところの歯茎が赤く腫れて口内炎?のようになっていますが、これは口内炎の軟膏を塗れば治りますか?

A 回答 (3件)

親知らずを抜いた後の歯茎の腫れは、抜歯後の炎症によるものです。

一般的に、抜歯後1~3日くらいにピークを迎え、その後は徐々に落ち着いてきます。

そのため、3月に抜歯をされたとのことですので、現在は炎症が治まってきている可能性があります。もし、腫れや痛みが軽度であれば、口内炎の軟膏を塗ることで、炎症を抑える効果が期待できます。

ただし、腫れや痛みが強い場合は、炎症が治まっていない可能性があります。その場合は、歯科医院を受診して、適切な治療を受けたほうがよいでしょう。

具体的には、以下のような症状がある場合は、歯科医院を受診することをおすすめします。

腫れや痛みが強い
腫れや痛みが治まらない
腫れや痛みに加えて、発熱や頭痛などの症状がある
腫れた部分から膿が出る
また、抜歯後1週間以内に腫れがひどくなったり、痛みが強くなったりする場合は、ドライソケットの可能性があります。ドライソケットは、抜歯した部分の血餅が取れてしまい、骨が露出してしまう状態です。ドライソケットになると、強い痛みや出血、口臭などの症状が出ることがあります。ドライソケットの治療には、血餅を再形成するための処置が必要になる場合もあります。

ご自身の症状に不安がある場合は、無理をせずに、歯科医院を受診するようにしてください。
    • good
    • 1

もう年明けまで歯医者やってないだろうから、


急に悪化したら、地獄の痛みに耐えるしかねーよ。

3月のものが今になって、、、なら、
この9カ月の口臭衛生に問題ありなだけだろ。

おだいじに~
    • good
    • 1

親知らず抜くのは、周辺の歯茎や神経にものすごい負担が


かかりますので、一定期間は腫れたり、痛みがあることが多いですが、
>口内炎?のようになって
ばい菌とか入ったのかもしれませんね。

>口内炎の軟膏を塗れば治りますか
口内炎じゃねーんだから、効くわけねーだろ。www

おやしらず抜いたときに、歯医者から痛み止めやら、
飲み薬とかもらったろ?それを飲んでろ。
あと、口の中清潔にしてろ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親知らずを抜いたのは3月なのでもらった薬は全て使い切ってしまいました。

お礼日時:2023/12/30 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています