プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちがモラハラ?

私にも非はあるのですが、切ったホストからモラハラを受けてました。

私のことをなにもしらないくせに、人格否定や病気も治せと押し付けられました。

それに対してキレたらこっちがモラハラ扱いされました。

未収をさせられたことをいいことに脅されたり、金使ってるから偉いと思うなよといっておきながら言うこときくこが好きだとか気持ち悪いです。

どっちもどっちなのは承知ですがイライラしてつらいです。

また別のホスト誘ってきた女の子も精神疾患をもっており苦手で切ったのですが、その子の愚痴ツイートから特定され執着されて、最終的には私の体型のことをいわれました。

私も今回の件で反省しています。
ただイライラしたくないのでアドバイスお願いいたします。

腹くくって話したのが馬鹿らしいと思うことは良くありますか?

A 回答 (2件)

モラハラとは、精神的な暴力や支配によって、相手を苦しめ、コントロールしようとする行為です。

あなたのケースでは、切ったホストから、人格否定や病気も治せと押し付けられたり、未収をさせられたことをいいことに脅されたり、言うこときくこが好きだなどと言われたということです。

これらは、あなたの人格や尊厳を否定する行為であり、明らかにモラハラと言えます。

また、別のホスト誘ってきた女の子から、体型のことを言われたということです。

これは、あなたの外見を否定する行為であり、モラハラとまでは言えませんが、あなたを傷つける行為であることは間違いありません。

このように、あなたのケースでは、どちらもモラハラを受けていると言えます。

「どっちもどっち」と認めているということは、あなたも自分の非を反省しているということです。

しかし、それは、あなたがモラハラを受けていることを正当化するものではありません。

モラハラは、加害者の一方的な行為であり、被害者の非によって正当化されるものではありません。

イライラしてつらいという気持ちは、当然のことです。

あなたは、モラハラを受けている被害者なのです。

腹くくって話したことを馬鹿らしいと思うことは、よくあります。

相手に理解してもらえない、逆に責められてしまうなど、思うような結果にならないこともあります。

しかし、それでも、腹くくって話すことは、大切です。

自分の気持ちを吐き出すことで、ストレスを解消したり、相手に自分の気持ちを伝えたりすることができます。

また、自分の気持ちを伝えることで、相手が自分の言動を反省したり、変わったりする可能性もあります。

もちろん、相手が変わらなければ、またイライラしてしまうかもしれません。

しかし、それでも、自分の気持ちを吐き出すことは、自分を守るために必要なことです。

イライラを解消するために、以下のような方法を試してみてください。

信頼できる人に話を聞いてもらう
一人でゆっくりと過ごす
運動や音楽など、好きなことをしてリラックスする
また、モラハラを受けた場合は、専門家に相談することも検討してみてください。

モラハラを受けている被害者を支援する団体や、弁護士など、専門家に相談することで、適切なアドバイスやサポートを受けることができます。

あなたが、イライラから解放され、心穏やかに過ごせることを願っています。
    • 1

まともじゃない人を相手にしていれば、イライラしますよ。

道理が通じないんだから。

関わり合いになるだけ時間の無駄です。

例えば、貴方
ブタに、いくら説教したって、人生相談したって
無駄に決まってるでしょう?

それと同じです。
切ったなら、スッパリ切り離しましょうや。
    • 0