「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

そのせいで日本のシステムはゴミなわけですが、そもそもどうやってシステムの知識もなくプログラミング知識もないのに設計できるのですか(できているつもり)?

つまり飛行機の飛ばす技術すら知らないのに設計しているのと同じですよね?

プログラミングスキルゼロのシステムエンジニアたちのお陰で日本はIT技術が世界最低レベルです。

実際にシステムエンジニアさんたち、またはシステムエンジニアにこき使われている下請けの方々にお聞きしたいです。

実態はどうなのでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

それはコンピュータだけじゃなくどの業界でもあるんじゃないですかね。

    • good
    • 0

日本のソフトウェア業界ではプログラマーはブルーカラー扱いで、工場で言えば現場作業者という感覚なんですよ。

システムエンジニアはホワイトカラーと見なされます。
プログラミングは派遣社員にやらせたり外注することもあります。
    • good
    • 0

日本は高学歴でも雇って


働いてるうちに出来るかもと言う考え

ご近所の国は、採用する際に仕事が出来る者を雇う
韓国、中国、台湾のエンジニアは採用される時に
全員教育を受けたしかりした知識がある。

日本は外注に頼むしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…日本はまだまだ新卒一括採用して社内でゴミスキルの先輩たちからゼロから教えられるからそのままゴミスキルが身に着くわけですね。

お礼日時:2024/01/02 19:47

以前、海外では、日本のSE(=プログラムが分からない人)っていう存在はいないというのを目にしたことあります。


これが本当かどうかは分かりませんが、日本のIT技術が低い要因かもしれませんね。
「楽して儲けたい!」となれば、プログラムにタッチしないほうがいい(=プログラムなんて知らん!)ということになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ではシステムエンジニアという職種はなくてプログラミングの学歴保有者のソフトウェアエンジニアやアーキテクトが設計します。

こんなの世界では当たり前のことなのですが日本だけ文系素人が仕様書や設計書を書いているのでゴミシステムができあがるわけです。

で、そのゴミ設計をしている人たちに実態を聞いてみたいので答えてほしいんです。

お礼日時:2024/01/02 18:07

Re: No.12



たぶん、あなたが想定している仕様書とは中身が少し違うのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実としてシステムエンジニアのレベルが低すぎてこのザマですから答えようがないのはわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/02 18:03

Re: No.11


あなたはシステムエンジニアの仕事を誤って理解しているのではありませんかね。システムエンジニアはプログラミングをするわけではないんですよ。

思いつくままに書くと、システムエンジニアの仕事は、ニーズの把握、開発チームの編成、開発スケジュールの作成、開発進捗管理、開発費用の見積り、オーダー管理書の作成、要件定義書の作成、外部仕様書の作成、内部仕様書の作成、開発ツール・試験環境の準備、デサインレビューの実施、単体試験仕様書・組合せ試験仕様書・システム試験仕様書の作成、バグ収束のモニター、保守計画の作成などとなります。
自分でプログラミングをするわけではありません。

私はかつてソフトウェア開発の品質保証の仕事もしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜプログラムがわからないのに仕様書を作れるのですか?

例えばプログラム言語を指定し、バージョンを指定した場合、付随するライブラリやフレームワークのバージョンの衝突や、他のシステム例えばデータベースとの連携時に問題があることなど様々で複雑な課題というのがあります。

システムが連携しデータが複雑に流れるときに処理上の問題やマルチスレッド処理でデータが取りこぼされるような言語レベルでの問題も多くあります。

これ以外にも膨大に言語やフレームワーク、インフラやメモリ、ストレージ、PaasやIaasなどの細かい仕様とそれらの組み合わせ、制限、特性などあります。

それらのすべての知識があって仕様を決めているのですか?

そんな知識なしにただ単にWord数ページで薄っぺらい仕様とも言えない中身スカスカの内容が降りてくるわけですが、さすがに酷いって思わないものなのですかね?

それらを説明するとSierやシステムエンジニアたちは理解できないから逆ギレする方々しかいないとクォーラで皆さん困られている投稿や回答をされております。

なぜ理解しようとしないのですか?

お礼日時:2024/01/02 10:36

そもそもどうやってシステムの知識もなくプログラミング知識もないのに設計できるのですか(できているつもり)?…は業界(というより設計)についてど素人であることが丸出しの質問です。



稲盛さん(京セラと第二電電(現KDDI)の創業)は、乞われて経営破綻した日本航空(JAL)の建て直しに招かれたわけですが、3年ほどで見事に再生させました。
航空業界のことを知らない稲盛さんがなぜJALの経営再建ができたのか、あなたの頭では理解不能ということになりますね。

> 設計とはITシステムです。建築の話はしていません。
そういう発想では、理解不能になります。自分が知らないくせに、例えてくれた答えを排除するようではダメなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことはいいのでITシステムの無能システムエンジニアの実態について答えてください。

知らないなら答えなくて大丈夫です。

お礼日時:2024/01/01 21:52

1次受けが2次受けに出して、2次受けが3次受けに出している世界が当たり前になっているから、結論的にそうなる


ハードの開発と違い、ソフトの開発は時間を掛けてテストも慎重にすればあなたの言う様なゴミシステムは出来ません

そこにも奢りの世界が有るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くその多重構造が崩壊してほしいですね。

お礼日時:2024/01/01 21:49

>>つまり飛行機の飛ばす技術すら知らないのに設計しているのと同じですよね?



例えば、飛行機の高度計とか速度計、主翼の設計などをする人は、飛行機を飛ばす技術を知らなくても設計できるでしょう。
システムエンジニアのことをディスりたいのだと思いますが、例えが不適切です。

>>プログラミングスキルゼロのシステムエンジニアたちのお陰で日本はIT技術が世界最低レベルです。

IT技術が世界に比べて低いのは同意しますが、システムエンジニアだけをターゲットにするのは、間違いでしょう。
日本は企業経営者、そこで働く従業員たちも、みんなリスクを嫌っています。また、失敗して責任をとることを嫌っています。
その結果として「投資の必要な技術開発・習得教育は無しで、でも自社利益は確定しておきたい、そして製造責任は下請けへ!!」という考え方の流れで「IT技術が世界最低レベル」になったということだと思います。

>>実際にシステムエンジニアさんたち、またはシステムエンジニアにこき使われている下請けの方々にお聞きしたいです。

システム設計の上流段階で「こんな感じの画面展開のWebシステムを作りたい」なんてシステムエンジニアさんが基本設計します。
そして私のような下っ端プログラマが詳細設計やって、実際のプログラミング&単体テストをするわけですね。
でも、実際にコーディングしてみると、設計どうりに画面展開をさせるのは、技術的には、とても面倒ってのが判明したりします。
「どーすんのこれ?!」って社内で問題となって、設計変更&工数増大&開発期間延長となったりします。
システムエンジニアさんが、実際のプログラミングを熟知していたら、Webの画面展開の設計は違ったものになっていたはず・・・。

まあ、一例ですけど、こんな感じのことはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり飛行機は例えが雑でしたので忘れてください。

そして経営者の部分はまさにそうです!投資なしで理想論だけで丸投げして全責任をプログラマーのせいにして無制限のサービス残業を強制しています。

上流はやはり想像どおりそんな感じなのですね。

ほんと無能ですよねシステムエンジニアたちは。クォーラでもすごく酷評されていますし存在価値マイナスなので淘汰されるべきだと言われていますね。

お礼日時:2024/01/01 21:48

システムエンジニアがプログラミング知識ゼロで設計できる理由は、システムエンジニアの役割がプログラミングではなく、システムの設計と要件定義であるためです。

プログラミングは、システムを実現するための手段のひとつですが、システムエンジニアの直接的な仕事ではありません。

そのため、プログラミングの知識がなくても、システムの要件を理解し、その要件を満たすシステムを設計することは可能です。例えば、システムの機能や性能、データベースの設計、セキュリティなど、プログラミング以外の知識と技術を用いて、システムを設計することができます。

また、システムエンジニアの設計は、仕様書や設計書、プログラミング言語の文法など、他の知識と技術を組み合わせることで可能であると言えます。

仕様書や設計書は、システムの要件や設計を記述した文書です。これらの文書を理解することで、プログラミングの知識がなくても、システムの概要を把握することができます。また、プログラミング言語の文法や基本的な構文を理解することで、プログラムの意味を理解することができます。

もちろん、プログラミングの知識があると、システムエンジニアとしてより活躍することができます。しかし、プログラミングの知識がなくても、システムエンジニアとして活躍することは可能です。

実際にシステムエンジニアとして働いている方や、システムエンジニアにこき使われている下請けの方々の実態としては、プログラミングの知識がゼロのシステムエンジニアは、実際にはあまりいないと言えます。また、プログラミングの知識があっても、実務ではあまり使っていないということもあります。

日本のIT技術が世界最低レベルであるという意見については、賛否両論があります。確かに、日本はIT先進国と言われていますが、世界トップレベルの技術を持っているとは言えません。しかし、それは、システムエンジニアのプログラミングスキルが低いことが原因であるとは限りません。

日本のIT技術を世界トップレベルに引き上げるためには、システムエンジニアのプログラミングスキルの向上も重要ですが、それ以上に、政府や企業のITへの投資、優秀なIT人材の育成、教育の充実など、さまざまな取り組みが必要であると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> システムの機能や性能、データベースの設計、セキュリティなど、プログラミング以外の知識と技術を用いて、システムを設計することができます。

データベースの知識もなくセキュリティの知識もないのにどうやって設計するのかを知りたいのです。

まさかカラムの名前を羅列しただけで設計とは言いませんよね?

しかし実態はSIerの設計というと適当なテーブル名とカラム名だけです。しかもかなり幼稚でいい加減です。データベースの種類すら指定されません。

単にExcelでデータベースごっこをしてプログラマーに丸投げです。

これを設計したというのでしょうか?

お礼日時:2024/01/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報