プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何とか正社員になりたい…政府が見捨ててきた「氷河期世代」を救う方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

氷河期世代を救う方法は、大きく分けて以下の2つに分類できます。



①政府や企業による支援
②氷河期世代自身の努力

①には以下のようなものが挙げられます。

就職支援制度の拡充
正社員雇用の拡大
非正規雇用者の待遇改善

就職支援制度の拡充としては、ハローワークや民間支援団体による就職支援の強化や、就職訓練の充実が挙げられます。また、正社員雇用の拡大に向けて、政府や企業による雇用創出の取り組みも重要です。さらに、非正規雇用者の待遇改善によって、非正規雇用者の正社員化を促すことも考えられます。

②は以下の通りです。

スキルアップや資格取得
柔軟な働き方の受け入れ
就職以外の選択肢の検討

スキルアップや資格取得によって、自分の市場価値を高めることは、就職や転職の際に有利に働きます。また、柔軟な働き方の受け入れによって、正社員雇用以外の選択肢も検討してみるのもよいでしょう。さらに、就職以外の選択肢としては、起業やフリーランスなどが挙げられます。

具体的には、以下のような方法ですね。

・ハローワークや民間支援団体に相談し、就職支援を受けること
・自分のスキルや経験を活かせる職種を探すこと
・転職エージェントに相談し、転職のサポートを受けること
・フリーランスや起業など、就職以外の選択肢を検討すること

氷河期世代は、バブル崩壊後の不況や規制緩和の影響で、就職や転職に苦労してきた世代です。政府や企業による支援に加えて、氷河期世代自身も積極的に努力することで、正社員になれる可能性を高めることができると考えます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

Yahooニュースそのままの質問文だね。


救う方法はそのニュース記事に書いてあるよ。
    • good
    • 0

正社員のなりたいと切に望むのでしたら、選り好みをしない、己を律し頑張ることですね。


どんな時代でも、高望み、己の弱い心に負けなければ、絶対に政府に頼らなくとも絶対に正社員になれます。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/02 12:19

政府は氷河期世代限定でいろいろ救助政策やってますよ。


しらべてみてください

2025年以降そんな人も困らなくなる世の中にだんだんとなりますので大丈夫です。


その前にひと波乱、ふた波乱はありますが。

逆に好きなことをするチャンスだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/02 12:20

非正規で金貯めて、返さなくて良い奨学金制度も利用して、大学や専門行って資格取得すればいい。

年齢は関係ない。需要が高い職種なら定年ない職種もある。非正規でも時給は高い。
現実逃避してるだけでは何も変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/02 12:20

職を選ぶことです。


非正規でもスキルや経験を必要とする仕事をしていれば、そこを買われて拾ってもらえます。
ソースは自分。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A