プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に捻くれた考えだと思いますが、共感出来る方いましたら教えて下さい。自己責任論を唱えるための質問ではないです。

世の中で起こり得ることの有事は世間一極的に言われる「不幸事」ではなく、「たまたまタイミング的に今起こっただけ論」だという考え方です。
どういうことかと簡単にいうと

.世界的パンデミック→元々ウイルスが存在する世の中で、人間がグローバル社会を実現し、爆発的に人口を増やし、超高齢社会になったことで物理的に考えてパンデミックが起こることは当たり前じゃない?

.自然災害→そもそも高齢者ばかりの限界集落で津波の危険性と地震の予測値が高い場所に住んでいる「人間」の判断で、災害に巻き込まれることなんて当たり前じゃない?

.世界的な戦争→地球上という限られた資源と土地しかない場所で、人間が勝手に欲望を増やし、意見を主張して、化学技術を高めていった結果、自然的な考え方で戦争が起こるのは当たり前じゃない?

などといった考え方です。再度言いますが、「自己責任論」を主張したいわけではないです。ただ、起こるべくして起こる行動を人間が起こして、「不幸事」と嘆き悲しむ...

いや、もっと論理的に考えない?と思う方いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

パンデミックは交通の発達とボーダレス化したグローバル経済による、本来であれば「風土病」でしかなったものが伝播性が高くなったものです。

まぁ某国が意図的に感染力のつよい病原菌を国民にばらまいて世界に旅行にでさせたという陰謀論もあるので、偶然というよりは計画的なものだとみてもよいかもしれません。

自然災害は一定の確率で人類にまわってくるハズレくじみたいなのものですから、雨が降ったら濡れるレベルの認識がただしいでしょう。普通に生活していて天災にあうのはTシャツで富士登山して遭難するのとはちょっとレベルが違うと思います。

戦争は起こるのは当たり前ではないです、たんに努力が足りないだけです。逆説的に言えばもし戦争が当たり前なら、平和が当たり前ではない状態ということです。
    • good
    • 0

表面の感情的な勢いを排して


精一杯端的に転がして考えようとするスタンスが大事だ
ということも多いと思います。
    • good
    • 1

いや、至極真っ当な考え方です(*'▽')!

    • good
    • 0

確かに物事にはすべて「道理」があります。



一方的な理由で起きる戦争はありませんし、災害や疫病で犠牲者が増えるのも理由があります。
貧困などの社会問題がいつまでも解決しないのも、道理を無視してただの災難で片づけているという面も否めません。

勿論これは誰誰が悪いという話ではなく「何故それが起きるのか」という道筋をちゃんと考えてこなかったという所が問題だと思います。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、非常にひねくれた考えですね。


しかも非常に非論理的です。
あなたがまだ子供だとしても幼稚すぎます。
あなたは、偶然とは何なのかを理解していません。
人間が不幸を嘆き悲しむ理由についても分かっていません。
私はそのような人間に全く共感することができません。
    • good
    • 0

別にそれを自己責任と言っても構わないと思いますけどね。



自己責任という言葉が近年悪いイメージで使われることが多いため、差別という言葉と同じように、ややマイナス的なイメージで用いられることが多いというだけで、、、。

もちろん、地震や突っ立っているだけで車に跳ねられるだとか、知らない人に刺されるなんてこともありますが、基本的には人の人生や世の中で起こることに偶然はありませんからね。

人の判断の自由なんて、せいぜい50%くらいの限定されたものだと思うので、神様のプラン+自己責任(自己判断)としても構わないような気がします。
    • good
    • 1

要約すると、


人間だもの、欲にまみれて当たり前、戦争起こって当たり前、
だから不幸ではないと・・。
そう思って何もせず、傍観する主義も自由です。

行かなそうですが、選挙行ってます?
どうせ1票なんかで政治が動くわけないとかでしょう。

99%が、それだと衆愚政治ですが、現在の若者の投票率は
3割くらいで、それに向かってはいます。
    • good
    • 0

節理とは、岩体に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないものをいう。

マグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じる
なお、割れ目の両側にずれが見られる場合は断層になる。
という地学用語のことだと認識しています
観点と用いる言葉に矛盾がある気がします
摂理なら創造主である神による被創造物への計画・配慮を示します
    • good
    • 0

子ども育てりゃ、「これって神様細工してる?」って思うことはたくさんあります。

科学では説明できないこともありました。机上の空論と論理的をごっちゃにしてると思うだけですね。
共感欠片もないです。
    • good
    • 0

起こった事は事実であり、それが偶然かどうかは分かりませんね。


起こった事はもう受け入れるしかない。
そう考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A