古い4ストの原付バイクのオイルの減りが早いです。しっかりと減る量と走行距離をメモしていたら。
①回目の結果
400km走行して350ml〜400ml 減っていた。
②回目の結果
130km 走行して150mlほど減っていた。
オイル漏れ一切なし。見える白い煙は出ません。
たまエンジンの臭いが多少焦げ(オイル焼け)臭いです。
これはオイルが漏れているのではなく燃焼している状態だと聞きます。
それは具体的にどのような状況なんでしょうか?
治す方法はないと思いますが、足さなくても減らない方法はありますか?改善策など。
現在は減った分のオイルを足す。早めのオイル交換をしています。
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
>具体的にどのような状況なんでしょうか?
オイル上がり、オイル下がりと言う、オイルが燃焼室に入り込んで燃焼する。
シリンダに傷が入ったり、ピストンリングが固着したリ破損したり摩耗したリして、ピストンとシリンダの隙間からオイルが入り込むのを、オイル上がり。
バルブステムのオイルシール密閉が劣化すると、その周辺から燃焼室にオイルが漏れ入る、これをオイル下がりと言う。
どちらか、又は両方が発生する事が多い。
修理は、エンジンのO/Hしかない。
だましだまし、エンジンオイルを補充していくのが、1番安くつく。
1000kmで1Lなら、オイル補充が1番良いよ。
OILなんかメチャ安い。
O/Hの目安なら、100kmで1Lだな。
No.7
- 回答日時:
オイル下がりやオイル上がりが激しい状態で使っていると燃えたオイルの煤がエンジン内に増えて行きますのでそれらがオイルフィルターや油路に詰まる事で潤滑不良を起こして焼き付いたものだと推測します。
ピストン、シリンダー、クランクシャフトや軸受け部等損傷しているので修理不能では無いですが結構費用はかかる事になります。
色々調べました。エンジン開けて部品も取り替えたらおそらく、五万以上はする気がします。もう廃車かもしれません。三万なら治すかもしれませんが、結局バイク屋さんも、《開けてみなければわからない》わけですよね?その費用だけでもかかっちゃうんですよね…
No.5
- 回答日時:
一番確率が高いのは、オイル上がりか、オイル下がり。
エンジンの部品在庫があれば修理可能。
No.3
- 回答日時:
シリンダーとピストン双方が損傷していて、
オイルリングが機能して漏れる場合をオイル上がり。
吸排気バルブのシャフトのシールから漏れる場合をオイル下がりといいます。
それらが問題ない場合は3000km走っても、
ゲージでは減ったようにはみえません。
昔はパーツリストにも最低2回は
シリンダーをボーリングできる、2サイズの
オーバーサイズピストンとピストンリング、オイルリングが
用意されていましたが、
今は新品の部品交換をするか、
エンジンすべての中古エンジンに載せ替えるのが
一般的なようです。
詳しく解説くださりありがとうございました。勉強になりました。エンジンの修理までいくと現実的でないのでなんとか足して乗ろうかと思います。
No.2
- 回答日時:
外部に漏れていないならマフラーから排出されていると思います。
4ストの場合オイル下がりとオイル上がりとあります。
オイル下がりはシリンダヘッド側にあるオイルが吸排気バルブのシャフトの穴からオイル侵入を防ぐオイルシールの劣化でオイルがシリンダー内に入ってしまう現象。
オイル上がりはピストンリングやシリンダの摩耗で隙間が大きくなってシリンダー内に入るオイルが多くなってしまう現象です。
減らない方法はエンジンの修理をする必要があります。
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