プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一英語話法〔 ultimate 452ページ 〕
先程と似たような質問で申し訳ございません。
私は、
I asked her if she has met Akira the day before
だと思ったのですが、答えは
I asked her if she had met Akira the day before
でした。
なぜなのでしょうか?
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一英語話法〔 ultimate 452」の質問画像

A 回答 (2件)

時制の一致ってやつです。


英語を聞き慣れた人には、文の動詞が asked と過去形なのに
if she has... ときたら、意味がどうの以前に違和感があります。
大過去を表すのに過去完了形が使われる理由は、
完了形の意味がどうのじゃなくて
have の時制を asked に合わせて過去形にしとくためですよ。
    • good
    • 0

私は、彼女に言った…①


彼女はアキラにあつたかどうかと…2
1は過去だが
2は、1より更に過去
このように、ひとつながりの文のなかに過去より更に過去があるとき
更に過去の方は、大過去と言いますよ
大過去は、過去完了形と同じhad+過去分詞を使って表すんざます^⁠_⁠^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね……!!ありがとうございます !!

お礼日時:2024/01/04 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A