dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷跡について

こんにちは
この度は質問を見て下さり有難うございます。長くなりますがよろしくお願いします。

(傷跡について)
・傷跡
・茶
・傷ができてから5ヶ月
・痛みはなし

(皮膚科にかかる際)
・未成年
・親同伴?
・値段はどれほどか




彼氏に暴力を振られてしまい(殴る,蹴る、首絞め)この時もあざが多くできてしまい、私は殺されると思い
私は恐れながら別れを切り出したところ
アスファルトの上で引きずられ肉がえぐれ真っ赤になって血も出てました治りはしましたが足の甲に茶色いシミができて
しまいました。
傷跡は傷ができてから約もう5ヶ月が立っています。これでも薬などで治るのでしょうか
皮膚科などになる場合私は16歳ですが一人で行けるのでしょうか?親同伴ですか?
値段は相場どのくらいでしょうか
目立つような場所ではないけれど見たときに嫌な思いが立ち込めます。
できれば治したいです。

A 回答 (5件)

傷跡が茶色いということは、色素沈着が起きている可能性があります。

色素沈着は、傷ができたときに炎症が起こることで、メラニン色素の生成が過剰に促されるために起こります。

傷跡ができて5ヶ月経過に痛みがないということであれば、炎症は落ち着いていると考えられます。そのため、塗り薬で色素沈着を抑えることで、傷跡を目立たなくさせることが期待できます。

具体的な塗り薬としては、ヒルドイド軟膏や、トラネキサム酸製剤などが用いられます。ヒルドイド軟膏は、皮膚の再生を促す効果があり、トラネキサム酸製剤は、メラニン色素の生成を抑える効果があります。

また、レーザー治療によって、色素沈着を除去することも可能です。レーザー治療は、傷跡の状態や、希望する仕上がりによって、適した方法が異なります。

なお、未成年でも一人で皮膚科を受診することができます。ただし、親権者の同意が必要となる場合があります。そのため、事前に電話で確認しておくとよいでしょう。

また、皮膚科の診察料は、初診で3,000円~5,000円程度、再診で2,000円~3,000円程度が相場です。塗り薬やレーザー治療の費用は、治療内容や施術回数によって異なります。

ご自身の状況から考えると、まずは塗り薬で様子を見てみてはいかがでしょうか。塗り薬で効果がなければ、レーザー治療を検討するのも一つの方法です。

また、暴力を受けて傷跡が残ってしまったとのこと、大変つらい思いをされたことと思います。傷跡が目立つ場所ではないとのことですが、見たときに嫌な思いが立ち込めるのは大変お辛いと覆います。

傷跡を治すことで、少しでも気持ちが楽になれば幸いです。
応援しています。
    • good
    • 3

>傷跡は傷ができてから約もう5ヶ月が立っています。

これでも薬などで治るのでしょうか
皮膚科などになる場合私は16歳ですが一人で行けるのでしょうか?親同伴ですか?
値段は相場どのくらいでしょうか
目立つような場所ではないけれど見たときに嫌な思いが立ち込めます。
できれば治したいです。


・治るか?どうかは、皮膚科を受診して、相談しないと、ここでは何とも言えません。

・16歳の場合は、「親と来てください」と言われる場合が多いと思います。
場合によっては、その皮膚科で治療が難しかったり、大きな病院も紹介されるケースもあるでしょうね。
そうなった場合、親御さんとお医者さんとも、話し合いが必要になるかも?
しれませんよ。

・値段は、保険証を使ってなのか?
自治体によって、異なるかもしれませんので、何とも言えません。
言いにくいかもしれないけど、受診する病院に直接聞かないと、
難しいのでは?と思います。

・それと気になったのは、足の傷だけでなくて、心の傷は大丈夫ですか?

>彼氏に暴力を振られてしまい(殴る,蹴る、首絞め)この時もあざが多くできてしまい、私は殺されると思い
私は恐れながら別れを切り出したところ
アスファルトの上で引きずられ肉がえぐれ真っ赤になって血も出てました治りはしましたが足の甲に茶色いシミができて
しまいました。

これは、立派な犯罪です。
最近、話題になっている「デートDV」だと思うので、精神面も心配です。
住んでいる自治体の女性センターなどの専門家に、早目に相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

ここよりも、もっと知識のある人が


相談にのって下さると思います。

まだまだお若いです。

一人で悩まないで、相談してみて下さい。

↓どんなことでも相談できる相談窓口
https://ddv110.org/
    • good
    • 0

生傷の時の写真、撮りましたか?


今からでも写真と診断書とって警察に被害届出して下さい。
ついでに相手に治療費請求しなさい。
傷跡は若いのでいずれは消えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真はあります。
ですが私も相手も学生です。大問題にはできないのと、親は相手のことを気に入ってるので警察沙汰にはしないと思います。

お礼日時:2024/01/04 21:12

16歳であればまだ成長途中なので、今後数年かけて、どんどん傷が消えていく可能性は十分あります。



数年なんか待てないというなら、形成外科に行ってみるといいでしょう。

初診は未成年による単独受診を認めていない病院がほとんどなので、最初は保護者同伴で行くべきです。

また、保護者同伴であっても緊急性のない処置のため(つまり美容外科の範疇)、そもそも対応してくれないかもしれません。

費用はあなたの傷次第ですが、保険が適用されるなら高額にはなりません。

保険が適用されないなら高額になりますが、それを払うくらいの気持ちがあるなら美容外科に行った方がいいでしょう。

医師に「いずれ消えますよ」って言われればあなたの気持ちも楽になるかもしれませんから、まずはご両親と一緒に形成外科に行ってみるといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A