アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳中卒です。
大工さんになりたいんですけどどうすればいいのですか?
物作りがしたいです

A 回答 (15件中1~10件)

大工と言っても


宮大工や型枠大工等色々あります
    • good
    • 0

いくらでもバイトの募集などあるので、探して明日にでも申し込んでみては?もし中卒が理由でアウトだったら、まず夜間高校等通って資格取った方が良いと思います。

    • good
    • 0

工務店へ行って、弟子入りするか、職業訓練校へ行くか。

    • good
    • 0

大工さんになるのに手っ取り早いのは工務店に就職したり、親方に弟子入りして修業することです。

こういった仕事に資格は要りませんが、できれば資格をとっておけば後悔がないかもしれません。

とりあえず工務店とか大工の親方に弟子入りすべく、直接相談してください。
    • good
    • 1

昔は、大工さんが弟子をとって、育てるようなことも多かったようです。



でも、大工さんに限らず、一般企業もそうですが「人を育てるような余裕は、うちにはないんだよ。人手が必要なときは、即戦力の派遣の助っ人を頼むようになったから・・・」ということだそうです。

ですから、建築系の職業訓練校とか、木工等を教えてくれる専門学校に入学して学んで、「助っ人として働けます!」っていえる経験・技術を身に付けるのがいいのかも?

もし、単純に「物作りがしたい」だけの理由なら、趣味として木工とか金属加工等のDIYをするのもいいと思います。

木工系なら、電動丸ノコやスライド丸ノコ、ボール盤、トリマー、・・・
金属系なら、卓上旋盤やフライス盤、溶接機、・・・

などを自宅にとりそろえれば、それなりに楽しく物作りができますよ。
(まあ、上記の機材だけでは、たぶん足りませんけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なんですよね

お礼日時:2024/01/04 18:50

xx工務店が大工さんの勤務先です(現場直行がほとんど)



近くに工務店が有ったら聞いて見ても損は無いでしょう
...工務店側の考えが出てくると思います
    • good
    • 0

まずは大工の「一人親方」に弟子入りすることです。

    • good
    • 1

ハローワークに行って大工さんの求人を探してください

    • good
    • 1

確か大工さんを育てる学校があったと思いますよ。

(御自分で調べて下さい。)
それ以外では住宅建築の工務店に就職し、下っ端から修行でしょう。
    • good
    • 0

今どきの住宅の家は木をカンナで削ったり、金づちでクギを打ったりはしないようです。

純和風の家は分かりませんが。昔の大工とイメージが違うのでご注意を。
また、仕事現場では休憩中もタバコ禁止だったり、騒音対策で夏でも窓を閉め切って作業しているところもあり、過酷です。

○○建設とか○○ホームという会社を訪ねてみてください。建設となっていても道路工事専門のところもありますし、ホームとなっていても外構工事専門のところもあります。
または、住宅の建設現場を見つけて作業員の方に声をかけてみるとか。
大工見習い募集であればそこに就職すれば良いでしょう。数年働ければ独り立ちできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A