プロが教えるわが家の防犯対策術!

植木の制定について教えてください・・強剪定では葉は大きくなりますか???

A 回答 (3件)

制定ではなく剪定です。



樹木の種類にもよりますが、弱剪定しても強剪定しても、出て来る
葉の大きさは同じです。ただ肥料不足で葉が小さくなる事はありま
す。それより樹木の種類はなんですか。
    • good
    • 1

主に二つに分けたとしてですが



常緑針葉樹には、スギ、マツ、マキ、ゴールドクレストなどがあります
強剪定は、新芽が育つ前の3月~4月がおすすめです 
新芽が育つ前なら、バランスのよい枝葉に成長させることができるので
生垣の形を保つ程度の剪定なら、夏や秋でも可能です。

常緑広葉樹には、キンモクセイ、サザンカ、ツバキ、カシなどがあります
強剪定は、3月下旬~4月下旬の新芽が出る前、または5月下旬~6月の新葉が落ち着いたころがおすすめです
寒さに弱いので、冬の剪定はしないで下さい
    • good
    • 2

古来より「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われて来たように、木の種類も時期も不明では、正しい答えは得られません。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A