アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は若い時に行くべきですか?

高卒でいてもロクなことないので

大学生になりたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

素晴らしい、向上心だと思います。


学歴社会もあるかもしれませんが、大学卒で得られる資格取得も、この社会では、大きな意味を持っています。
三流地方(東北)非進学高校を出て、自動車の◯産の工場勤務していた私の同級生は、これではマズイと思い直し、数年後働きながら、◯澤大学の法学部2部(夜間)に入学しました。
現在では、台東区の駅前に自分の名前の入った司法書士事務所を経営し、昼間の有名大学卒を何人も使い、手広く活躍しています。
私は、その高校1年生の時、◯文社の模擬テスト、242番人中、242番。学年最下位。そして3年間その学力を維持し続け、定期考査では、常に赤点との闘いでした。(他にも、生活指導上の問題生徒で、よく卒業できたと思っています。)卒業間際に、このままでは、就職することは言うに及ばず、生きていくことも本気で無理と悟りました。
母子家庭の4人兄弟でしたが、卒業後、上京させてもらい、代⚪︎木ゼミナールに入学。
結果、W大学や都内の国立大学などに合格しました。一方で、◯波大学や◯浜市立大学などは、願書を提出したものの、報告書(高校からの内申書)が悪過ぎ、足切りに遭い、門前払い、受験させてもらえませんでした。
就職は大手、海外勤務や管理職も経験できました。

人は、努力と工夫次第では、簡単に変われるものですし、人生もある程度、自由自在に構築できるものです。

単に大学生を目標にするのではなく、大学の卒業後をしっかりイメージして、入学してほしいと思います。

これまでの様々な局面で、私を救ってくれた言葉・・・それが、以下のものです。
参考にしてくださると幸いです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
    • good
    • 1

はい  学歴社会なんで。

    • good
    • 0

ロクなことないのはあなたの心の写し鏡です。



周りの人のために尽くせば、良いことがおきます。
ロクなことがおきなかったらそれであなたは反省するべきです。
反省しなければ大学に行ってもろくなことがありません。
社会に出たらさらに大ロクなことがおきません。

周りの人を愛することです。
周りの人が何を欲しがっているのか考えましょう。

ロクなことが起きなくなったらあなたは解ってきたことになります。
それからでも、学びたいことができたら、社会を良い方向に導くために大学
に行っても遅くはありません。
    • good
    • 0

出来る事なら、若い時に大学に行った方が良いと思います。

クラス、サークルの仲間が、同年代であるからです。同年代同士でないと、話しの話題が合わない。思考が違って論点が噛み合わない等弊害が多々生じます。年を取って大学を卒業したら、就職に不利になるところが、多いのも事実です。年は関係無いと言う職もありますが。
    • good
    • 0

言っている意味が分からない。


高卒で就職して、君は社会に溶け込めない状態なのでは?
元々溶け込めない人間が、大学に行ったからと言って周りや社会に溶け込めるようになるはずがない・・・
多分、君はお礼も出来ないと思うけど。
    • good
    • 1

大学は文字の通り大きく学ぶところです。



何を学びたいのですか?
何を知りたいですか?
あなたはこれから
 何をしたいから
 何の知識が必要で
 何を学びたいですか?

あなたがしたいことは
 子供の頃から考えてしまうことだったのですか?
 頻繁にやってきたことですか?
 今まで考えてきたことですか?
 今までうまくできたことですか?
 やること自体好きだったですか?
 周りの人はなぜできないのかと思ってきましたか?
    • good
    • 0

大学院を目指しなさい! 大学は岸田総理と同じで、合格する事が目的ですが、大学院は好きな科目を研究できるのでお勧めです。



※ 大学院でも就活は御座います。
    • good
    • 0

大学生になるには、基本高校は卒業するのが普通です。

高校行かずに大検で大学生になりたいですか?勉強は積み重ねがとても大事です。高校の授業を飛ばして大学はとんでもありません。
    • good
    • 0

あなたの目的次第です。

何を学びたくて大学へ行きたいか、です。大学は勉強する所だから。

ここで言うことではないけど、芸能界で名を知られた安室奈美恵、上戸彩、梅沢富美男も中卒です。

高額納税者日本一に輝いたことのある(それも連続して)斎藤一人氏も中卒です。学歴にとらわれなくても成功した例です

大学卒業と履歴書にかけるのは気持ちいいかもしれませんね。でも、おとなになってからの挑戦は、目的が明確でないと学び続けるだけで大変です。資金はすでに貯金で賄えるのですか?

高卒でいてもロクなこと無いので、が志望理由なら、あなたに応援してくれる人は出現するかな。

確かに大学生になってみないとわからない部分は多いし、あなたが大学生に憧れている限り、それを否定する声に耳を傾けたくはないでしょう。
 
就職のことを真剣に考えないつもりなら、大学生になりたいという理由だけのチャレンジなら、やってみましょうか。

受からないことには始まりませんもの。合格可能な大学を選ばないとね。あなたの近くにあるなら交通費を含めた生活費もそんなにかからないと思うけど、引っ越しが必要なら生活費も必要だよ。

大学生になりました!
その報告を待っています
    • good
    • 0

まず入学出来るだけの学力があるのか



卒業するまでの学費は用意出来るのか

卒業してから就職出来るか

良く考えたほうが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A