プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳男、転職か入学かで悩んでます

私は中卒で中学卒業と同時に職人として働き始めました、現在前職のサービス残業や徹夜・泊まり込みで体力的に限界を感じ退職、今は就職活動中です
今回、通信学校に入学して高卒認定を取り新しい業種に就くか、転職して同じ業種に就くか悩んでいます、
前職では管理職も経験・経験年数も長い、そして若い人材が居ない業種なので、同じ業種では就職先には困らないかと思っています、ですが新しくチャレンジ・人生のリスタートをしたいとも思っており、通信学校に通いながらバイトをしようかとも考えています、このまま前と同じ業種に就いた方が良いでしょうか?それとも高卒認定を取った方が良いでしょうか?又26歳で今更高卒認定を取るのは遅いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通信学校ではなく通信制高校です、紛らわしい書き方をし申し訳有りません。

      補足日時:2017/02/03 10:54

A 回答 (12件中1~10件)

高卒認定取りましょう!



そうすれば就職の枠は広まりますから!
    • good
    • 0

高卒認定は大学受験するための資格なので大学を目指さないなら意味ない(最終学歴としては中卒のまま)

    • good
    • 1

で貯蓄はいくらあるのですか


雇う人はいませんから貯蓄食いつぶして生きていきましょう
通信の高校など 不良か鑑別所帰り 引きこもりの代表だと見る人が多く
まともな職場では雇いません
中卒だから雇って貰えたと思いましょう
    • good
    • 1

今の日本の社会的に就職して


自分が心底面白いと思えることはできないと思います。

ただ辛いだけだと。


それでもいいのであれば
通信高校に行くことを止めはしませんが、

もし、
自分がやりたいことをやりたいので
あればその方法を見つけた方がいいのかなと思います。

何やら特別なスキルを持ってるようなので、自分で事業を展開しても面白いのかなと思います!
    • good
    • 0

前職をサービス残業、徹夜、泊まり込みで退職されたのですから、高卒認定を取得されて可能性を広げられる方がいいと思います。


前職と同じ職業につかれるなら退職が勿体ないです。
    • good
    • 0

どこどこ高校卒、F大学中退と言っていればOK



行く必要がない。 

だれも 調べません!!!!!!!

社会人暦長いのですから

次の仕事は独立する覚悟で選びましょ
    • good
    • 0

折角十年もキャリアがあるので、死ぬまで職人を貫きましょう。



今更ですよ。

高卒でも大して改善しません。
世の中大卒かどうかです。

体力的に厳しいのであれば、ジムでも通って身体作りしましょう。
    • good
    • 2

教員です。



向学心が出ておられるのは、良いことだとは思いますが…

>このまま前と同じ業種に就いた方が良いでしょうか?それとも高卒認定を取った方が良いでしょうか?

同じ業種で、夜間の定時制高校に通われるの選択はないのでしょうか?
初めから「定時制に通います」と言えば、「サービス残業」が常態化している職場は雇用しないでしょうし、あなたのこれまでの経験も生かせると思うのですが。

それとも、今までの「業種」に嫌気がさしているのならば、「通信学校に通いながらバイト」もありだとは思います。
    • good
    • 1

No.3です。



勘違いするような書き方しちゃった。
高卒認定でも、「高卒以上」の求人には応募できるケースはある。
企業の20%程度は高卒認定の人でも高卒と同じく扱ってくれる。
でも実際の学歴は「中卒」で、「高卒」にはならないよって話ね。
    • good
    • 1

新しい業種に就くってのは、学歴が「高卒以上」などの求人ってこと?


まあ仮にそうだとしましょう。

もしかしてさ、何か勘違いしてない?
「高卒認定」を取っても、学歴は「中卒」だよ。
例えば履歴書には「平成○○年×月 高等学校卒業程度認定試験 合格」って書けるけど、学歴自体は「中卒」なわけよ。
大学とか専門学校とかの受験資格を得るために必要だったりするわけ。
その通信学校ってのを卒業したら高卒の学歴が得られるのなら良いけど、だったら高卒認定なんて取らなくていいよね?
もしその通信学校とやらが高校扱いされないで、高卒の学歴が欲しいなら、夜間でも通信制でもなんでも良いから高卒になる学校に通わなきゃ。
もし高卒認定を受けるなら、その先に大学とか専門学校などの進学先や、高卒認定で受けられる資格試験とかが無いとあんまり意味ないよ。

>このまま前と同じ業種に就いた方が良いでしょうか?それとも高卒認定を取った方が良いでしょうか?
経験とスキルを活かして同じ業種に就いた方が良いと思う。
高卒認定自体はあって悪いことないから、働きながら取れるなら取れば良い。
働きながらが無理な仕事なら、今無理する必要もない。
取ったところで高卒にはならないからね。
だけどもっと先の教育機関や資格取得などの目標がないとね。

>又26歳で今更高卒認定を取るのは遅いでしょうか?
学ぶことに遅いなんてのは気にしちゃいけない。
仕事しながら学んでる人だってたくさんいるよ。

私も大学卒業して社会人になってから、イギリスのLBSってとこでもう一回学生やったクチなんですよ。
社会に出て仕事してみると、学ぶことの大事さってのを痛感できますよね。
こういうことを知っていればもっとたくさんの未来を選択できたのにとかね。
だから学び続ける姿勢は大事だし、そのマインドは忘れないで欲しい。
だけど、実態をもっとよく見て、自分の生活が揺るがない範囲で現実的に考えるのも大事だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!