アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人達がキツイ‥(人間関係や指導、性格等ではないです)

きっと厳しい意見を頂くとは思うのですが
新たに行き出した職場がキツイです‥
ちなみに非正社員で事務職です。

新たに行き出した会社は工業高校卒の人が圧倒的多数
仕事は現場作業で作業着着用(親会社の下請け会社)

作業着職場は今までも種類違えど、そういう職場にいた経験は長いので
作業着着用自体は特に抵抗はありません。
しかし、今回は‥
社員の身なり等に引いています。

清潔感のない頭髪の人、社会人とは思えない茶髪(金髪にも近い)や長髪
パーマ頭、ひげを生やしている人、ネックレスを付けている人
清潔感を感じない身なりの人‥

作業着自体はもちろん作業をするのである程度は汚れているのは当たり前ですから
気にしませんが‥

あと、今まで高卒の人がいる職場で仕事をしたことがないのですが
言葉や教養を知らないな‥ととても感じます。

本当に今まで作業着職場はそれなりに経験してますが
全てこのようなことはありませんでした。
(大卒採用のみの大手と中規模企業だったからかもしれません)

あと高卒だと喫煙率も高い‥と初めて思いました。

誤解してほしくないのは
高卒の方を高卒だからとそれだけで馬鹿にするつもりはありません。
(高卒の方でも立派な方、努力されている方、品性、教養をご自分で身につけられた
素晴らしい方もいらっしゃいます。実際知り合いに素敵な方がおりますので)
高卒で公務員になられた方も知性や教養、言葉の言い回し等の知識は備わっている方は多いと思います
(公務員試験の勉強をしてきたからでしょうか)

が、しかし今回とても不快に感じていて
毎日この達に囲まれて仕事していかなければいけないのか‥と思うと
めちゃくちゃブルーで仕方がないです。

とりあえず今は試用期間です。
このご時世なのでかなり割り切って働くか
正社員でもないので(普通の派遣と待遇は変わらない)
早いところ辞めようか‥と悩んでいます。

派遣で出会いがあれば‥という考えで職場を探すつもりはありませんが
教養や知性が普通にある方がいる所で仕事がしたいと今回思いました。

私の学歴、職歴はおそらくそこでは珍しいと思います。
四大卒、前職は一部上場正社員勤務で、経歴を見られて「凄い」と言われましたので‥。
(自分は特に凄いことも何もしていませんが(一般事務だし)
ただ、会社名は誰でも知っている企業です)

給料も今より下がってもいいから
周囲の環境を重視して就職したい‥と強く思っています。

こういう事で悩むとは予想もしていませんでした。

私はかなり割り切って働くべきでしょうか?
(私の求人枠も不況の波の影響か、かなりの人数の応募があったそうです)
それとも辞めてもよいでしょうか?
人様にお聞きするのはおかしいとは思うのですが‥
すごい悩んでいます。

A 回答 (10件)

あなたにどれ程の教養があって、又はどれ程清潔なのかは知らんけど、要は工業高校卒の人

を見下してるんだよね。(逃げ口上で建前は記してるけどね。)「私は以前は一部上場で働い
てたんだ!!」「お前らとは違うんだ!!」「私の居るべき場所はここでは無いんだ!!」っ
言う根拠の無いプライドに凝り固まり、単に差別しているだけだよね。 仮に貴方の言う通り
教養や品性が欠けている人たちが多数いるという職場であったとしても、あなたもそこの一員
であって、同レベルなんではないでしょうか???

ちなみに、私は税理士法人に勤めてますが、上司に高卒や専門卒の人もいます。皆立派な人
です。中卒や中退の知り合いもいますが、皆しっかり稼ぎ家族を養ってます。学歴が無くとも
、少なくともあなたよりしっかりして自立しているんですよ。

まあ、辞めたければ辞めればいいんではないでしょうか。ただ、転職癖、我慢できない所を
伺いますとこのご時世厳しいような感じがしますけどね。
    • 0

おはようございます。

私もNO8さんのご意見に賛成です。
そんなに嫌なら辞めてしまえばいいと思います。

ただ、以前にこのような質問されていましたが、
大丈夫でしょうか?

http://okwave.jp/qa/q5989553.html

何かと理由をつけて転職癖がついていませんか?
あまり職歴を汚すと今後が難しくなりますよ。

http://okwave.jp/qa/q6016725.html

仕事にしろ、婚活にしろ、どこかで妥協すると
いうことも必要ですよ。
    • 0

そんなに嫌なら辞めてしまえばいいのに。

過去にこんな質問見かけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5992318.html

3流大学卒で転職繰り返して、高卒しかいないような会社にしか就職出来ない(しかも契約社員)
方が、高卒の品性がどうのと言うほど博学なのかよくわかりませんが。
質問者さんは否定してますが、完全に高卒を馬鹿にしているのですね。

そんなに立派な教養をお持ちでしたら、大卒しかいない一部上場企業に入ればいいのに?

ここで回答されている方々も、レベルはどうであれ「私は大卒なのよっ!高卒と一緒にしないで頂戴!」
てなつまらないプライドを持った方が多いみたいですね。人間関係も良好ではないと感じます。

人間の魅力は頭がいいとか、品性があるとかそれだけではないけどね!

私は東京6大学の下のほうだから2流かな?そこを卒業して、一部上場企業に勤めており、上司は高卒
部下3名は国立の院卒とバラバラですが、みんなつまらんプライドは持ち合わせていませんよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5992318.html
    • 0

再度です。

いろいろな過去のことを思い出してまたレスせずにはいられなくなりました。
確かに「言葉」って大切だと思います。あらゆる面から。ですからそれを知らないのは問題です。
改めて教養の大切さを実感します。

「職場」とは働きやすい環境できちんとお仕事でき、やりがいを感じられる場所ではないかしら?
ですから劣悪な印象の悪い場所は職場ではありません。

NO.3さんの「現場の人と一緒にやれますか?」という問い合わせをされるのもそれだけ気の荒い人などが多いことを物語っていますよね?

オフィス系のきれいな職場を経験してしまうと現場の作業着姿は抵抗あるかもしれません。
しかし作業着でも清潔な人はきれいにしておきますよ。
「あっ、やだ、臭いわ!」って思う人はいらっしゃいますか?
私もにおいには敏感だから体臭のある人や口のくさい人は接するのは気分を害します。
    • 0

お気持ちとってもよく分ります。

私は33歳の技術一般職の女性です。

>新たに行き出した会社は工業高校卒の人が圧倒的多数
仕事は現場作業で作業着着用(親会社の下請け会社)

確かに高卒の人は教養・一般常識・知性はあまりないですね?
難しい勉強をする。論文を書くことをしてないからかな?と思えます。

私の勤める会社には専門卒・高卒ともにいますがきちんとしています。
貴女の会社は変な人が多いという不運に見舞われたのですね?

昔ならそういうことを書くと
「学歴で人を判断して・・・」とか「傲慢でお上品さを求めているのか?」というようなご意見が来そうですが出てきてないですよね?
貴女もそういう人が全てではないと仰っていますし、きちんとした人を見分けているのよ」ということはご自身で認識されているから安心です。

恵まれた良い環境を探すことをお勧めします。
頑張ってください!!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5922992.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5757705.html
いかがでしょうか?お答え頂けると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Etoile03様は素晴らしいキャリアをお持ちで、堂々と働いていらっしゃるんだろうな…と思いました。

>高卒の人は教養・一般常識・知性はあまりないですね
⇒ この度初めて接してそう思いました。私の知り合いは高卒ですが有名大卒の方と同等、いやそれ以上
  の知識を身に付けていらっしゃるので一概にはそうだと言えないと思っていましたが
  この度の事で、高卒だと無意識に毛嫌いしそうです。

仕事の説明も受けている側が言うのはなんですが…下手で的を得ないというか…
  私が「要はこうこうってことですね」ってまとめる羽目に…今までだとありえない。
  何だか情けなさまで感じてしまうんです…
  私はEtoile03様のようには仕事が出来るバリバリ女性では全くありませんのに
  (むしろのんびりしていますし、仕事も覚えるまで時間がかかる方)

友達以上恋人未満の方が現在いるのですが
その人と話していると本当に落ち着きます安心できます、尊敬できます、職場の人とは雲泥の差です。
(ちなみにその人は有名私大卒、一部上場大手企業勤務です。
別に企業規模が大きいからどうというわけではないですが…一応)

>私の勤める会社には専門卒・高卒ともにいますがきちんとしています
⇒ 羨ましいです…そちらにいきたい位です。

先程の彼は私が行きだした職場を知らないので
「どこでも不満はあるもんだし…辞めるなら直ぐ出来るからしばらくは行った方がいい」と言います。
(彼には恥ずかしくて話せません…)

ここに入ってしまった為に、また職歴が汚くなってしまった…
行くと言った過去の私に止めさせたいです。
(その時も苦渋の決断だったんですが)

再びですが、初めて入社した会社はグループ会社でしたので、見た目は清潔感がある人ばかりでした。

この点につきましては、一般的な現場系の人の話を記載しました。

ただ、この会社においても、どことなく文化や感覚が違いました。「そんなこと知っていて当然」というレベルのことを、最もらしく、かつ説教臭く言われるので、「これまでの人生は一体何だったのだろう。この程度のことをやるための人生だったの?(涙)」と。
何度も、先輩に対し「俺様を舐めるなよ!」と言いたくなったことがありました。

部署が違っていれば、直接接することが少ないから良いのですが、同じ部署で部下、後輩として一緒に働くので、苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。

良く「東大出身は仕事をしない」と、コンプレックスでもあるかのように皮肉る人がいますが、東大出身からするとその理由は同様のようです(一部のおかしな東大出身を除いて)。あまりにも周りの人の程度が低く感じ、真面目にやっていられないだけだそうです。

広い意味で「学閥」は大切だということを実感した時でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「そんなこと知っていて当然」というレベルのことを、最もらしく、かつ説教臭く言われる

凄くよく分かります!!!!

知識、ことわざ、熟語、漢字の読み書き
1社会人としての品性…

これらが欠落しているんです。

知識に関しては「これを知らないの!?」と思いますし
TVの経済ニュースで私が当然のように知っていることを
「そんな難しいこと分かるわけない」とか言われると…

周りの人の程度が低く感じ、真面目にやっていられないだけだそうです。
⇒ さして私は仕事が出来るわけでは在りませんが、この意味が分かる気がします…

実を言うと私は次ら決まる前に辞めてしまいました。

ですから辞めてからの転職活動はお進めしていないのです。

確かに有給無いと面接の時間設定が難しいですよね。
そこは転職アドバイザーに相談したり、
企業によっては土日に面接してくれたりもします。

期間についての質問に対しては
私の場合は思いをそのまま答えました。(キャリアアドバイザーと相談した結果)

私はやりたいことがあり転職→しかし配属先は当初の予定と違う仕事→コレから先も望みの仕事につけそうにない
ろくな説明もなしに社員を短期間で異動させるのが慣例化してるので将来に不安を覚え
悩みましたが最後の転職に踏み切りました。

っという感じです。

人によってそれぞれ違うと思いますので悪魔で私の場合です。

今なら(3)が一番可能性高いのではないでしょうか?
私は分かりませんが派遣会社なら派遣先もある程度の規模が多く
事務職なら周りは大卒ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

入ってまだ一週間なのでとても休める状態ではありません…。
よって転職活動は難しいのかなと感じています。
やはり業務時間中に面談を行うのが殆どだと思いますので。。

転職アドバイザーに相談ということは
そういうエージェントに登録されて、そこから就職なさったんでしょうか?

私はさしてキャリアも無いのでそういうシステムは使えないと思うので…。

空白期間をあまり置かずに次の職場へ行きたいのですが…

今、行きだした職場の採用を受けたことを後悔している位です。

凄く分かります。

私は、smileaapさんのように誇れるキャリアがありませんので、大口を叩いてはいけないのですが、現場系の人はそういう人が多いので、割り切るしかないと思います。
少なからず、専門学校、高専、短大以上の人って、ここらへんの印象操作が上手ですよね。

私が最初に入社した会社もそうでした。逆に言うと、そういう会社にしか入れない程度であるということなんですが、社長からは「現場系の人と付き合っていけますか?」という確認をされました。この確認の「意味」はsmileaapさんのお悩みの件そのものなんです。

こういう投稿や回答をすると「私は○流大卒だ。○流未満の大卒は高卒と変わらん!黙っていろ!」という、お決まりの学歴オタク回答者が現れないことを願います。それこそ、何の根拠もない差別ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に毎日嫌で仕方ありません。
嫌過ぎて一度ズル休みもしました。
そういう理由で休んだのは初めてです。

今度歓迎会をする、との事なんですが…(泣)
喫煙率かなり高いし

知り合いに高卒ですが高卒とは全く思えない(言われなきゃ100%分からない)知性と教養の方がいるので
学歴だけで判断してはいけないと思っていましたが…

やはり品位、教養、知識が乏しい方が多いと思いました…
いくら現場だからとはいえ、営業ではないからとはいえ、あの身なりはありえません。

親会社の名前入り作業着を来て現場に行くのだからそこのイチ社員として周りには見られるのだから、と普通の一般企業でいた私はそう思いますが
現場だって間接的な営業です
。見られるわけだから。
と私は思います。

気持ちは1日も早く辞めたいです。

2度目の投稿です。

私は3ヶ月程です。
それでも短いですよね。

失業手当もらえるから今辞めるとういのは止めた方がいいと思います。。。
失業手当もれるうちに再就職出来る保証はありませんし
やはり、短期間で職を変えるのは良く思われません。

素人意見ですが
面接までいけばそれをカバーできますが
今は書類選考で大多数が落とされますよね。
少しでも企業側が不参に感じる要素は無い方が良いと思います。

悪魔でこれは私の考えで質問者さんの状況が予想以上にキツい場合は辞めるのも仕方ないと思います。
だた、辞めるのはいつでも出来るので慎重に考えて決めた方が
後々の人生のために良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
3ヶ月という期間内で働きながら活動をされた…という事は面接の度に早退されたり休んだりされたのでしょうか?
有給がたくさんあれば問題ないかと思うのですが…
どのように活動されていたのか、申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?
そして面接で聞かれた際にどのように期間についてお答えされたのか等も…

私は一部上場正社員の前職を部署の人間関係からくる心身ストレスによる体調不良から一年半で退職
それまでは官公庁非常勤職員、大手企業での契約社員2社でした。なので職歴は多いです…

次は出来るなら望み順で言うと

(1)男性はほとんどが大卒の企業での正社員
(2)大手~中規模企業の契約社員(男性は大卒がかなり)
(3)派遣にて大手企業勤務(男性社員は大卒がほとんど)
(3)官公庁での臨時職員や非常勤職員
((3)二つは同点)

です。

はじめまして。

質問者さんの気持ち凄く良く分かります。
私は事務ではありませんが、大卒でデスクワークを主にしていました。

その後転職し少しだけ現場で働いた事があり
それまでの職場とのギャップに戸惑いました。

服装はだらしなく、社会人なのにヒゲをはやしピアスをあけている。
趣味は博打。。。
私は一生そこで働くのが不安になり再度転職に踏み切りました。

ただ、今の経済状況は質問者さんもご存知の通りかなり厳しいです。

もし転職するなら今の仕事を我慢しつつ転職活動するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちわかっていただいて嬉しいです。

実は勤務開始が7月1日からなんです。
失業手当ても再就職手当てももらっていないので辞めるならすぐにかと思いましたので…。
保険の手続きが完了しないうちに。

昼休みに抜け出した時は周囲のパリッとされているサラリーマンを見て泣きたくなりました…。
私だって前はこういう人達と一緒だったのに…と嫌でたまりません。

もうバイトでもいいから良いところに行きたいです。

品位、教養がない人達とずっと仕事しないといけないのは地獄です…

ちなみにどの位働かれたのでしょうか?