アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の三十日から風邪にかかり、本日まで
寝たり起きたりの闘病生活でした。
ようやく動けるようになり、起きて普段の生活を取り戻そうと
奮闘中です。といっても病み上がりで大した動きは出来ません。
そこで本題は食事のメニューで、一人暮らしで、こんな時に
何を食べれば、体によくなるのか、スーパーに行って悩んでいます。
塩分の少ないしょっぱさの少なく、簡単に調理出来る食べ物とは
何だと思いますか。普通のものを食べていいようになったように見えるのですが、現実には
どうも好みが「塩分の少ないしょっぱくない食べ物」がいいなあと思えてきました。
具体的に何だろうとスーパーに出かけ、出来上がった食棚を見て、どれがいいか分からず、
適当に買ってみたのですが、いざ食卓に並べてみて大して箸をつけずに味に不満を産み、
すぐに席を離れてしまいました。

ということで、こういう時に食べて問題の少ない食べ物を提案してくれませんか。
簡単に造れて今の条件を満たす物ということです。

風邪というのは熱が在って咳がひどい状況でした。
原因は夜間尿で何度もトイレに立ち、それが冷えを産み、風邪に
発展したようです。
闘病期間中は味覚が悪いのか、お粥がいいと思って、病気の期間中は
我慢して食べましたが、いざ快方に向かうと、普通の物を食べて
体力を付けようと思って探してみたのですが、スーパーに行って
どれにしようかで悩んでいます。
お粥は鮭入りの物が目に付き、これが塩分を含み、しょっぱくて
これが逆に身体が求めなくなりました。
夕食には間に合わせたいので早い提案をお願いします。


まとまりの悪い文章ですみません。
ともあれ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

脱水気味なんじゃないでしょうかね。



アミノ酸系のスポーツ飲料を飲みつつ後2時間くらいゆっくり考えては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

脱水はありません。病み上がりで
ようやく起き上がり可能になり、熱も下がって来たので
普通に食べて体力回復せねばと思い、さて何を食べようかで模索中。
母が生きていれば、手作りの良き食べ物が出て来るのですが、
あいにくとほとんど教えずに旅立ってしまい、
いざ自分の番が来て、さあで悩みます。

お礼日時:2024/01/05 14:30

雑炊かおじや、おかゆ、塩を入れないか控えめにして


かき卵でも落としては

うどん。出汁で、塩や醤油は自分で控えめに
白菜や細くきった大根や人参なども一緒に煮込むとよいのでは

湯豆腐
昆布出汁で湯豆腐、白菜。ネギを。
味付けは無し、または
醤油かポン酢を一滴だけ垂らして様子見ながら食べてみるか
柚子でも少し絞って食べるか。

食事をずっときちんとしてないから味覚が敏感になってるのだと思います
ただ、塩分も人体になければならない栄養なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく思い当たります。努力しましょう。

お礼日時:2024/01/05 14:31

①病み上がりにあったかポトフ



②病み上がりの麻婆春雨

③ヘルシーなロールキャベツ
    • good
    • 0

出来合のものではなく自分でおかゆを煮て、そこに生卵を落として醤油は自分で加減をして食べる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A