アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は性行為について、母親から教えられました。
なので、恥ずかしいことではないと思っていました。
ですがクラスメイトは恥ずかしいことだと思っていて、赤ちゃんができる仕組みについての授業では先生は精子と卵子がくっついて受精卵になる、というだけで、性行為のことは教えられませんでした。
なぜですか?

A 回答 (8件)

「セックスは恥ずかしいことだ」「子供は知らなくていい」ということが長年言われているんです。


学校で妊娠、出産について丁寧に授業をした結果、保護者から苦情が来た…なんて話も聞いたことがあります。

今も昔も、多くの人は性に関することを学ぶよりも前に、エロ広告などを目にしてると思います。

そういう広告や雑誌類、映像作品はとにかくセンシティブに描くことを目的としてるので、知識を得る前から「性=エロ=恥ずかしいこと」と結びつけられてしまうんだと思います。

私、学校教育でもう少し性の教育をしてもいいと思うんです。

性教育は「エロ」に触れるのとは全く違うことだと思いますが、「性=エロ=恥ずかしいこと」という認識で、「学校で性行為の話をするなんてけしからん!!」と怒る大人が多いのだと思います。
    • good
    • 0

人(男も女も)は、思春期の頃になると体も心も成長し性に目覚め始め、興味を持つようになります。


しかし、肝心な自制心が未だ出来上がっていない人が大半です。
その為に興味本位で性行為をして、未熟な妊娠をしてしまう(させてしまう。)人が出て来てしまうからです。

大昔の様に世の中が集団養育をする社会であれば、未熟な父親や母親であっても回りが助けてくれていました。
今は核家族化が進んで、ご近所との付き合いも深いものがありません。
その為に、女子中学生や高校生が望まない妊娠をし、公園のトイレなどで赤ちゃんを産み落として殺すような事件が連日のように起きています。
熊本県などでは「赤ちゃんポスト」なんて物まで出来てしまいました・・・

但し、日本の性教育はあまりにも陳腐です。
だから、このサイトでも連日のように、「我慢汁で妊娠しますか?」とか「コンドームをしていたけど妊娠しますか?」とか言う、バカげた質問が後を絶ちません。

セックスのやり方ではなく正しい妊娠の仕組みぐらい、中学生からは教えるべきです。
    • good
    • 0

家庭教育でできるものを学校で教える必要はありません。


少なくとも、学校に来ている生徒の親は性行為の仕方を知っています。
ですが、生理や妊娠出産の知識は一定レベルで同じ様に持っているとは限りませんから、学校で学ぶわけです。

トイレットペーパーの使い方を誰に習いましたか?
    • good
    • 0

新しい知識を得ると、試したくなる人が多いから。



教え方が下手だと、すぐに体験する馬鹿な子が居る。

行為の目的と責任をしっかり指導出来る大人が居ない。
貴女は良き母に恵まれたと思う。
    • good
    • 1

そんなことはないです。


代表の生徒を数人前に並べて、性別差や個人差の体を説明をしたり、
性行為前になすべき事から本番までを指導したり。
できない子には、放課後に教室で、先生が直接指導したり。
こんな動画(性教育現場)を紹介/公開して、普及を図っています。
    • good
    • 0

そんなもんなんとでも調べられるわ。

    • good
    • 0

未成年の出生率が上がるから。



これ、真面目な回答です。
 ・興味を掻き立てる
 ・知識を持つことで試したくなる
 ・知識を持ったことで養育に自信がつく
など、様々な理由で未成年の出生率が上がったという報告が海外であるんだぜ。
    • good
    • 0

なんでも教えてもらえると思ったら大間違いだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A