アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳社会人です。大学に入学したいんですが、奨学金の手続きをしていなかったので、来年受ける事にしました。入学後にも奨学金は借りられるらしいですが、いくら借りられるでしょうか? 入学納入金は納められるでしょうか?現在手取り19万円で貯金ありません

質問者からの補足コメント

  • 4年制で4年で710万円かかります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 12:02
  • 大学卒業した後作業療法士として働いて返そうと思っているんですが。ダメでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 12:13
  • 入ってくるお金が月奨学金12万円と社会福祉協議会のお金4万5千円障害年金7万円で、出るお金が自宅通学なので、新幹線代5万6千円に学費4年710万円を月にして15万円で足りると思いますが、奨学金がいくら借りられるか分からなくて。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 12:29

A 回答 (5件)

受かってからでいいと思います


国公立か私立か、文系か理系か、
年数、学部によります
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私立大学の社会福祉学部です。今年受けてもお金間に合うでしょうか?

お礼日時:2024/01/06 12:00

社会福祉協議会のお金は返却不要かどうかはわかりませんが……



月奨学金12万円で4年間だとすると仮に卒業できたとしても600万円近い借金をかかえることになります。普通で言えば自己破産してもおかしくない借金額ですよ。返すことができますか?
    • good
    • 0

>大学卒業した後作業療法士として働いて返そうと思っているんですが。

ダメでしょうか?

いくら借りて、月いくら、何年で返す計画ですか?
就こうと思っている仕事の給料は、その返済が可能ですか?
    • good
    • 1

現時点で貯金がなく、全日制の学校に通学し、学費を払う。


4年間の生活費はどうするつもりですか。
710万円+生活費分の借金を背負って作業療法士として生活を始めて借金を返済できるんですか。
計算してみればいいんじゃないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今貯金ゼロじゃ、借りても返せないのでは?


通信制大学にするか、4年間の学費と生活費を貯めてから受験した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A