プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販薬は効果があるのでしょうか?

いつも思うのですが、市販薬は高い割には効果を実感した事がありません。

病院にかかれば、医師の診察を受けて、薬剤師けら処方された薬はよく効くのですが、保険適用だと市販薬より安いか同額だったりします。

市販薬のコスパが非常に悪くはありませんか?

A 回答 (9件)

市販薬に期待しない事です。


処方薬を貰うには病院で処方箋をもらって薬局で薬をもらわなきゃいけませんが、自己負担が一定以上だと、医療控除が適応されます
補足
市販薬でもセルフメディケーション税制が受けられますが、治せる病気や怪我が限られます。
    • good
    • 0

無いより まし て言葉がありますが そんな物です

    • good
    • 0

そう思います。



ある製薬会社の社員さんが言っていました。

「市販薬は1瓶飲んでも死なない様に出来ている。」と。
    • good
    • 0

市販薬は処方薬と違って不特定多数の人が買えますので、その分副作用が出ない様に


抑えて居る分効果も処方薬よりは薄れますが、一定の効果は有ります。
処方薬は医師が診断し、それに基づいて処方されますので効果は高いですが、その分
副作用が出やすいと言う面もあります。
つまり、市販薬は万人が対象であり処方薬は医師が診察し診断した患者さん一人一人が
対象と言う事です。
また、処方薬に於いても先発薬と特許が切れた後に出る後発のジェネリックが有りますが、
主成分は同じであっても周りを覆っている薬の特許が切れていなければ、各社他の
薬を使う事に為りますので、患者さんによってはどちらかは合うがどちらかは合わないと
言う事も起きますので、薬価の安いジェネリックが必ずしも患者さんの為になる訳では
有りません。

> 市販薬のコスパが非常に悪くはありませんか?

市販薬は保健適応では無いですから、高く感じるだけです。
    • good
    • 0

薬にもよります。

インフルの本当の薬はタミフル、リレンザなど処方薬しかないです。市販薬では熱を下げる、咳を止めるなど対症療法だけです。本当の睡眠薬も処方薬だけです。市販の睡眠薬は風邪薬を飲むと眠くなる副作用をメインの作用として利用したもので、処方薬の効き目と比べるとイマイチです。

でも便秘薬などは市販のもので十分だと思います。あくまで私の場合ですが、コーラックを飲むと、翌朝てきめんに出ます。また並みの下痢には正露丸など市販薬で十分だと思います。処方薬だと強引に下痢を止めて効きすぎることがあります。
    • good
    • 0

処方箋は保険で三割ですから。

処方箋の薬はピンポイントで効くように出来ています。自費で処方して貰うともっとします。
    • good
    • 0

医師が処方する薬は有効成分が多く入っているので良く効きます。

ただその分、使い方を間違えると副作用も大きくなります。なので医師が処方する必要があるんです。
処方薬は保険がきけば個人的には安くなりますが、保険がきいた分は税金で補っているだけで、決して安いわけではないです。
    • good
    • 0

合う合わないもありますよ。

私は時々使ってます。
    • good
    • 1

私、最近感動したのが腹痛・下痢の薬です。


最近のは即効性あってすごいです。
正露丸しか知らなかったので、とても有り難いです。
なお、薬は症状を我慢してからでは効きにくくなりますよ。
風邪薬、頭痛薬、何でもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A