小さい頃から不思議だったことです。
時々急に手首の血管が痛くなるのです。ズキズキ波打つように・・・。何分かすると収まるし、そうしょっちゅうおこるわけではないのですが、原因がすごく気になります。胸から脇にかけても同じようにたびたび痛みます。こちらは締め付けられるような痛みです。同様のことが妹にもあるのですが、二人とも大病したことなどなく、今も健康です。低血圧・軽いアレルギー体質という共通項はありますが、きっと関係ないですよね・・・?成長するにしたがってだんだん減ってはきましたが、忘れた頃に突然痛むんです。どなたか考えられる原因教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気になりますねぇ。


今までに狭心症(きょうしんしょう)だとか言われたことはないですか?
やはり精密検査を受けられることをおすすめします。
何も無ければそれでよいのですが、万一循環器系の重い病気が潜んでいたら大変ですから。
普段病気がちの人は人一倍健康に気を遣っています。病気らしい病気はしたことがないといって自慢なさる方ほど実は危ないというのは納得していただけるかと思います。
専門家の方の回答があればいいですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
狭心症といわれたことは、いまのところないです。
今19歳なのですが、こんな歳でも狭心症になりうるのでしょうか・・・?
はじめにも書きましたが、見た目にはほんと健康で、今まで何度か受けた血液検査にも問題があったことはなかったんですが・・・考えてみると、それ以外の検査受けたことないんですよね。 
う~ん、心配。気になる。
higg...さんのおっしゃる通り、専門家の方のご意見いただけたらうれしいです。

お礼日時:2001/09/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です今両側のこめかみが締め付けられたように痛いです午前中はうっすらと痛かったのですがだ

高校一年生の男です今両側のこめかみが締め付けられたように痛いです午前中はうっすらと痛かったのですがだんだんと痛くなり今は眠れないほど痛いですどうしたらいいのでしょうか?いそいでいます

Aベストアンサー

熱はなければ、目のあたりを温かいタオルを置いてみてはどうでしょうか?
それでだめなら内科の病院かな?

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。

Q関節がズキズキと痛くなることがある。(安静時)

20代の女です。
子供の頃から、たまに夜になると安静時にも関節痛(両膝が多い)があり、
膝・肘・手首・足首など片側だったり両側だったり
高熱が出た時の関節痛と全く同じような強い痛みが続いています。
10代の頃に小児科で相談した時は「成長痛でしょう」と言われ、
大人になれば治るものかと思っていましたが、全然です。
疲れている時によく起こります。痛み止めを飲むと軽くはなりますが、
あまり効かず、苦痛です。

他に気になることとしてはいつも37度前後の微熱気味であること、
同年代の人に比べて疲れやすいこと(単に体力がないだけかもしれませんが)、
しつこい不眠が続いていて睡眠薬を処方されていること、です。
体調を崩した時にかかりつけの内科で相談してみても「まぁストレスでしょう」と流されます。

ドクターショッピングみたいなことはしたくないので我慢してきましたが
痛みの起こる頻度が高く、そろそろつらくなってきました。
このような症状は何科にかかるべきでしょうか。
一般的な検査で異常がなければ、我慢するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず一般的に言われている“骨の成長が速すぎて他の組織が追い付かないために出る痛み” いわゆる成長痛と広く一般で信じられているものは、現代医学ではほぼ“否定”されています。成長痛は都市伝説の部類です。まずは成長痛を頭から完全に外してください。オズグッドシュラッター病という膝の病気を成長痛とよぶ医療関係者もいますが、この呼び名は誤解を招く恐れがあると思います。

まず初めに受診したのは何科で、どのような検査をし、何件くらい行きましたか?他の方も回答されていますが症状が全身にあるようですから膠原病などの全身疾患を疑います。怖いことに全国に沢山いるリウマチを見落としてしまう総合病院や大学病院もありますので、はっきり異常が分かるまで病院の規模にかかわらず受診した方が良いと思います。個人的にはリウマチ科、膠原病科などにまずいってみて、難病が得意な病院や、神経内科なども候補のうちだと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q健康診断から5ヶ月後で、大病になることもありますか

今年の5月下旬に、総合健康診断を受け、胃カメラ検査もしました。
そのとき、少し胃が荒れているという程度で、
別に問題になることは何もなく、
不規則な生活を正すようにアドバイスされた程度でした。

ところが先々週よりお腹にガスがたまり始め、
先週、夕食後にひどい胃痙攣を起こし、
翌日まで胃痙攣が続き、吐き気とめまいとふらつきがひどくて、
病院に行ったところ、まだ胃カメラはしていませんが、
問診と触診でひどい胃炎を起こしているといわれました。

とりあえずお薬をいただいて1週間が過ぎて、
当初の激痛はなくなったのですが、
吐き気やむかつきやふらつきなどがおさまりません。

5月に総合検診で一応、隅々まで見ていただいているのですが、
たった5ヶ月で何か大病になることはありますか?
今までの調子悪さと少し違う感じがして、
ちょっと心配しています。

一応、病院に行っていますが、
セカンドオピニオンを聞いたほうがいいでしょうか?
日中は少し症状を感じる程度ですが、
夜や朝は、むかつき、ゲップ、吐き気、背中の痛みが続き、
胃というか、食道がくっついてしまったような不快感があり、
座ったり立ったりしているときより、
横になったときに特にそのような症状がひどくなるので、
夜、寝るときもとてもしんどいです。

今、海外に留学中なので、保険もなく、
できれば、今、通っている病院で治したいとは思うのですが。

質問としては、
たった5ヶ月で、何か大病になる可能性はあるのでしょうか、
それから、お医者さんが見落としているかも知れないので
話したほうがいいチェックポイントなどがあれば、教えていただければと思います。
このような症状だと、どういう可能性がありますか?

ここで聞くより病院に行け、というコメントは、控えていただけましたら
ありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

今年の5月下旬に、総合健康診断を受け、胃カメラ検査もしました。
そのとき、少し胃が荒れているという程度で、
別に問題になることは何もなく、
不規則な生活を正すようにアドバイスされた程度でした。

ところが先々週よりお腹にガスがたまり始め、
先週、夕食後にひどい胃痙攣を起こし、
翌日まで胃痙攣が続き、吐き気とめまいとふらつきがひどくて、
病院に行ったところ、まだ胃カメラはしていませんが、
問診と触診でひどい胃炎を起こしているといわれました。

とりあえずお薬をいただいて1週間が過ぎて、
...続きを読む

Aベストアンサー

仕事が忙しくて昼間は簡潔な説明しか出来ませんでしたが、追記です。
海外留学中ってことは異なる環境でのストレス性の胃炎だと思われるんです。
なので昼間に処方して貰うようオススメしたお薬の他に抗不安薬も処方して貰った方が良いかと思います。
アメリカ留学なら抗不安薬の中程度のZenaxってのがありますので服用してみて下さいね。
日本ではソラナックスって抗不安薬と全く同じ成分なので心配無いですよ。
人によっては副作用で眠気、めまい、倦怠感、口渇、発疹、かゆみなどが出る場合があります。

規則正しい食生活を心掛けてストレスは出来るだけ発散するようにしてくださいね。

お大事に~

Q中学二年女子です!! 3粘性の頃ぐらいから、心臓のあたりが締め付ける感じで痛いです!! 最初は3ヶ月

中学二年女子です!!
3粘性の頃ぐらいから、心臓のあたりが締め付ける感じで痛いです!!

最初は3ヶ月に一回ぐらいのペースでしたが
中学生になって、いつの間にか毎日になったました!!

最近(中学二年一学期ぐらいから)は
朝起きる時に一回、 寝る時に一回、
それ以外は不定期に突然締め付ける痛みが感じます!!

痛みは毎回 痛さや時間の長さも変わります!!
(だいたい2分から5分くらい)

1日に多くて1~回程度です!!

その他に、起きる時やその他の時に
目の前が真っ暗になる感じになったり、
頭が痛くなったり、
心臓?が締め付ける時に息を吸うと
もっと痛くなります!!

一番苦しいのは、学校の授業中に痛みがくるので、少しきついです!!

私は、その痛みが小学校の頃からですが、
倒れたりはしてないので、あまり病気までは考えてなかったのでそのことで病院には行ってません!!

でも流石に毎日なので病院に言った方がいいと思いますか?

あとこの症状って病気の可能性ありますか?

Aベストアンサー

自分は子供の頃から左胸部(肺?)が息を吸った時のみに数分間痛みが発生する事が30年ぐらいたった今でも時々有ります。かなり昔に病院に行き診てもらいましのたが、何も見つからず健康診断等のレントゲンでも何も見つかってません。理由は分かりませんが気になります。いずれは再び病院に行くかと思います。こうなる前に貴方は早めに病院で診断を受けて下さい!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報