アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。冬休みの宿題で、テーマ自由の作文が出たんですけど、「自己主張できる人になりたい」と書くのは変ですか?900~1000文字以内です。

大まかな内容としては、
「私は、嫌なことは嫌だとはっきり言える人になりたい」と書く。

昔から意見を言うのが苦手で〜など、過去の経験を元に、どうしてなりたいのか理由を書く。

どうしたら自己主張できるようになるのかを、インターネットで調べつつ具体的に述べていく。

自己主張は社会でも大切になってくる〜など、現代社会に触れつつ、自分の考えをまとめる。
まだ全部書き終わってないので、詳しい内容は決まってませんが、こんな感じの構成にしようと思っています。

最終的にクラス全員に発表するので、当たり障りのない内容にしたいです。私自身、根暗で突飛なこと言える性格でもないですし…。

しかも、投票で良かった人が2人ずつ選ばれ、選ばれた人は体育館の舞台で学年全員の前で発表する羽目になってしまいます。それだけは避けたいです。

もし内容やテーマが変なら、改善点と、無難なテーマを教えて欲しいです。

回答お願いします。

A 回答 (9件)

その作文を書いて発表すること自体、すでに自己主張する人間になっています。

    • good
    • 0

自己主張する、というとワガママなイメージで捉える人もいるから「自分を表現できる人になりたい」か「自分をアピールできる人になりたい」の方が良くないですか?


重箱の隅突いてすんません。
    • good
    • 0

変じゃないと思います。



でもひとつ言えるのは自己主張はすでに文明が始まる前から大切で、文明が発展する過程でその大切さは明らかになっているし発信されているので「大切になってくる」は高校生の作文で調べて作ったもの前提だと間違いになっちゃいます。
自己主張の大切さを説くなら主張する人と殆どしない人が手に入れる結果の差の統計を参考として「ということで私は自己主張できる人になりたい」としたほうが良いのではないかと考えます。
解りやすい例えだと人権団体や市民が何も言わなかったら人種や性別の問題がどうなっていたんだろうかとか想像できますよね?

ただ、中高生だと自分の意思、自立、希望、みたいな題材だと「若者の葛藤っぽくていいねぇ!」って偉い人が喜んじゃって入選しちゃう(させられちゃう)こともあるのでそれはそれで悩みどころですね。
    • good
    • 0

というか、冬休みってもうすぐ終わるんじゃないの?


今頃そんなことを言っても、間に合わないんじゃない?
>私は、嫌なことは嫌だとはっきり言える人になりたい
これは自己主張とは違うよね。
自己主張という言葉は、どちらかと言えば否定的な意味に使われます。
自己主張とは「自分の意見や考え、欲求などを言い張ること」「自分の権利や欲求を主張すること」を言います。

君の言うような意味合いにしたいなら、「自分の意見、要求、考え、気持ちなど、その場の状況にあった適切な方法で率直に伝えること」となりますが、「私は、嫌なことは嫌だとはっきり言える人」という例は、嫌なこともいいことも、自分の考えを持って評価できて、しかも適切な方法でそれを伝えることができる・・・という素質を持った人間になりたいということになります。

なので単に「自己主張できる人になりたい」だと、誤解を招く恐れがありますね。
あと「私は、嫌なことは嫌だとはっきり言える人になりたい」だと、いいことの部分が抜けていますよね。
「いいことも嫌なことも適切に評価して、それを人に言えるようになりたい」の方が適切ですね。
    • good
    • 1

ネガティブな思考から、「嫌だ」と、自己主張する人、自己主張できる人・・・と言われても、説得力はイマイチ不足しがちです。

そして、出来過ぎはまずく、・・・そこふまえての改善点と言われても、・・・という気がします。
普通の話なら、ポジティブ思考から来る、自己主張を大切にし、自らも含めて、周りに対して、よりよい環境づくり、よりよい集団づくりに貢献して行きたい・・・とかいう展開になりそうなものですが・・・。
    • good
    • 0

別に変ではありません。

自己の意見や考えや欲求などを他人に伝えるということです。今まで言いたい事も言わずに我慢してきたんだ。あの笑顔は作り笑いだったんだ。、腹黒いやつ。なんて再認識されるかも。
    • good
    • 0

多少なりとも人に感動を与えるような作文を書きたいというのならまだしも、無難で読んでも読まなくてもいいような作文を書くためのアドバイスなんて私はしたくありません。


「変」を恐れないでください。人の心を動かすものは大抵、その辺にあるものとはだいぶ違う「変」なものです。
    • good
    • 0

自己主張できる人間になりたい、いいテーマですね。


せっかくなので全員の前で体育館で発表することを目指しましょう。
当り障りないとか根暗とか、そういう壁をぶっ壊すいい機会じゃないですか。作文にも「ぜひこの一文を全員の前で読み上げたい」って書けばいいんですよ。
これ、実際にやりきることができれば自己主張できる人間に変われますよ。
    • good
    • 0

変じゃないから改善点もテーマも教えてあげません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A